ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

Power No.57  【赤い靴②】

2007年10月05日 23時02分43秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
NPO法人 こころとからだの総合教育 育夢学園通信
Power No.57
発行日 2007年10月3日(水) 発行・文責 理事長 長坂徳久

【赤い靴②】

必ず「56号 赤い靴①」を読んでから、②をお読みください。

 前号の語りの後、

指示1 感想を書きなさい。

発問2 きみちゃんは、本当はどうしてほしかったでしょうか?

「本当のお父さん、お母さんと暮らしたかった。」「お母さんと暮らしたかった。」「一緒に北海道へ連れて行ってほしかった。」「アメリカへ行きたかった。」などの回答。

発問3 きみちゃんが、幸せだったのは、次のどれか。
    ①貧しくて、お母さんと一緒に暮らしていたとき。
    ②お金や生活には苦労しなかったヒュイットさんたちと暮らしていたとき。
    ③孤児院で暮らしていたとき。
    幸せだと思う順をノートに書きなさい。

大半の生徒が、①②③の順だと書いた。


発問4 自分がもし「きみちゃん」だったら、どうしてほしかったか、ノートに書いてご覧なさい。

指示2 指名なし発表をしなさい。

ほぼ全員が、「北海道に連れて行ってほしかった。」と回答。

指示3 君たちの、お母さん、お父さん、家族にメッセージを書きなさい。

T「ここまで大きく育ててくれて、ありがとう。」

N「お母さん、産んでくれてありがとう。私はお母さんの子どもになって幸せだよ。」

K「いつもごはんをつくってくれてありがとう。」

M「いつもごはんやおくりむかえをしてくれて、ありがとう。」

K「ぼくを健康に産んでくれて、ありがとう。」

K「ぼくは、お母さんやお父さんやお兄ちゃんのおかげでここまで育ったと思います。」

A「お父さん、お母さん、いつも迷惑をかけているのに、大切に育ててくれてありがとう。感謝します。」

T「家族といっしょにいれて、しあわせです。」

S「ぼくたちは、家族がいて、本当に幸せです。」

育夢学園教育理念
1,他人のことを考えよう。
2,弱いものを守り、助けよう。
3,お互いに協力しよう。
4,世の中の役に立つ人間になろう。
5,家族や友達、仲間を大切にしよう。


育夢学園道場訓10 「お父さん、お母さんに感謝し、家族を大切にします。」

最新の画像もっと見る