而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

若かったのね と お稲荷さん

2023-04-01 | 日々のなかで・・・

きょうから4月。いいお天気です。

梅の花が満開に近くなってきて桜の開花予想日は4日とか(*^^*)

チューリップが少しづつ伸びてきているのをみるのが

楽しみな朝になっております。(*^^*)

 

きょうは義母うめちゃんの命日ですので

      

しいたけの甘辛揚げを入れたお稲荷さんを作ってお供えしました。

お雛さまの時につくろうかなぁ~と用意していたのが

きょうになってしまいました。(^^;

 

きょうもももさんは・・・

ひなたぼっこをしながら

      

お昼寝タイムです。

 

白内障の手術日も決まりました。

そこで高額療養費制度を使うことにして

市役所の支所に限度額認定証をもらいに行ってきました。

めでたく 認定証をいただいたので

”あのぉ~ ちなみにわたしの場合はいくらくらいでしょうか?”

と 聞いたらパンフレットを持ってきて見せてくれました。

”えっ こんなにかかるんですか?”

と 思ったのは・・・

2月に白内障で手術した方に聞いたら”2万円以下でできたわよ。”

と 聞いていたからでした。

パンフレットをの隣のページをみたら、70歳以上は2万円以下になっておりました・・・(>_<)

わたしは 若かった・・・(^^;

57600円と18000円。70歳になるまで待った方がいいかしら?

などと思ったりもしましたが・・・

血液検査の結果はまだですが、目の中の検査は大丈夫でした。

めでたく手術ができるということでしたので、

心配なく手術できる今の方を選ぶことにしました。

先生も はっきりときれいに見えるようになりますよ。

と 言ってくれたのでお任せしようと思っております。

そうか・・・わたしは若かったのでした。(*^^*)

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尋ねがありましたので・・・ | トップ | 春 うらら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-01 23:05:50
義母梅ちゃんってかわいいね。
おいしそうなお稲荷さん 喜んでいますよ。

そうなのですね。
70歳過ぎるとそんなに安価になるのですね~
医療費2割だからかな?
fuuさん 早い方が良いですよ。
何があるかわかりませんし きれいに見えるならなおさら早い方が良いと思います。
私は若かった~って良い言葉ですね(*^-^*)
返信する
おばんです (☆PAPAさんへ)
2023-04-02 19:42:15
本人には梅ちゃんを呼んだことはありませんでしたが
我が家で義母の話をすると きは、
うめちゃん!としておりました。(*^^*)

そうそう・・・
70歳になって手術をしようとなったら
できませんねぇ となるかもしれないし・・・
一日でもはやくすっきりと見えるなら
それに越したことはありませんね。

わたしもPAPAさんも若いのですから
うれしいような・・・(>_<)
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事