あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

会えなかった芦ノ牧温泉駅のバスちゃんとらぶちゃん!

2014-09-03 00:11:47 | 日々雑事

もう9月も2日…残暑厳しい日だったけど
吹く風は初秋を思わせる心地よい風で
やっぱり 9月になると、こんなにも違うものかと思うくらい。

先週の事になってしまうのだが、よっちゃんがお天気も良い事だし
チビ孫も退屈しているので、一緒にドライブとか行きません?
そんなお誘いに、来たか長さん待ってたホイ!と
久しぶりに芦ノ牧温泉駅のバス駅長を見に行く事になった。

しかし列車の駅なのになんでバス?と思われるが
バスちゃんの命名はトトロの猫バスから来たそうな!
さらに今年はバスちゃんの後継者…う~~ん、後継猫が加わったとか。
これは見に行かなくっちゃ!!
しかも、生後4か月の「らぶちゃん」♪

無類の猫好きな私とよっちゃん。

車は芦ノ牧温泉駅へと!
さっそく待合室へ行くと…なんと駅長室はもぬけのからで
駅長も見習い後継猫のらぶちゃんの姿は見えず。
しかたないよね~ お二方とも仕事があるんだもん。
でも残念だったね~
仕方ないよね猫は犬と違って繋いでおくわけにはいかないし。


やって来ました!芦ノ牧温泉駅


トロッコ列車が展示されて、内部も見学できる。


会津鉄道神社内には猫グッズがたくさん納められていた。


あらら~~ もぬけのからの駅長室


仕方なく、ちょうど入ってきたゆるキャラ列車をパチリ!

バスちゃんとらぶちゃんが見たい人はこちら  ポチっと!!  

せっかく芦ノ牧温泉駅まで来たので
鶏肉もどきの「肉らしい豆な嫁」と豚肉もどき「肉らしい豆な姑」しかなく
本当は牛肉もどきの「肉らしい豆な親父」も欲しかったのだが
じつは、この牛肉のが一番人気で、なかなか入荷しないのだそうだ。
あ~~ら、これも残念(~_~;)


買って来た「肉らしい豆な嫁」と「肉らしい豆な姑」

そよそよと秋めいた風が吹く木陰のベンチでチビ孫のミルクタイム。

お昼ご飯どうしようか…近くにある牛乳屋食堂でラーメン…とは思ったが
少しおねむになったチビ孫連れでは、食堂へは寄らずに
途中で、何か買って来て家で食べようって話となり
市役所近くの、よっちゃんお勧めのお弁当屋さんへと。


帰り道、途中で寝てしまったチビ孫ちゃん。

お気にのハイジを胸元にすやすやと…(^-^)
あの四角いお口のハイジはよっちゃんがお気に入りで
その息子であるチビ孫は、しっかりハイジ好きを受け継いだようで
このハイジを見せるとキャッキャと声を出して笑う。


後部座席には巨大ハイジ!


オマケに洗濯機の中のハイジ(笑)

アイタルキッチンココ…店の名前にもなっている「 ITAL(アイタル) 」には
パトワ語で「生命力溢れる」 「自然の」という意味だそうだ。
よっちゃんが注文してくれたのは、マクロビ弁当で
玄米菜食を基本とし、オリーブオイルや甜菜糖、藻塩などを使用したお弁当だった。


アイタルキッチンココ…ここでお弁当を買った。


玄米ご飯と厳選された野菜で作ったお弁当はウマウマ♪

家に帰って、チビ孫ちゃんを寝かせて
二人でゆっくりと食べたお弁当…のつもりだったけど
チビ孫が起き出して、慌ててお弁当をかっこんで
やっぱりてんやわんやの午後となってしまった…^^;

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の草花に想う | トップ | スイカ三昧だった今年の夏 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦ノ牧温泉駅 (山小屋)
2014-09-03 06:52:24
この駅の名物駅長さん、以前にもご紹介されていました。
それにしても「撮影禁止」とは何故でしょうね。
子供達と一緒に写真を撮ればよい思い出になると
思うのですが・・・
あまり人気が出たので、どこかに隠したのではないでしょうか?

