習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

『この夏の先に』

2021-10-13 10:15:25 | 映画

2021年の夏(7月30日~)中国国内で公開されたばかりの『盛夏未来』がNetflixで配信がスタートした。Netflixは凄い。思いもしない作品がどんどんいきなり登場してくる。今までなら公開されるかどうか、わからないし、1年も2年も待たされることもよくあったこの手の小さな作品まで、速攻で公開される。劇場で見れるかわからないので、さっそく見てしまった。

恋愛映画なのだが、設定が面白い。しかもこんなに甘やかな作品なのに、ただの甘いだけの映画ではない。シビアだ。受験戦争や家庭の問題を描くのだが、重くて暗いだけの映画にはしない。それどころか爽やかな後味を残す。両親の離婚への抵抗から大学受験を放棄し自ら留年した女の子が、同じように受験せずに留年した男の子と過ごすひと夏の恋物語だ。嘘から始まる恋は、思いもしなかった世界へと彼女を導く。大胆な行為が未知の扉を開いていく。そんなバカな、と思わせる展開が心地よい。こういう映画が見たかった。ここには久しくなかった興奮がある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジョン・F・ドノヴァンの... | トップ | 滝羽麻子『もどかしいほど静... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。