而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

お彼岸の初日

2016-09-19 | 日々のなかで・・・
お彼岸の初日なので、ばぁずたちに今年最後挨拶をしに行くので
おはぎをつくりました。
今回のおはぎは・・・
産直で買ったおはぎが、ほとんどつぶされておらずお米のつぶつぶがのこっており
とっても新鮮だったので”半殺し”は今回はなしとなりました。 (*^-^*)



いつもなら胡麻のおはぎもあるのですが、今回は胡麻なしです。
そして・・・おはぎも小さくなりわたしたちが食べやすくしております。(;^_^A

お供えはしないでくださいという角館のお寺さんにはお花だけを持参して




お奉行さまの実家のお寺さんにはおはぎとお供えお花を持参です。
家族を見守ってくれていることに感謝をしてきました。




稲刈りが始まっております。
もうすぐ 我が家にも新米が届く予定です。(*^-^*)

むこ殿から”雨ですが・・・我々も墓参りに行って来ます。”とメールがありました。
日常の行事をきおうことなくこなしていることをうれしく思います。
そして・・・家族が増えたことをしみじみ思っております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハックルベリー | トップ | もしかして・・・もしかして... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2016-09-20 14:52:20
お墓参りに行ってきましたのね。
私は中日におはぎを作ってお寺さんとお墓に行く予定です。
今はお墓にはお供え物を置いてはいけないようですね。
カラスのご馳走になるとか不衛生だとか。。。
うちのお寺さんでは六地蔵さんの前にお供えを置いても良いような台を作ってくれています。
後で処分してくれるようです。
彼岸入りにはお赤飯を炊き御膳で仏壇にお供えしました。
こちらでは入りにお墓にお迎えに行ったら明けに送って行かなくてはいけないと言われていますの(苦笑
なので中を採って勝手に来て勝手に帰っていただいています(笑

婿さん育ちがよろしくてよかったですね。
きっと家族からいろんなことを教わっているんだと思います。
良い家族が増えて幸せですね。
返信する
まぁ~そうでしたか (☆さいちママさんへ)
2016-09-20 21:44:59
今回は彼岸の中日に行けないので、珍しく彼岸の入りに行ってきましたが、
そんないわれがあるとは知りませんでした。
また ひとつ物知りになりました。ありがとう。(*^-^*)

角館の我が家のお寺さんは、お墓もお位牌所にもお供えしないようにと・・・
なんか淋しいです。
お奉行さまのお寺さんはお墓だけはお供えなしです。
これも時代ですね。

むこ殿はやんちゃもしながら、素直に育っていると思います。
すばらしいご両親だと思います。
家族が増えてうれしいのですが・・・
むこ殿の家族もそう思っていてくれるといいのですが・・・(;^_^A
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事