而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

ドクダミ

2014-06-22 | ちっちゃな庭から・・・
今朝は少しだけ早起きをして、ちっちゃな庭の手入れをしました。
一週間ほっておいただけなのに・・・
ドクダミに占領されてドクダミの白い花がのびのびと咲いております。



八重のドクダミも境界線を越えて勢力を伸ばしだしてきました。



わたし・・・ドクダミの花も香りも嫌いではないんだよなぁ~ (^^♪



ドクダミを採っていたら、ちょっと変わったドクダミが・・・
どうしちゃったのかな?



ドクダミ採りにはちょっと遅かったような気がしますが、
今年もわんさかと採りました。

     

陰干しをして・・・ゆくゆくはドクダミ化粧水になる予定でおります。お茶にもなりますよ。(^^)/

売るほどあるドクダミです。だれか採りに来てくれないかなぁ~・・・と思っておりますが・・・






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田沢湖へ・・・ | トップ | 御座の石神社へ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2014-06-23 19:40:14
 ネーミングがなぁ(笑)
めちゃ華麗できれいな花やん。

 で、調べてみたら「毒を抑える」って意味らしいね。
まあ、匂いがきついってのも可哀想かも。

 そういえば「巨大犬のキ◯タマ袋」いや、もとい(笑)
「オオイヌノフグリ」もめちゃかわいい花なのになぁ(笑)
返信する
ちょーだいっ! (ライチ!)
2014-06-23 21:47:53
今年こそドクダミローション作ろうと思ってたら、
うちのドクダミ、何故か不作で。
欲しいー!くださーい!
返信する
わたしは・・・ (☆しんちゃんへ)
2014-06-23 22:57:31
好きな花なんだけれどなぁ~(^^)/
匂い消しにもなるしね・・・

ずんずんと増えるたくましさは、見習いたいくらいですわ。
返信する
どんぞ どんぞ! (☆らいちゃんへ)
2014-06-23 23:01:14
いくらでもどうぞ・・・
庭からひっこ抜いて持ち帰ってくれたら
とってぇ~~もうれしいのですが

虫さされにもお勧めです。
毛虫には効果がないと思うけれど・・・(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな庭から・・・」カテゴリの最新記事