「肉らしい豆な嫁」と「・・・・姑」どのようにして食べるのでしょうか?
1度食べてみたいです。
返信する
バス ()
2014-09-03 08:33:40
数日前、タレントのいまるちゃんともうひとり(笑)がこの鉄道の行き当たりばったり旅行をしていました。
芦ノ牧温泉のバスも、駅長なのになんでバス?って笑っていましたよ。

pochikoさんにご紹介いただいているかわいい電車?も登場していて「あ!pochikoさんの電車!」って夫に教えましたよ(あっはは)

よっちゃんはいいお嫁さんですね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-09-03 09:22:22
芦ノ牧温泉駅のバス駅長も高齢になり、後継猫ちゃんが、
可愛い猫ちゃん、らぶ。

肉らしい豆な嫁、豆な姑、きょねんも買って料理を作ったブログがありましたよね、
どっちの豆でつくったんだったかな、忘れたぁ。

一緒のドライブ、仲がよろしくていいですね、
お昼は、マクロビ弁当をゲット、体にやさしいお弁当を食べて、
ふたりで談笑してるのが、目に浮かびます。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-09-03 09:25:05
キャハキャハ!!(^Q^)/゛
ネコ駅長、出張中で不在とは残念だったねぇ♪
そっか、、、芦ノ牧まで直ぐのとこだったもんな・・・

それにしても、変わった名前のお菓子
笑っちゃうよ(∩.∩)

(・_・)......ン?
ハイジの人形とは、、、見た事ね~な・・・
家の娘たちも、ハイジ世代だったのにね
返信する
バスちゃん (吾亦紅)
2014-09-03 10:07:30
活躍を見てきました。
随分前から任務に就いているんですね。2代目は、理解してるのでしょうかねー。

チビ孫チャンと楽しいドライブだったことでしょう。
で、このお弁当は、いくらくらいかな、なんて、主婦は考えたりして…
返信する
バス駅長さん (アルママ)
2014-09-03 15:25:56
お仕事中だったのでしょうか。
残念でしたね。
後継駅長さんのラブちゃんも可愛いですね。
ぜひラブちゃんにも会いに行きたいです。
でも、もう会津への旅行は無理かもしれません。
夫がそろそろ免許返上を考えていますので。

今回は牛乳屋食堂さんはパスだったのですね。

ハイジ人形といっしょに眠るちび孫ちゃんとても可愛いです。
随分大きくなりましたね。
これからいろいろ面白いことをやってくれそうで、pochikoばあばの育児日記が楽しみです。
返信する
駅長 (ひろし)
2014-09-03 19:11:23
駅長さんに出会えなかったのは残念でしたね

地区にしかない名物 その地区には有って当たり前が
他から来た人には珍しくてたまらないと思うものが多く
あるものですね。
弁当も大手で作り コンビニに置いてあるものは、いまいち買う気になりません 営業時代に得意先の大奥様が弁当を作っておられました それも10個ぐらいで、タイミングよく行かないと売り切れ 昔風弁当で、おふくろの味でした ご飯が多く おかずも荒っぽい作りでしたが、美味しかった もう十数年前に他界されましたが、いまだにあの味を思い出します。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2014-09-03 20:28:10
チビ孫ちゃん、やんちゃになって来ましたね(笑)
四角いお口のハイジ・・・可愛いです
でも、洗濯機の中のハイジはちょと恐いかな~
返信する
猫の駅長さん (ぐり)
2014-09-03 21:55:59
ここのことでしたか?
テレビでやっていたの?

後継者の猫ちゃんも元気いっぱいのようですね

汽車も可愛いですね
猫神社も可愛い

あ~憎らしい豆な嫁と姑
買って見えたんですね

懐かしい

チビ孫ちゃんの好きなハイジ
ふわふわですね
返信する
チビ孫ちゃん、お気に入りのハイジ (azami)
2014-09-03 23:27:15
「来たか長さん待ってたホイ」って久しぶりに聞いたな~。
チビ孫ちゃんもよっちゃんも気分転換にお出かけしないとね~!
一緒のドライブ、誘って貰って良かったですね~。

なのに、肝心のバスちゃんも見習い中のラちゃんもお仕事中で会えなかったのは残念でしたね。
らぶちゃん、見てきました~めっちゃ可愛いね~。
立派に駅長さんになれる日はいつ頃なんでしょうね~。

チビ孫ちゃんのネンネの様子、可愛いですね~。
ネンネしてても、随分しっかりされて来たようにお見受けしました~。
日々の成長を側で見ていられるのは嬉しいことですよね。
ハイジのぬいぐるみに??だったので、動画で見てきました~。
以前にテレビのCMで流れていたのかしら?知らなかったわ~。
よっちゃん譲りで、ハイジがとてもお気に入りなんですね。
ご機嫌ななめの時でもハイジを見せたら、ご機嫌が直っちゃうとか・・・ですか?

おお~身体に良さそうなお弁当ですね~。
私たちもhimeちゃん達が赤ちゃんの頃は、鍋物やラーメンや焼き肉なんかは食べに行かない様にしてたな~。
もしも、火傷でもさせたら大変だから・・・なんて心配して。

どうしたって、チビ孫ちゃん中心に全てが回っちゃうから、
ゆっくり食べても居られないって言うのは仕方無いことですよね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事