而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

イタリア行きの決定まで・・・

2009-02-23 | 旅日記 イタリア編
いつかは行きたい!と娘っこ話していたイタリア旅行が突然に決まりました。
11月頃娘っこから
”ねぇ~ いつイタリアに行く?それ次第ではお正月に帰らないで仕事するから・・”
と電話がありました。
”そうだねぇ~・・・行きたいねぇ~・・・”
年に数回送られてくる旅行社からのパンフレットをながめてはいたのですが、
もしかしたらいい機会かもしれない!チャンスはそんなにあるもんではない!
でもなぁ~・・・暇はどうやってもつくる!絶対につくる!
つくれないものがあるとしたら、先立つものがないぁ~~い!
お奉行さまからは、”夫婦ふたりで行く旅行意外は交際費として家計からは支出しません!”
とずいぶん前に固く固くお達しがありました。
家計管理をお奉行さまにお任せするようになってから、へそくりができなくなってしまいまいたが、
どんなことでも、家計管理に関してはお互いが納得しているというメリットがあります、
そうなんです。去年は大人の休日に入会したこともあってあちこちへ出掛けすぎて虎の子を使ってしまいました。(^▽^;)
娘っこが”わたしは4月からはまとまった休みがとれなくなるよ。今のうちしかとれないからね。”
なんて 脅します。
なんとかなるさ!申し込んでだけおくべぇ~!
それでいつにする?
せっかく行くんなら、やっぱりベニチアのカーニバルがみたいなぁ~
それに絶対ホテルの連泊がたくさんついたのがいいなぁ~
初めてのイタリアなので、よくばりであちこちが見れたほうがいいね。
地図の読めない母娘なので、自由行動が少ないほうがいいね。
ベニチアの本島のホテルだといいなぁ~・・・
そしてなによりも旅費が安いのがいい!
などなど、母娘の希望は果てしなく・・・
そんなツアーがあるもんか!なんて思っていたらあったのです。
困ったことに・・・あったのです・・・
それからが大変です!(*^^*)
お奉行さまは”いってらっしゃい!楽しんできなさい!へん君と留守番をしておりますから・・・”
とやさしい言葉をかけてくれたのですが・・・
お奉行さまと一緒のイタリア旅行だと、家計から出してもらえたのになぁ~と気持ちが揺れたのですが、
娘っことの旅行なんてそうあるもんではない!今回は娘っこを選んでしまいました。(*^^*)
お奉行さまは7月以降でないと休みがとれないとのことですからね・・・
さぁ~て困ったぞ・・・
そんな時、いつか人生の先輩からの言葉を思い出しました。
”お金の貯まるのを待っていたらいつまでもそんな日は来ないよ。お金があるようになったら、足腰が立たなくなっているよ。お金がない、というのは元気で健康なことだから、いつかなんて思わないで行っておいで。お金はまっとうに暮らしていたらどうにかなるんだから・・・”
そう 今のところお陰さまでまっとうに暮らさせてもらっている。
旅行資金はどうにかなる!
あちこちごそごそ・・・
自分の分は自分でなんとか工面をして、向こうに行ったら娘っこの世話になることにして自分の分の振り込みも完了して・・・
一息の1月11日・・・
旅行のキャンセル有効期間の最終日に、
なんとなんと、追突事故にあってしまったのです。
頭をよぎったのは、後遺症で旅行に行けなくなったらどうしよう・・・
娘っこは旅行にあわせて休暇をとってしまっております。
どんなことがあっても”わたしは イタリアへ行きます!”との決心に負けたかのように軽い怪我ですんだようです。
あの事故にあって以来、
この次はないものとして行動しなければと節に思ったものです。
そんな こんなで、思いがけずに夢のイタリア行きが決定したのでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産です。 | トップ | いよいよの前日です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合だ! (しんちゃん)
2009-02-24 00:01:29
 人間、気合でどうにでもなるって、いい見本だなぁ(笑)

 でもさ・・・よく考えたら
fuuちゃん意識が吹っ飛んだってのもあったよね(笑)まあ、アレはクスリの副作用だったけど。

 やっぱ、人間気合なんだね(笑)

最高の母娘思い出旅行が出来ましたね。
返信する
いつか…は無い (ライチ!)
2009-02-24 02:41:43
いつか~したい、とか、そういうのは無しネ!絶対~する!と思わなければ、叶わないこともある。
うーん…勉強になります!
返信する
決断有るのみ♪~ (パタパタママ)
2009-02-24 17:17:21
同感!!
お年頃の娘さんとの旅は、段々に相手して貰えなくなって来ますから、誘ってくれるうちにどんどん実行しなくっちゃ(^-^)v
ワタシは今回の大人の休日クラブパスで、散々悩んで、fuuさんに刺激されて最後の三日間で上京し、娘と鎌倉を楽しんできました。
返信する
そうかもね・・・ (☆しんちゃんへ)
2009-02-24 23:05:17
風邪だってひいていられない!
と思ったら風邪のほうが避けてくれるような(*^^*)

>最高の母娘思い出旅行が出来ましたね。
 わたしの遺伝子が間違いなく入っているなぁ~と感じました。
 それも しっかりとたくさんです。(^▽^;)
 今度はあるのかなぁ~・・・(-。-)
返信する
そう! (☆らいちゃんへ)
2009-02-24 23:07:35
願いは叶うよ!とミッキーも言っておりました。(笑)

いつか・・・
ではチャンスは行ってしまいます。
勉強になったでしょ!(*^^*)
返信する
鎌倉は・・・ (☆パタパタママさんへ)
2009-02-24 23:09:49
寒くありませんでしたか?
今度一緒に東京を散策しましょうね(^_-)☆バチッ

ワクワクドキドキで楽しいだろうなぁ~
返信する

コメントを投稿

旅日記 イタリア編」カテゴリの最新記事