ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

訃報

2014年04月16日 00時49分57秒 | 教育・指導法
橋本西道院、橋本西スポーツ少年団所属の



水浪まどか(16歳・高2)が本日永眠されました。


スキルス性の胃がんでした。


2月に病気が発覚し、わずか2カ月で逝ってしまいました。


ご両親、ご家族の心中如何ばかりかとご察し申す次第です。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


また、ここに、弟子まどかへの生前のご厚情に対しまして、皆様方に深く感謝申し上げます。



いかは、道場内へのメールです。



合掌

失礼があってはいけないので、このメールは水浪さんには届かないようにしています。



故水浪まどかお通夜、告別式について。


お通夜 16日(水)  19時~  「天雫」(市脇)


告別式 17日(木) 13時30分~ 「天雫」(市脇)


まどかを知っている拳士はできるだけ参列してあげてください。


まどかは、高校で剣道部に入ったので、昨年の7月~は少林寺拳法橋本西を休眠でした。



長坂は病状をお母さんからお聞きしていたので、2014年度の本山登録、本部登録を長坂の意向で長坂が行いました。
現役の橋本西拳士として逝かせてあげたかったからです。


まどかは橋本西のスターでした。


全中団体優勝、組演武二位、オールジャパン組演武二位。


まどかから指導や影響を受けた小学生も多いと思います。


代われるものなら代わってあげたかったです。


合掌








長坂です。大変夜分に申し訳ありません。


故水浪まどか(16歳)の告別式の棺に、みんなで書いたメッセージを入れてあげたいと考えています。
ついては、次の通りご協力ください。


1.ドリーム会館に来て書いていただく。色紙、ペンはこちらで用意します。
同じものを二つ書いていただきます。
棺に入れるようとご家族への想い出用です。


2.時間は、


あす、16日(水)の午後4時~6時の間、午後9時~11時の間


3.一般は必ず。小学生も全員お願いします。木曜日のみの拳士は任意で結構です。
低学年やまどかをよくしらない入門1年以内の拳士たちは名前を書くだけでもいいです。



どうか、ご協力ください。


色紙はたくさん用意しますので、メッセージは長くなっても構いません。



以下は、高校生全国選抜出場の4人に長坂がラインしたものです。



みんなには、まどかの病気のことはだまっていました。

まどかのガンがわかったのは2月になってからでした。

長坂がお母さんから聞いたのは3月15日。

学校以外には誰にも言ってないとおっしゃっていました。

だから、くれぐれも内緒にしておいてくださいと。

まどかも自分がガンだと言うことは知っていました。

しかし、いろいろな話がまどかの耳に入ったら、まどかが

つらいので、というのがお母さんの気持ちでした。


高校選抜前に、長坂が、まどかの分まで頑張ってあげてくれと言ったのはそ

ういう意味でした。


長坂は知っていたし、スキルス性はステージ4の末期ガンだともわかっていました。
だから、覚悟はしてきました。
だから、3月15日以降、ずっとイライラしていたのはそれです。


お悔やみに行って、まどかの顔をみたら、涙が込み上げてきたのは当然ですが、ほっとしたのもあります。

まどか、よくここまで頑張った。もう、頑張らなくてもいいよ。
ほんまによく頑張ったと。

そう思った。


それでも、やっぱり悲しい。つらい。
そして、一番は言葉にできないってのが正直。


きっと、君たちは長坂以上に悲しいし、残念だと思います。


支部でお別れの会をやることも検討します。


お通夜、告別式としっかりとまどかとつながっておきましょう。


棺に入れる寄せ書き(この言葉が適切かはわかりませんが)を橋本西全員でやりたいと思ったのですが、どう思いますか?


謹んでご冥福をお祈りします。