而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

あんずソースと比内地鶏卵の卵かけご飯

2023-07-03 | つくっちゃいました 保存食です。
いいお天気になってきました。


あんずジャムならぬあんずソースが出来上がりました。


きのう種をとったあんずに砂糖を入れて

今朝は砂糖が溶けてあんずの汁が上がっていたので
鍋に移してあくをとりながら
弱火でコトコト・・・
焦げ付かないようにゆっくりと混ぜながらコトコト。
わたしの大好きなゆったり時間です。
我が家ではあんずジャムとして使うことがほとんどありません。
ヨーグルトやアイスクリームにかけたり
お菓子に使ったりしますので、
ジャムよりゆるいソースにしております。
砂糖が30%なのでこのまま常温にしておいたら
カビが生えてしまうので、冷えたら冷凍保存にして
あれこれソースで一年間は買わずに済んでおります。

きのう甥っ子夫婦からもらった比内地鶏卵は
今朝の卵かけご飯になりました。

きみがぷっくりと盛り上がっております。

養鶏場のおじさんが
爪楊枝を30本刺しているんだが、まだ黄身がこわれないんだよ。
と 爪楊枝を刺した卵を見せてくれたことがあったなぁ・・・
そんなことを思い出しました。
濃い黄身ですわ。
むすめっこから習った美味しい卵かけご飯でいただきましたよ。
白身と黄身を分けて白身とご飯を混ぜてふわふわにして
黄身に醤油をかけてさっくりと混ぜて食べました。
うめがったよ。
ごちそうさまでした。^ - ^





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまごの樹とあんずと梅 | トップ |  梅にカビが・・・どうしま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-04 00:43:45
あんずソース 色々使えてよいですね。
自分で作るとお砂糖の量も変えられて いいすね。
サッパリとしたソースなんですね。
アイスクリームが美味しそうですよ。

たまご 気味の色が違いますね~
とってもうまそう・・・
卵かけご飯も食べ方があるのですね(笑)
黄身とお醤油と聞いただけでご飯食べたくなりましたよ。
fuuさん 美味しいご飯は幸せですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (☆papaさんへ)
2023-07-04 21:44:55
ジャムよりゆるいソースにして
お砂糖も控えめなので室温に置けないので冷凍にしております。

こぉい黄身でした。
味わって食べております。^ - ^
美味しいご飯を食べれるって幸せです。
papaさんもいつか食べてくださいね。
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事