而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

しそジュース

2018-07-05 | つくっちゃいました お料理です
青しそが大きくなりそして虫に食べられております。
なので 摘んだらけっこうな量になりましたので
なんとするべぇ~・・・となり
赤紫蘇ジュースがあるから青じそジュースもあるのでは と
探したらありました。作り方は赤紫蘇ジュースと同じでした。
ポリフェノールは赤紫蘇にはかないませんが栄養素は青しそのほうがあるとか・・・

  

青紫蘇の色が出ませんが香りはしっかりします。
今年は青じそジュースで夏を乗り切ろうかと・・・

あさづけ・・・

  

時々無性に食べたくなります。
農作業のない冬にばぁちゃんが作ってくれて
こたつに入って食べていたので冬の食べ物と思っていたら
夏の食べ物でした。甘酸っぱくて食べやすいのです。
ばぁちゃんは水に浸したお米をすり鉢ですってつくってくれたのですが
ばぁちゃんの孫は上新粉で手抜きをして作っております。(;^_^
でもね・・・
やっぱりお米をすり鉢ですったあのざらざらした触感がいいなぁ~。
出来上がりにきゅうりの薄切りとみかんの缶詰をトッピングするのですが
きょうは メロンを・・・(*^-^*)

夏だなぁ~・・・ 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花寺へ | トップ | いただきものです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事