1、材料があって、それを使って、何をつくるかを決める料理方法。
2、何をつくるかを決めてから、材料をそろえるという料理方法。
1は家庭での料理方法であったり、店でのまかない料理であったりすることが多いだろう。
2の方が一般的かも。
この方法なら誰でもできそうだ。
さて、一流の料理人なら、恐らく1ができるに違いない。
目の前にある材料を使って、最高級の料理を作ってしまえるのだろう。
これは法話の作り方と似ている。
だから、法話のネタに困るようなことはないと思う。
しかし、調理方法に悩むことは多々ある。
仕事が年末休みに入ったため、昨日は授業づくり(少林寺拳法でも学童でも、ドリームコースでもすべてに使える)をした。
1日1本を目標にしている。今のところ2日で3本できた。
どうしても【ケツァール】(世界一美しい鳥の一つと言われている)を授業にしたくなった。
どう徳育につなげていくか?を悩んだ。
徳育につなげることが少林寺拳法流の授業だと思っている。
ケツァールを材料に、最後は強引に【目に見える美しさvs目に見えない美しさ】に持っていってしまった。(それしか思いつきませでした。)
あまり、いい授業だとは思わない。(反省)
ほとんどの子どもたちが「目に見えない美しさのほうが大切」だと答えるだろと予想できるからだ。
もっと揺さぶらなくてはいけないな~
ここで言っている授業をつくるというのは「コンテンツ」をパワーポイントで作成しているということです。
2、何をつくるかを決めてから、材料をそろえるという料理方法。
1は家庭での料理方法であったり、店でのまかない料理であったりすることが多いだろう。
2の方が一般的かも。
この方法なら誰でもできそうだ。
さて、一流の料理人なら、恐らく1ができるに違いない。
目の前にある材料を使って、最高級の料理を作ってしまえるのだろう。
これは法話の作り方と似ている。
だから、法話のネタに困るようなことはないと思う。
しかし、調理方法に悩むことは多々ある。
仕事が年末休みに入ったため、昨日は授業づくり(少林寺拳法でも学童でも、ドリームコースでもすべてに使える)をした。
1日1本を目標にしている。今のところ2日で3本できた。
どうしても【ケツァール】(世界一美しい鳥の一つと言われている)を授業にしたくなった。
どう徳育につなげていくか?を悩んだ。
徳育につなげることが少林寺拳法流の授業だと思っている。
ケツァールを材料に、最後は強引に【目に見える美しさvs目に見えない美しさ】に持っていってしまった。(それしか思いつきませでした。)
あまり、いい授業だとは思わない。(反省)
ほとんどの子どもたちが「目に見えない美しさのほうが大切」だと答えるだろと予想できるからだ。
もっと揺さぶらなくてはいけないな~
ここで言っている授業をつくるというのは「コンテンツ」をパワーポイントで作成しているということです。