ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

懸垂

2008年09月03日 01時00分11秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
チンニング・・いわゆる「懸垂運動」のこと。

今日はドリームコースでやらせてみた。

ほとんどの子達ができない。

昔は学校の体育でもやったり、陸上記録会の種目にもあった。

だからできる子達は多かった。

私たちの頃の橋本高校は体育の課題があり、三年男子は懸垂7回だった。

懸垂はどこの筋肉を使うか?

腕だと思っている人が多い。

しかし、一番使われるのは「背筋群」。

僧帽筋、広背筋を鍛えるためにチンニングは行う。

今の子達は背筋が弱い。

理由の一つに「労働をしない」ことがある。

布団の上げ下げ、重たいものをもつなどの労働(手伝い)。

あとは、赤ちゃんの頃に「ハイハイ」をあまりしていないと背筋はつきにくくな
る。

背筋は「ヒツトマッスル」である。


最新の画像もっと見る