あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

日日是好日びより

2010-12-09 22:54:27 | 介護
昨日の予報じゃ曇り時々雪だって事だった…しかも50%60%の確率だったはず
なのに朝から晴れた暖かい日となったが、どうりで起きたばかりの時は寒いと思った!

夫は今日から準夜勤で出掛けるのは午後の3時頃なので
特に早起きしなくても良いのだけど
いかんせん、息子には平日で…やっぱり いつも通りの5時50分起床だった。


朝の風景


取り残した白菜には霜の花


玄関先の葉ボタンにも霜の花

この時間 外はまだ夜のとばりの中で、それでもやっぱり早起き組がいるようで
遠くにポツリポツリと電気のついている家が見える。
息子が起きて来るのは6時15分で…それまでコタツムリを決め込んだ。

どうせご飯は炊けてるし、おかずは納豆とか漬け物や海苔があって
そこに昨日のおかずの残りを出してあげてっと
起きてから風呂に入る息子なので時間的に余裕あり!

今日はゴミの日で、家じゅうのゴミ集めて指定の場所へと
外に出ると霜が降りてて、そこら辺がまっ白で踏みしめればシャリシャリと。
思わずブルルと身震いをするくらい寒かった。



上の写真も下の写真も立派な霜柱



今日は、ばぁちゃんの訪問入浴の日だから
掃除を先に終わらせたいなぁ~と、まだ布団の中の夫に
ヒメの散歩へと行ってもらう事にした(^_^)v

入浴してるところを見たいからと、ケアマネージャーさんが来る事になっていて
なんだか、朝っぱらからバタバタと…そうそうお風呂場の排水口!
ここも掃除しとかなくちゃ、ばぁちゃんの入ったお湯を
ホースで浴室まで持って来て、排水口を外して
そこにお湯を流し出すので、やっぱり 他所んちの排水口って
触るのが嫌じゃないのかなぁ~と何となく。


時季外れに咲いていたサツキの花も凍ってしまったようだ。

ばぁちゃん…食欲は衰えないのだけど、体重に減り方が著しいような
たしか先月に計ってもらった時は34キロだったけど
今回計ってもらった時には33,5キロだって
それっぽっちの体重での500グラムって大きいよなぁ…。

主治医と相談をしてエンシュア・リキッドを出してもらった方が良いかもって
ケアマネージャーさんと、そんな話をしているうちにばぁちゃんの入浴タイムは終った。

エンシュア・リキッドとは  ポチっと!

一時期食べ物を受け付けなくなった時に、飲んで凌いでいた時があった。
またエンシュア・リキッドのお世話になる時が来たのかな…と思うと
ちょっと 切ない様な気がする。


セイダカアワダチソウもすっかりと綿毛

思いがけずに洗濯ものを外に干す事が出来て
ポチしゅうコンビはお庭で日向ぼっこだし
ヒメさまは新しい毛布を小屋の中に敷いてもらってご機嫌だったし…。

ここんとこ孫太郎はお休みの日が多くなった。
長女のお務めも、ずいぶんと稼働日数を減らしてもらったのだと
おかげでのんびりと過ごせる日が多くなったけど
この時期じゃなくて、農作業の忙しい時期だったら良かったのに…なんて
ちょっと寂しげな物憂い午後に、ばぁちゃんのいびきと一緒にお昼寝などをした。


明日も晴れるのだろうか…つるべ落としの初冬の夕暮れ

日々雑多な事を…ああだこうだ言いながらも
なんとなく、そこそこに過ごせる事って幸せなんだろうな~と思う。
ばぁちゃんは、まだ長生きしそうだし…まぁ この辺りが微妙なんだけど(笑)
孫太郎は来たり来なかったりだとか、こんなふうに人は年を重ねていくのだろうか。
12月もあと20日余りで、なんだかあっという間に月日が過ぎて行くような気がした。



という事で、今日の一枚 茜色の磐梯山をUP!




