当時同じ頃に結婚したお嫁さんが何人か集まって会津めぐりという仲間を作り
会津三十三観音をお参りに行くという…まぁ いわば仲間作りのようなもので
その時に行った三十三観音参りのひとつで左下り観音というのが
ばぁちゃんの施設に行った帰りの回り道沿いにあるのを思い出し
相変らずの寄り道回り道は…先日の事。
左下りは岩に聳えて懸造り いつも絶えせぬ峯の松風 とあるように
切り立った山の中腹に建てられた観音堂で、なかなか見応えのある景色ではないかと。
詳しい説明はこちら


道路から約1キロほど奥まったところで
車で700メートル地点まで登れるのは有り難かった。
その地点まで急な坂を、私を乗せたkei君はようやくって感じで辿り着き
駐車場だろうか広まってる場所に車を停め、そこから徒歩で歩く事数分。


その駐車場には夫婦杉が出迎えて、そこから急な道を登っていくのだが
どうやら普段の運動不足が祟ったのか、息切れを止める事も出来ずに
それでも一気に切り立った岩と溶け合ったような左下り観音に着いた。


山の中腹を流れる風は心地良く、見渡す風景は遙か遠くまで望め
左下り観音からカメラを片手に何枚かの写真を撮ったが
高い所が苦手な私には、とても観音堂から手を放す事は出来ずにいた。

ただ残念だったのは、日本人の悪いクセで落書き!
世界文化遺産だろうが何だろうが、至る所に落書きはある。
悲しい事だなぁ~ これさえなかったなら…。
ふと足元に野草を見つけ、そよ吹く風に花びらを揺らして
ぜんまいだろうか? 山菜に詳しければ取ってくるのに…(苦笑)


チゴユリ(ユリ科) よく分からないが山菜だと思うのだが?


蕾なので花の名前知らず。 シャガ(アヤメ科)
当時こんな坂道を登って行ったんだろうか…すっかり記憶は欠落してて
まだ馴染めない同じ様なお嫁さん同士と一緒にって楽しかったんだろうか?
今なら考えてしまうんだけど、その頃はいっぱいいっぱいだったに違いないと
すっかりオバサンと化した今では、当時の気持ちは忘れてしまったようだ。
という事で左下り観音堂をUP!

