今日、仕事中のこと。学童保育の子どもたちへミニ語り。
目的は外遊びにいくときに階段を走らせない。全員が一気に走るとケガや事故につながるから。
このとき、一人に指導するなら
「もっときれいに走りなさい。」などとしゃれを利かせた指導もある。
また、一気に動かないように、順番に行かせたりとタイムラグをわざとつくる。
今日は短く語った。
長坂「この前さ~。めっちゃ怖い場面を見てしまったのよ。ここの階段で走っている子どもが一人転がり落ちたんだ。そしてそれにぶつかった何人かも、一緒にゴロゴロと転がり落ちた。当然血だらけになってた。」
「…」(子どもたちはびっくりして真剣に聞いている)
「っていう夢をみたんだよこの前。あ~怖かったな~。夢でよかったって思ったね。そう思わない?」
「思う。思う。」
この「夢でみたシリーズ」は結構つかえます。
目的は外遊びにいくときに階段を走らせない。全員が一気に走るとケガや事故につながるから。
このとき、一人に指導するなら
「もっときれいに走りなさい。」などとしゃれを利かせた指導もある。
また、一気に動かないように、順番に行かせたりとタイムラグをわざとつくる。
今日は短く語った。
長坂「この前さ~。めっちゃ怖い場面を見てしまったのよ。ここの階段で走っている子どもが一人転がり落ちたんだ。そしてそれにぶつかった何人かも、一緒にゴロゴロと転がり落ちた。当然血だらけになってた。」
「…」(子どもたちはびっくりして真剣に聞いている)
「っていう夢をみたんだよこの前。あ~怖かったな~。夢でよかったって思ったね。そう思わない?」
「思う。思う。」
この「夢でみたシリーズ」は結構つかえます。