ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

セカチューぽく

2014年05月29日 02時30分48秒 | 教育・指導法
これは2004年の通信「ドリーム」に書いた、小説の書きはじめ(苦笑)

当時、大ヒットした「世界の中心で愛を叫ぶ」っぽく書いたものだ。

ただし、続きは書いていない(笑)

一応、記録として残しておこうっと。




【小説 僕のメールが鳴るときに】

作 長坂徳久

 朝、目覚めたとき、なんともいえない幸せな気分になれる。

 それは、目が覚めて最初に思うのが君のことだから。

 どんなに夜更かしをした次の日でも、目覚まし時計をたたきつけた後でも、口うるさい母親にたたき起こされたときでも・・・・・目覚めた

あとはすぐにその幸せな気分になれる。


 僕と美月が出会ったのは、去年の春、2人が高校に入学した日だった。

 知り合ったのは同じクラスになったから。僕たちは今高校2年生。2年間クラスメートとして同じ教室で過ごしている。

 僕がこの高校を選んだのは、家から近かったからというただそれだけの理由。

 僕たちの高校は進学校とはいわれていても、すこぶる頭のいい連中が集まっているということでは決してない。かといってクラブ活動に力を

入れている学校でもない。そんな校風を反映しているかのように、僕もまた特に勉強ができるわけでもなく、取り立ててスポーツが得意なわけ

でもない。

 美月は、勉強もスポーツもよくできる優等生だ。でも優等生によくありがちな「性格が悪い」というタイプではなく、そして、ひがみから

「あの子って性格が悪いよね」と周囲から噂を立てられるタイプでもない。少なくとも美月のことを悪く言う奴には僕はまだ出会ってない。


 僕たちはあることからメル友になった。そして、実は毎晩2人で1時間以上もメールのやりとりをしている。でもそんな僕たちの関係をクラ

スの誰も知らない。だって、僕たちは学校ではごく普通のただのクラスメートだから。


 だけど、僕が美月のことを好きなことは間違いない。それは、僕が僕であるという事実と同じぐらいに疑いのない事実だ。そして、好きだと

思うたびに胸の下のあたりが苦しくなることを僕は経験している。

 そのことで、胃というものがそのあたりにあるということ。そして、これがおとなたちがいう「愛している」ということなんだろうというこ

と。この二つのことを僕は17年間生きてきて最近初めて知った。

 でも、美月が僕のことをどう思っているのかはまったくわからない。それは、この世界にUFOが本当に存在するのかどうかというぐらい、

それぐらいわからない。(続く・・・・?)



※2004年(当時36歳)まときに書いたものです。はずかしい~


最新の画像もっと見る