あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

いよいよ白菜の植え付けと大根の種蒔き

2014-09-08 23:26:11 | pochiko農園

いつものようにpochiko農園を見回り、この日は午後から雨の確率が高かった。
白菜の苗もそこそこ育ったようで、定植するのであれば
雨の降る前の方が枯れる心配がないと
朝仕事に白菜の苗を植えてしまうことにした。


数日前の夜明け前

前もって生石灰と肥料、そして連作障害の防止にと
土壌改良剤も撒いておいた。
もう充分に馴染んだ事だろうと
一度マメトラで耕して、畝を立ててマルチを張り
いつでも準備OKの状態だった。


耕した畑に畝を立てて…さっそくノリスケの足跡が…(~_~;)


白菜用の穴幅45センチ、その向こうには穴幅30センチの大根用のマルチも張った!


くぉら~!! 遊んでないで猫の手を貸せ!!
ポチコにじゃれついて遊んでるノリスケ。

白菜の苗が入ったポットを持って、そこに水をたっぷりと入れたジョーロ。
45センチ間隔の穴に水を流し込んで、白菜の苗を一本ずつ植えこんで行く。
その後にネキリムシに茎を食べられない様にとオルトラン殺虫剤を振って
一応の白菜の定植は終り、残った苗は保険にと
空いたマルチとマルチの間に植えておいた。


白菜の苗をポットから出すのに
根を傷つけないように割り箸を使った。


水を入れた穴に次々と植えこんで行く。


余った苗は保健用にとマルチの脇に植えたが
同じ長さ一列分あった^^;

今年は白菜の連作障害の為に起る根こぶ病が出なければ良いなあ…(~_~;)

ところが待っていた雨は降らずに、ピーカンのそよそよと秋の風。
ま、まあ、次の日には降るだろうと思っていたが
次の日は前日よりも照り風で…白菜大丈夫だろうか?
さすがに心配になったが、マルチの穴にたっぷりと水を入れておいたので
思いがけずにシッカリとしていた。

ようやく三日目の夜に雨が降って
しっかりと根付いた様でホッと胸をなでおろしたのが8月も最終日。
そして隣の30センチ間隔の穴のマルチには大根の種を蒔く事にした。


今年は2種類の大根の種を蒔いた。

ばあちゃんが元気な頃から二百十日過ぎたら種を蒔いても良いって
マルチの穴をプラスチックの蓋を軽く押しつけて
表面を平らにならして、種を3粒ずつ蒔いて
その上に土をサラッと被せて、やっぱり芽が出てから
ネキリムシに食べられない様にと、表面にオルトランを蒔いておいた。


種を蒔く場所の土をプラスチックの蓋で均した。


種は3粒ずつ…。


蒔き終えて表面にオルトラン!

これで冬に食べる野菜の二大野菜の植え付けは終りで
あとは育って行くのを待てばいい…。
その後タマネギの種を蒔いて
家の冷蔵庫に余っていた種を引っ張り出し
小松菜だとか人参、青梗菜や春菊などの種を蒔いた。

 

今日の一枚 秋風にもの思うノリスケ…かな。

 

 

 

コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする