而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

いまどき・・・

2022-12-07 | つくっちゃいました 保存食です。

冷凍庫を整理していたら、冷凍していた笹の葉が奥から出てきました。

このままでは冷凍庫の奥でヨレヨレになってしまうかもしれない。

ならば 笹巻をつくりましょう・・・

       

笹は水に入れて戻して、もち米が水に浸して・・・

今度こそは笹からお米がはみ出ないようにお米はほどほどに入れたのですが

やはり多かったようです。(>_<)

コロナワクチン接種でイマイチ調子のよくないお奉行さまが

喜んで食べてくれました。(*^^*)

 

       

きのう買ってきたいぶり大根を薄切りにして

湯戻しした松前漬けに麺つゆを入れて漬け込みました。

漬かり具合によりますが、数日たったらいただきます。

菊芋は皮をむき味噌床に漬け漬け込んでおります。

おいしくなぁれ・・・魔法の言葉もわすれずに・・・(*^^*)

そうそう 菊芋は大きな木のように上と横に育ち、

根も広がってその根の先に菊芋がたくさんついて

こんなにたくさん菊芋ができるの?

ってくらいになり驚いたものでした。

黄色い菊のような花が咲いており

切り取ってきて、花瓶に活けておりましたが

菊芋の花が食べれるなんてあの頃はしらなかった (>_<)

 

明日から少しずつの大掃除を始めようかと思っております。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見れなかったもの・・・ | トップ | 叱られちゃったね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-08 00:01:31
お奉行様 具合が悪いのですか?
ワクチン接種 我が夫婦明日なんですけど・・・
笹巻き食べて 早く元気になりますように・・・。

いぶり大根の松前漬けおいしそう・・・麺つゆで味付けなんですね~
菊芋 私食べ過ぎたんですね~きっと・・・
菊芋は味噌床でしたか?(笑)
美味しくなりましよ fuuさんが作ったんだから・・・

白菜のグラタン 作りましたよ。
ベーコンの変りにハムでしたが・・米粉で作ると優しい味だね。
レシピ ありがとうございます(*^_^*)
返信する
おばんです (☆PAPAさんへ)
2022-12-08 17:31:34
お奉行さまはすぐに回復しました。
笹巻が良かったのかも・・・(^^;

白菜グラタン 作ってくれてありがとうございます。
だまにもならず作りやすいですね。
やさしい味、PAPAさんもそう思いましたか? (*^^*)
天ぷらにも使うとカラっとあがりますよ。
こちらもお試しください。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事