而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

なすがっこ。

2010-07-26 | つくっちゃいました お料理です
きょうも朝からムシムシな一日となりました。

我が家のちっちゃな庭は 、
あれやこれやに自由にさせておりましたら、
伸び放題になって
やぶ蚊の温床となっておるようです。
ハーブの効き目はさっぱりありません!
なので・・・
完全武装して庭に下りて
一気に剥ぎ取っていきます。
情けはかけません!
手袋の上からも
ズボンの上からも
あちこち刺されてしまいました。
抜いた草のあとかたづけと
やぶ蚊に刺されて
かいかいのとで
体力を消耗してしまいした。
後は、いつか・・・にまかせて今日は退散です。

蝉の抜け殻があちこちに・・・7年以上も前から我が家の庭にいてくれたなんて・・・
感慨深いものがあります。

それにしても、
今年はやたらと蝉が多いような・・・
”やかましぃ~!”
と言いたくなるように
蝉がないておりますが・・・
きっとお礼がてらに鳴いているのでは
ないのかと・・・(*^^*)


     お昼は・・・なすがっこ・・・でいただきましょ!

     

わたしが子どもの頃・・・
ちょうど今ごろは、畑で取れたきゅうりにお味噌をつけて食べるのがおいしかったなぁ~
井戸水の側の桶には、きゅうりとトマトがプカリプカリと浮いていて・・・
夏になると、今のように冷蔵庫なんてなかったのでご飯を井戸水で洗って
冷たいお茶をかけて、
なすがっこや味噌漬け、梅干しで流し込むように食べたことを思い出します。
どんなにあの頃に似せてつくっても、あの美味しさにはなりません。
きっと・・・あの頃のみんなの笑顔がたりないからなのでしょう・・・

今の季節 我が家にはなすがっこは欠かせません・・・またせっせと作ります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう・・・ | トップ | いただきもので・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神祭 (しんちゃん)
2010-07-27 22:17:09
 天神祭に限らず、最近はきゅうり丸々1本をお箸に差して屋台で売っててね。マヨネーズや塩などが置いてあるんだけど。

 いくらすると思う?(笑)
返信する
うんとね・・・ (☆しんちゃんへ)
2010-07-28 21:41:14
50円もしないとは思うけれどなぁ~・・・
今だったら、
100円でたくさんのきゅうりが買えるけど
商売だから・・・
大阪は都会だからね (=^^=)
こちらでは、絶対に売らないなぁ~
売れないしね。(^_-)☆
返信する
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2010-07-28 22:21:31
あのね・・・

200円だった(爆)
返信する
うめがったんしよな (okamiです!!)
2010-07-29 14:14:34
私も茄子がっこ
さわしまんま(飯)で夏をすごしました!!

今でも時々食べてみたくて作りますが
夏を感じる食事です。

でもあんなに今はたくさんのご飯を食べたら
炭水化物の取り過ぎになってしまいますね。
子供の頃みたいにたくさんご飯を食べてみたいですね!
返信する
へばへば・・・ (☆しんちゃんへ)
2010-07-29 21:33:45
きゅうりをたんと持って、売りに行こうかなぁ~(*^^*)
1本 100円で・・・(*`▽´*)
返信する
さわしまんま・・・ (☆okamiさんへ)
2010-07-29 21:42:15
あれは絶対夏の食べ物ですよね。(^_-)

冷たい”さわしたまんま”
食べてみたくなりました。
子どものころのようにたくさんは食べれませんが・・・(^▽^;)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事