習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

荻上直子『川っぺりのムコリッタ』

2019-08-15 14:34:10 | その他

30歳。身寄りのない男。高校生の時に母親に捨てられ、知り合いの家や建設現場を転々とし、詐欺で2年間の刑務所暮らしの後、出所した。もう誰ともかかわらずに生きていくことにした。もちろんなかなか職は見つからない。人生60年と計算して、(100年時代と言われているのに)まだ後30年、残り半分もある。それだけの時間をこの先まだ生きなくてはならない。

なんとか、仕事をみつける。イカを捌く工場、単純労働のくりかえし。でも、何も考えなくていいからそれでいいし、それがいい。川べりにある築50年の老朽化したアパートで、なんとか暮らし始める。そこで自分と同じように、底辺で生きる人たちと出会う。

よくあるハートウォーミングになりそうなお話なのだが、ギリギリでそうはならない。これが甘い小説と一線を画するのは、彼の抱える傷みとちゃんと向き合うからだ。生きていくことの痛みが身に沁みる。人はひとりでは生きられない。生きていけない。誰かがいるから生きていこうと思える。たとえ無意識であろうとも支えてくれる人がいることって大きい。それが隣人となるあの島田のような奴であったとしても。

とても優しい小説だ。読みながらざわざわしていた心が静かになる。ずっとこのままいたいと思うけど、小説にはやがて終わりが訪れる。こんなふうにして、「もう少し皆と土手の上を歩いていたい」というラスト1行が胸に沁みる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥上裕將『線は、僕を描く』 | トップ | 遊劇舞台二月病『海のホタル』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。