せっかくのコメントに気がつかなくて…今頃の返事になってしまいます。
会津は盆地なので、至るところにこういう神社仏閣があるんですよ。
トンでもなく山奥まで行くわけではないので安心してくださいね(*^^)v
何だか年と共に、こういう場所がたまらなく落ち着けてしまって
元々 ばぁちゃんの施設も山の温泉街にあるもんで、つい…寄り道したくなっちゃうんですよね~
森林浴マイナスイオンいっぱいです(^-^)
でも心配ありがとう♪
全国にはこういった不思議な木造のお堂がいくつかあるんでしょうね・・・pochikoさんの近くにもこんなにすごいのがあるとは・・・本当にびっくり。
そこまで行っちゃうpochikoさんにはもうびっくりしないけど
本当に気をつけてよ~~
でも写真から森の香りがしてきそう。
マイナスイオンいっぱいですね
私でも行けたくらいの所ですから、ゆ~さんならバッチリです(*^^)v
そうそう、若松市内から芦の牧温泉への途中で美里町という所にあります。
塔のへつりも見ごたえがありますよ♪
大概が大内宿と塔のへつりのワンパックで行かれるようです。
あのジャガ、名前を探そうと思ってたら、ゆ~さんのブログで見つけて名前が分かったんですよぉ~~♪
ありがとうございました(^-^)
左下り観音はけっこう有名なようです。
道路からかなりの距離があるのですが、近くまで車で行くことが出来ますし、残りはわずかなので急な坂道でも、なんとか一気に上り詰める事が出来る範囲ですよ。
ちょっと息が切れますが…。
そうなんです、高所恐怖症っていうか苦手ですねぇ~高いとこは。
遊園地の観覧車、まず乗りませんもん^^;
お城の天守閣には、階段から手は絶対に外せません。
そうそう tonaさんのブログでUPされていたチゴユリです。
山野草の魅力にますます惹きつけられそうですよ。
観音堂にくっ付くように崖があって、その崖の中腹には洞穴が…さすがに頑張っても届く範囲ではなくて中を覗くのは諦めましたよ^^;
私が行くのはどうも時期外れのようで、人っ子一人見かけられません。
でも変な人がいたら…そう思うと怖いですね。
まず、そういう人は居ないと思わないといかれない所ですね(~_~;)
山寺の立石寺…知らなかったので検索してみました^^;
本当に高所恐怖症だと、高いところからの景色は美しいって分かるんですけど、なんと言いますか…胃が口から出ちゃいそうな。
いや~~な気持ちになっちゃうんです。
建物から手は放せません!!
落書き…どこにでもあるんですよね!
ただ坂道が急だと下る時に膝が笑っちゃったりしますね(やっぱり運動不足)
でも道端に咲く山野草などを見ながらだと、あっと言う間に登っちゃいますよ(*^^)v
さっちゃんさんも八津神社へ。
いいところでしたか? 行って見たいなぁ~
今度ぜひ菊次郎さんとご一緒にどうぞ。
見学に値する場所だと思います。
遠くに近くに小鳥のさえずりとか風が木立を揺らす音くらいしか聞こえないです。
なんだか落ち着けるような…あ~~清々するっ!って思っちゃいます(笑)
建物もいろんな謂れもあるようで、そういうを読んで歴史を知る…ちょっと大袈裟かな^^;
つたない私の運転では、ちょっと心配ですが
一度は行って見たいと思いました
場所がイマイチ判らなかったので、広域地図で確認しました
もう少しで、芦ノ牧温泉なんですね
塔のへつりにも一度行って見たいと思っています。
行きたいトコばかりで、行けるかどうか不安ですが、他人に頼らずに自力にしないとなかなか行けません
時間が出来たら、バスツアーでもしたいです
そんな中いつもコメント嬉しいです♪
いや~ ホント良い場所でしたよ。
夏場なんか涼しいですよね。
三十三観音の一つで、歌詠みの本にも載っています。
なんて言うか整備された所よりも、こういう所が惹かれるんですよ。
明日もばぁちゃんの施設へ行こうと思いますので、今から何処へ行こうか構想を練っています(笑)
今は観音講なんて廃れつつあるんでしょうね。
みんなお勤めしちゃってて、こういう機会も少なくなってしまって、こういう仲間は一生の付き合いになるんで重いような気がしないでもないんですが…^^;
たまに管理に来てるのかもしれませんが、どうなんでしょうねぇ。
なんだか、鬱蒼とした中にある観音堂みたいな所が好きだったり^^;
写真の腕が上がってますか!
むふふ~~ 嬉しいです(^-^)
ますます切磋琢磨せねばならんですね!
頑張りま~~す♪
昔の新妻もすっかり貫禄だけが出てしまって…マズイ、本当にマズイ状態でダイエットせねばと思ってます。
体格だけが進化しちゃってます。
左下り観音に限らず、こういう場所は夏場には良い避暑地になりそうです。
岩に寄り添うように建てられた観音堂に木立が生茂り…湿っぽいような風…良い景観です。
確かにオヤジさんのコメントの時間は、まさに上棟式の始まろうかという時間帯でした。
盛り上りましたよ~~ まぁ 上棟式の話は今夜にでもUPしようかと思っています。
会津には三十三観音の他にもいろんな観音堂があるみたい。
時々あっちこっち回ってみようかと思ってます^^
大概が山付近にあるので山野草もいろいろ見つけられますよ。
むふふ~ 考えたらワクワクして来ちゃった!
最近こっちも寒いですよ。
田んぼに水が入る頃に寒さが戻るってホントだねぇ~
うちもコタツムリで、コタツの中では猫と私の足がケンカ状態です^^;
一人でもあんまり寂しくないですよぉ~~変かな?(笑)
確かに景色って同じ様なものだけど、その時々に見る景色とは胸中にあるものによって違って見えるんでしょうね。
季節によっても感じ方が違うのかもしれませんね。
この間行った千葉県の笠森観音堂や鳥取の投入堂と同じような感じですね。
福島県にもあると聞いていたのですが、このことだったのですね。
左下り観音へはすごく登るそうですが、さすが一気に登られたようですね。
pochikoさんは高所恐怖症気味ですか。意外です。
チゴユリにはここで出会えたのですね。可愛い印象的なお花ですね。
でもここまでくるのが運動不足のわたしなら大変そう。それに・・・出会う人もなさそうだし・・・
変な人に出くわすより、誰とも会わないほうがいいかもしれませんが・・・
pochikoさんは思いついたらすぐ実行!うらやましいです。こわがりのわたしは誰かと一緒でないと行けません。
山野草、心がやすらぎますね。
若い頃に一度登って行きましたが、今、「行け」と言われたら・・・高所恐怖症の私、考えただけで寒気がしてきました。
落書きは困りものですね。
pochiko様のほうはもっと険しい道の感じ・・足は大丈夫でしたか。今度菊次郎と行ってみたいと思います。
建物もずいぶん歴史がありそうですね。
気を取り直して、pochikoさんのブログに来て見ました。
正面のお堂のアングルがとても素敵ですね。
古びた観音堂と新緑のコントラストがとてもいいです!!静寂を感じます。
こんなお観音様のお堂があったなんて知らなかったですよ。でも会津三十三観音巡りのリストにはちゃんと載ってると思いますね。
何年か前15、16、17番の札所を案内すというボランティアガイドしたことがあり、知らなくて下見&下調べに行ったことがあります。
母はそういう世代ですが、私はお観音講未経験なんです。
昔私のうちが当番だった年があって、ご馳走がたくさんあって、うれしかったのを覚えてます(笑)。
教育委員会の管理下にあるようですが、管理人なんかは常駐していなさそうですね。
たまに管理の人が見回ってくるだけなのかなぁ?
そんなことばかりが気になります。
pochikoさん、写真の腕もどんどん上がってますね。
山野草もお堂も素晴しいなぁ。
当時のお嫁さんたちはすっかり貫禄がでてきたことでしょう。
きっと一家の大黒柱にも成長されて、いい人生を送ってると思います。年々歳々花嫁進化する・・(笑)
素晴らしい建造物です。
鳥取の温泉で、岩にへばりついている堂にも劣らぬ景観です。なんといったかな、ちょっと名前がでてきませんが・・
いまごろは上棟式の最中でしょうか。
みなさんの笑顔が目に浮かびます。
三十三観音…そんなにたくさん残ってるの?
名所旧跡 さすがは会津だなぃ
山野草もいろんなのがたくさん…すごいゎ
連休の頃と比べたらうそみたいに寒くなって
こたつむりしてすごしているですよ~
一人は寂しいですね~。
なんか、物思いにふけってみたい時、いいかな~。
pochikoさん??なんかセンチな気分なんですか~。
そろそろ新宅もって時だけど。。
若い頃と違い、最近は色々考えますね~。
これからどうしよ~なんてね。
見た景色が、次また見れるとは限らないし。。