あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

スイカ三昧だった今年の夏

2014-09-05 23:06:26 | 日々雑事

9月に入って残暑はあるものの、風は確かに秋の風。
この暑さは田んぼ的に言えば、もう少し続いてくれても良いかなって感じで
pochiko農園は着実に夏の作物の後片付け期に入っている。
何かと忙しい日々の中、終った作物を手繰ったり
次の畑の準備へと…少しずつ進めていた。


すっかりと秋の空

 

ちょっと前の事になってしまうのだが
夏の間乾いた喉を潤してくれ、ダイエットにも効果だあるのだと
毎日朝夕と食事前にスイカ…スイカ三昧の日を過ごした。

あの藁荷でワサワサだったツルもあちこち枯れかけてきて
残ったスイカも充分に熟しているようで
これ以上の成熟は見られないと全て収穫して
勝手口の廊下へと並べておいた。


藁荷の方のスイカのツルを手繰り始める。


ツルを取り去り、パイプだけとなったスイカの跡。


何をしててもノリスケが写ってる…(~_~;)

さてさて、ハウス南側のヘッポコ苗のスイカも
充分に堪能する事が出来て、これももうお終いと
残ったスイカを収穫した。

藁荷のスイカとハウスのヘッポコ苗のスイカ。
どちらが美味しかったかと言えば
実の数は藁荷のスイカには負けたけど
味は断然ハウスのへっぽこ苗のスイカの方が美味しかった。


きれいにツルを取りパイプも分解して撤去で藁荷だけがポツンと残った。

甘みが強く特にシャリシャリ感がたまらなく
食前の食後にスイカ…まさにスイカ三昧!
今年は思う存分に味わった。

スイカにも種類があるのだろうか、それとも育て方に問題があるのか
シャリシャリ感の少ないスイカは、いくら甘くてもイマイチかな。
ともあれ、スイカのツルを手繰って、収穫して残ったスイカ。


このシャリシャリ感の強い小玉スイカは『赤てまり』


廊下にズラ―――っと並んでいた七個の小玉スイカ

うふふ、これだけ並んでいたら、まだ当分はスイカ三昧出来るかも^m^


今夜もまた小玉スイカ!!

私もスイカ好きだけど、よっちゃんも負けずにスイカ好きで
毎食出すスイカを食べるのは私とよっちゃんだけになってしまい
残りは廊下に一個と冷蔵庫の中に四分の一
これを食べ終えたら私の夏がようやく終わりそうな気がするけど
スイカのない生活に耐えられるかどうか…(笑)


 

 

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会えなかった芦ノ牧温泉駅のバスちゃんとらぶちゃん!

2014-09-03 00:11:47 | 日々雑事

もう9月も2日…残暑厳しい日だったけど
吹く風は初秋を思わせる心地よい風で
やっぱり 9月になると、こんなにも違うものかと思うくらい。

先週の事になってしまうのだが、よっちゃんがお天気も良い事だし
チビ孫も退屈しているので、一緒にドライブとか行きません?
そんなお誘いに、来たか長さん待ってたホイ!と
久しぶりに芦ノ牧温泉駅のバス駅長を見に行く事になった。

しかし列車の駅なのになんでバス?と思われるが
バスちゃんの命名はトトロの猫バスから来たそうな!
さらに今年はバスちゃんの後継者…う~~ん、後継猫が加わったとか。
これは見に行かなくっちゃ!!
しかも、生後4か月の「らぶちゃん」♪

無類の猫好きな私とよっちゃん。

車は芦ノ牧温泉駅へと!
さっそく待合室へ行くと…なんと駅長室はもぬけのからで
駅長も見習い後継猫のらぶちゃんの姿は見えず。
しかたないよね~ お二方とも仕事があるんだもん。
でも残念だったね~
仕方ないよね猫は犬と違って繋いでおくわけにはいかないし。


やって来ました!芦ノ牧温泉駅


トロッコ列車が展示されて、内部も見学できる。


会津鉄道神社内には猫グッズがたくさん納められていた。


あらら~~ もぬけのからの駅長室


仕方なく、ちょうど入ってきたゆるキャラ列車をパチリ!

バスちゃんとらぶちゃんが見たい人はこちら  ポチっと!!  

せっかく芦ノ牧温泉駅まで来たので
鶏肉もどきの「肉らしい豆な嫁」と豚肉もどき「肉らしい豆な姑」しかなく
本当は牛肉もどきの「肉らしい豆な親父」も欲しかったのだが
じつは、この牛肉のが一番人気で、なかなか入荷しないのだそうだ。
あ~~ら、これも残念(~_~;)


買って来た「肉らしい豆な嫁」と「肉らしい豆な姑」

そよそよと秋めいた風が吹く木陰のベンチでチビ孫のミルクタイム。

お昼ご飯どうしようか…近くにある牛乳屋食堂でラーメン…とは思ったが
少しおねむになったチビ孫連れでは、食堂へは寄らずに
途中で、何か買って来て家で食べようって話となり
市役所近くの、よっちゃんお勧めのお弁当屋さんへと。


帰り道、途中で寝てしまったチビ孫ちゃん。

お気にのハイジを胸元にすやすやと…(^-^)
あの四角いお口のハイジはよっちゃんがお気に入りで
その息子であるチビ孫は、しっかりハイジ好きを受け継いだようで
このハイジを見せるとキャッキャと声を出して笑う。


後部座席には巨大ハイジ!


オマケに洗濯機の中のハイジ(笑)

アイタルキッチンココ…店の名前にもなっている「 ITAL(アイタル) 」には
パトワ語で「生命力溢れる」 「自然の」という意味だそうだ。
よっちゃんが注文してくれたのは、マクロビ弁当で
玄米菜食を基本とし、オリーブオイルや甜菜糖、藻塩などを使用したお弁当だった。


アイタルキッチンココ…ここでお弁当を買った。


玄米ご飯と厳選された野菜で作ったお弁当はウマウマ♪

家に帰って、チビ孫ちゃんを寝かせて
二人でゆっくりと食べたお弁当…のつもりだったけど
チビ孫が起き出して、慌ててお弁当をかっこんで
やっぱりてんやわんやの午後となってしまった…^^;

 

 

コメント (32)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする