ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

江戸しぐさ

2007年10月28日 15時47分37秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
江戸しぐさは指導の宝庫だ!

昨日は中高生に次の話をした。

発問「すみません」を漢字にしなさい。

済みません。
炭ません。
酢身ません。
吸みません。

が出た。


江戸しぐさでは、

「澄みません」

と書くと教えた。


最後に、板書

【今日は、いい天気でございます。ご機嫌いかがですか】

発問「このような文章からできた言葉はなんでしょうか(・・?
正解者先着5名は本日の作務を免除!」

ここでいう作務とはトレーニングのための雑巾がけ。小学校の体育館の端から端まで10往復の日課。拳士たちはこれが大嫌いだ(当然ですね!)
正解するとこれが免除される。

みんな必死に考える、考えている。

でも雑巾がけをしたくないからではない。

知的好奇心をくすぐっているのだ。

正解は、




【こんにちは】

だから、「こんにちわ」ではないのだ。


江戸しぐさ…当分使えそうだ。

最新の画像もっと見る