而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

なすがっこ

2016-08-22 | つくっちゃいました お料理です
漬物用のまる子なすが欲しかったけれど、産直のおばちゃんが
”なすの花っこが今咲いているから、もう少しかかるなぁ~”ってことで
今回もみずなすを買ってきました。
この頃はまっているのが玄米を使って浅漬けの”なすの当座漬け”

     

     なすをミョウバンでもんで
     砂糖と塩を混ぜてなすを入れた袋にいれて
     よくもんで
     お酒を入れて
     洗ってざるにあげておいた玄米をかけて
     重しをします。
     12時間でやわらかいなす漬けができあがります。

     2,3日経ったら冷蔵庫に入れておくと
     7~10日はもつらしいです。
     冷蔵庫にいれるほどもったことがないので (^^;

もち米を炊いて漬けるなす漬けもおいしいですよ。
友人に”なんとぜいたくななす漬けをつけているの”と言われたことがあったけれど
だって それが我が家のなすがっこの漬けかたっだのですから・・・(*^^*)
でも これって県南の漬け方なのかなぁ~・・・

青唐辛子を買ってきました。
葉っぱがもったいない!ってことで”佃煮”をつくってみました。



わたしだけが食べることになるだろうなぁ~ (^^;

青唐辛子は日持ちはしないって書かれてあったけれど、
干していたら赤くなるのではないかぁ~と思って干しております。
が 青唐辛子のレシピを探してみようかなぁと思っております。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例となりました・・・おまけ | トップ | カラスが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事