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボ健診を受けて来た。 | トップ | これってカニカニ詐欺なのか... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さ (ひろし)
2010-12-09 23:40:08
霜柱 もう何年も見ていませんが、子供の頃は家の側にたくさん出来ていました 
霜は今年は、田舎で一度みましたが、やはり暖かくなっているのでしょうね あまり見る機会が少なくなりました
寒くなりましたねと挨拶を交わし始めたと思ったら、もう師走 今年も後20日あまり
今年も充実した時間を過せなかった 何故か無駄に時間を過してた気がします
返信する
Unknown (ナニナニ)
2010-12-10 02:20:55
ついつい、文章に吸い込まれてしまうような、ばぁちゃんを思う心がじんじんきます。
痩せてきましたか、母も30キロなかったかも、エンシア・リキッドをお医者さんから
頂きましたが、頑固で、飲まずに終わりました。

霜柱、よく写してますね、夕暮れも、磐梯山も、素敵な写真です。
返信する
おはよ~~ (tyakomama)
2010-12-10 04:53:29
ほっぺたが、寒くて、目が覚めました。
テレビが、時代劇をやってます。
じい様が、リモコンを掴んで寝ています。
外を見たら、屋根がチョット白いです。
温風をつけて、もう一度コタツに入り、
5時まで、ぬくぬく、この時間が大好きです。
おばあちゃん、寒くてこれから大変ですけど、
pochikoさん、風邪ひかないでね。
返信する
茜色の磐梯山 (山小屋)
2010-12-10 07:06:33
pochikoさんの話は日常生活そのままです。
犬の散歩やおばあさんの世話などたいへんですね。
ゴミ出しや食事など少しご主人にも手伝って
貰ったら如何ですか?
私は朝早いので、ブログ更新したら朝食を作ります。
掃除や洗濯、ゴミも出します。
何となく日課になってしまったようです。
カミさんはご飯ができた頃起きてきます。
留守が多いので、このくらいはしなければと
思っています。

茜色の磐梯山、きれいです。
雪はまだ少ないようです。
返信する
霜の芸術 (アルママ)
2010-12-10 09:22:37
もう霜が降りているのですね。
やはり、千葉県より北に位置する。
こちらでは、ちょっと寒くなったかなと思いますが、皇帝ダリアも元気です。

白菜の霜は、しっかり立っていて、ハボタンの霜は丸まっている。
霜もいろいろな芸術品を作り出すものですね。

茜色の磐梯山美しい。
こんな磐梯山、一度でいいからぜひ見たいです。
返信する
早起き (m)
2010-12-10 10:03:15
霜柱・・見ただけで鳥肌が立ちました(笑)
やっぱり千葉県より大分寒そうですね。

私は息子がいなくなってからは5;45に目覚ましで起きます。
真っ暗の中カーテンを開けると前のマンションの約2割の家に電気がついています。
けっこう早起きだなあって感心しながら(自分もそうなのにね)
食事の支度を始めます。
以前は12月になると起きたらまずヒーターを付けていましたが、今年はつけるのを忘れるほどです。
変ですよね。

お義母さんへの愛情がつたわってきます。
癒される文章です~
返信する
こんにちは (mint)
2010-12-10 14:29:54
相変わらず早起きですね。
冬時間は無いのですか?
せっかく旦那様が遅いご出勤でも、息子さんが普通だと早起きせざるを得ませんね~。

白菜に付いた霜の綺麗なこと!
葉牡丹はこんな風にラメをスプレーしたのが園芸店で売っていますよね。
でも、自然の霜の花には叶わないゎ♪
午後の日差しが、ハチミツ色のベールをかけたようで綺麗♪
何事も無く過ごせる幸せって、なかなか実感できないですよね。
でも、それってやっぱり幸せなのよね^^
返信する
Unknown (えっちゃん)
2010-12-10 15:29:36
う・う・美しい~
自然の美しさが・・・存分に表現されております。
霜柱の写真は朝、早く撮らないとね~
実に美しい写真でございました(^^)♪
返信する
Unknown (ひまりん)
2010-12-10 20:31:03
霜も降りて寒さきびしそうですね~
おばあちゃんが痩せてきたとのこと、介護ご苦労様です。
おばあちゃんお風呂に入って気持ち良くなったでしょうね。pochikoさんのおばあちゃんはほんとしあわせです。
返信する
ひろしさんへ (pochiko)
2010-12-10 22:29:10
やぱり 年々暖冬化が進んでいるのでしょうか。
それでもpochiko地方、東北なのでこんな霜柱は、まだまだ見れますよ^^
水たまりには氷が張って、見ると壊したくなります(笑)

本当にあっという間に一年が過ぎていきますね。
私もやり残した事たくさんありますが
まぁ あまり深く考えずに
来年できる事は今年はやらない!!なんてね~~^m^
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事