而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

杢目金・・・できあがりました。

2012-04-07 | つくっちゃいました いろいろとです
秋田の伝統工芸品・・・杢目金の小物入れが出来上がりました。
しっかりと箱に入れてしまっておきます。(*^^*)

 
 

月2回で10回目で出来上がりました。ほとんど先生の指導と手助けがあったおかげですけれど・・・
杢目金の製作をしよう!と計画をしたときよりも、いよいよ製作にかかりましょう・・・という時になったら
なんと・・・なんと・・・銀の値段がどぉ~んと値があがってしまい、へそくりをはたいても材料費が払えない・・・
という事態になりましたが、今のこの機会を逃したら二度と作れないかもしれないかもしれない
ということでどうにか材料費を工面をして取り掛かることができました。
なので 当分は我が家の家宝とします。
だって 底は厚い純銀でできておりますもの・・・(=^^=)
切り取った残りの材料で何をつくろうか?と考えております。
なにかに変身させてあげないと、もったいないなぁ~・・・

それにしても・・・杢目金は奥がふかいなぁ~・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島へ・・・ふつかめ・・... | トップ | やっと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (パタパタママ)
2012-04-07 22:15:11
桐の箱に眠る「杢目金の小物入れ」・・・いつの日にか拝ませてくださいませ。
返信する
ありがと(*^^*) (☆パタパタママさんへ)
2012-04-08 21:15:48
実はわたし・・・
講習会に行くまで杢目金って知りませんでした。
ましてや、秋田の工芸品であることすら知りませんでした。(^▽^;)
工芸品って材料費と手間暇のかかるものですね・・・

近いうちに・・・是非みてたんせ(*^^*)
返信する
素晴らしい工芸品 (パイロット)
2012-04-10 14:34:24
以前横手に住んでいましたが、このことは知りませんでした。幅広いご趣味に敬服です。ブログで教わること多く感謝です。書のほうは今年も毎日展で頑張ろうとやっています。お盆にはまた秋田に行こうと思っております。
返信する
やはり・・・ (☆パイロットさんへ)
2012-04-11 17:04:24
パイロットさんも
杢目金のことはご存知ありませんでしたか・・・
杢目金は江戸時代に、刀のつばとして使われたとか・・・
後継者不足の為に途絶えようとしている秋田の工芸品を
どうにかして存続させてほしいなぁ~と思っております。
秋田にお帰りの際には、
機会がありましたら
どうぞ杢目金をごらんくださいませ。
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました いろいろとです」カテゴリの最新記事