習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

2011年 DVD鑑賞による映画 ベストテン

2012-01-03 09:31:12 | 映画
 151本見た。これは劇場で見た本数より51本も多い。まぁ、現状では当たり前のことだろう。家で見るのなら、時間の融通がつくからだ。ほとんどが早朝に見ている。夜は疲れてしまって、見れない。見ていても、途中で寝てしまうからだ。早起きして、仕事の前に見る。でも、ウィークデーは無理だ。週末の早朝、4時から5時に起きて見る。結構集中して見れるし、その後すぐに仕事に行く。早くても、クラブは8時からだ。だから充分に間に合う。

 そんなふうにして見た映画は、劇場で見た作品よりも面白いものが多い。そりゃぁ、そうだろう。選択肢が広いからだ。劇場で見逃したものが。半年経てば家で見れる。そんな時代になってしまった。しかも、静かで高画質の大画面で、集中して見れる。これでは誰も映画館になんか、行かないはずだ。でも、やはり映画は映画館に限る。できることなら、これらの映画も映画館で見たかった。でも、無理言わない。見れただけで充分だ。

 映画は基本的には劇場で見るはずだったものを借りて来る。だから、今は、基本的には旧作は見ない。劇場で見逃したものを、中心にセレクトする。昔の映画ならもう充分に見ているからだ。大体、僕が映画を見るには勉強のために、ではない。ただ、今の息吹を感じるためなのだ。

 面白かった作品が多すぎて選ぶのが大変だった。だから、敢えて今回は厳選して20本のみをリストアップする。(写真はもちろん『ソフィアの夜明け』よりの1枚)

 1位 ソフィアの夜明け ⑪ 
 2位 マイブラザー ⑤
 3位 毎日かあさん ⑫ 
 4位 海淡市叙景 ⑫
 5位 白いリボン ⑨
 6位 ボローニャの夕暮れ ⑧
 7位 愛する人 ⑫ 
 8位 私の優しくない先輩 ③
 9位 シルビアのいる街で ⑪
 10位 君を想って海をゆく ⑫ 
 
 11位 ガールフレンンド・エクスペリメント ⑦
 12位 スプリングフィーバー ⑥
 13位 ソウルキッチン ⑪ 
 14位 アブラクサスの祭り ⑫
 15位 管制塔 ⑫
 16位 クロッシング ⑦ 
 17位 キックアス ⑥
 18位 お父さん、元気? ③
 19位 オーケストラ! ③ 
 20位 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん ⑩

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川糸『あつあつを召し上がれ』 | トップ | 2011年 小説ベストテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。