而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

冬支度・・・してます。

2009-11-29 | ちっちゃな庭から・・・
冬の足音が聞こえ始めたというのに・・・けなげに咲いております。

 

お奉行さまが庭の木々の冬支度をし始めました。
今年は・・・いつもよりちょっと・・・簡単すぎているような・・・



お奉行さまが庭仕事をしている間に、わたしはお買い物に行って
秋田の冬になくてはならないもの・・・ハタハタ のメス3キロ買って来ました。
ハタハタを箱で売る季節になりました。冬間じかだなぁ~

  

今夜は・・・”しょっつる鍋”で残りは”醤油漬け”になり明日いただきます。
大きなハタハタは醤油漬けにされて、冷凍庫に入れられてしまいました。
これでお正月は・・・バッチシ  です。
ハタハタ寿司いつかいつかといいながら、いまだに挑戦できずにおります。

     そして・・・シンビジュームに花芽が・・・
     
     

     大きく大きくなぁれ・・・
     どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。

     着々と冬支度進行中です。(*^^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012・・・観てきました。 | トップ | ひたすら消費しております。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰しました~~~^^ (ゆう)
2009-11-30 13:00:56
こんにちは、ゆうです♪
新しい名前です、これからも、楽しいお付き合い
よろしくお願します♪

↓美味しそうなものが・・・
この映画は私も見たいな~と思っています♪

ハタハタ美味しそうね~しょっつる鍋しか知らないのですが・・・
醤油漬けにして、どんなお料理になるんですか?!
興味津津^^;
いよいよ明日から12月ですね~ガンバ!!(^^)v
返信する
うちは買いません (ライチ!)
2009-11-30 16:09:49
今朝…
姑様の知人(漁師)からハタハタを大判レジ袋にひと抱え貰いました。
が、姑様は浮かぬ顔。実は、昨日も、別の漁師さんからドッサリ貰ったばかり。
冷凍庫に入りきらないんですけども~!(笑)
返信する
お待ちしておりました。 (☆ゆうさんへ)
2009-11-30 21:19:11
新しい名前・・・いいですね(*^^*)
改めまして、どうぞよろしく 

しょっつる鍋をご存知とは、うれしいですね。
ハタハタはとっても淡白な魚ですので、
醤油漬けにして焼き魚にすると、もっと美味しくなります。
食べてほしいなぁ~・・・

いよいよ明日から12月ですね~ガンバ!!(^^)v
(^O^)/ がんばります!
返信する
(¨* )あのぉ・・・ (☆らいちゃんへ)
2009-11-30 21:24:08
冷凍庫に入りきれなかったら、いつでもいただきますよぉ~・・・
くれる人が亡くなったので、
あちこちのお店を比較して買いに行っております。
お正月には、ハタハタ大好き娘っこが帰ってくる予定なので
醤油漬けをせっせとつくっては、冷凍しております。
着払いで送ってくださいませぇ~ (*^^*)
返信する
ハタハタの季節 (えるママ)
2009-12-01 16:27:44
今年もあと一ヶ月になり
ハタハタ醤油漬けの冷凍ですか。
家族が好きなものをせっせと準備して
喜ぶ顔を見たいから。
ワタシも正月用にいただいた干し柿
(柿なま酢に)も冷凍したり
今年はハタハタ寿司もまだ着手してません。
仕事で疲れてそこまで出来ないまま
早くしないとハタハタのピークが
終わっちゃいますね。
ちなみにハタハタ寿司を食するのは
ワタシと娘婿とふたりだけで 
にごり酒のアテにいただきます。
返信する
大丈夫! (☆えるママへ)
2009-12-01 21:40:10
ハタハタはこれからがピークです。
えるママを待っていてくれますよ。

ハタハタ寿司
一緒に食べてくれるお婿さんがいて
えがったね・・・(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな庭から・・・」カテゴリの最新記事