あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年の初詣はサクぼんと一緒! @柳津虚空蔵尊

2017-01-05 23:51:16 | ばあばの保育

さて、ぐずついた天気だった元旦と二日とは違い
三日は何とか…気持ち直しそうな気配。
この日は息子が仕事だったので、よっちゃんはご実家へと行く事になっていた。

もちろん、サクぼんとまる子も一緒の予定だったので
私と夫は恒例の柳津虚空蔵様へ初詣に行く事にしたが
サクぼん柳津の粟饅頭に魅せられたのか初詣について行く事になった。

無類の饅頭好きの幼児なんだよね(;´∀`)

家を出たのが10時半ころで、ぐずついた天気だったとはいえ
特に雪が降ったとかってわけでもなかったので
この日は思いがけず道路も空いてて
思った以上にスムーズに虚空蔵様の駐車場まで着く事が出来た。

ちょっと車に揺られている時間が長かったからか眠くなったのかな?
ばあばにおんぶ、というので、急な石段の所までおんぶして
石段からはコケルと危ないからって歩いて降りていった。

雪もなく石燈籠の雪囲いは、ちょっと場違いな感じ。

正月も三日目ともなると参拝者も少なくなって来る。

じいじと一緒に手を洗い口をすすいで、お参りに。
イッチョマエに手を合わせてなにやらモニョモニョと
何をお願いしていたのかな~(*´▽`*)
オミクジもやって、夫とサクぼんは小吉、私が末吉で
あんまり良くもない結果だったけど…それなりに満足した様子。

じいじと一緒に手を洗い口をすすぐ。

体の悪いところを擦ると良いとされる牛…あっちこっちピカピカ!

サクぼんも~お口の周りを擦ってるけど…( *´艸`)

内部は撮影禁止の為、逆光だけど虚空蔵様からの風景

お参りが終わって、いよいよサクぼんお待ちかねの粟饅頭を買いに!
小池菓子舗へと向かったが、人気店だけあって長蛇の列。
幸い何とかお店の前の駐車場に停めることが出来たけど
どのくらい待つのかなあ~ 私とサクぼんは車で待って
夫が並ぶ役を買って出てくれた。

苺好きのサクぼんの為に苺あめ(*´▽`*)

粟饅頭を蒸してる湯気がもくもく。。。

しばらく並んでいると、お店の人が寒い中並んでいただいているということで
蒸したてのホカホカおまんじゅうをサービスしてくれたが
車の中で待っていると言って二個もらってきてくれた。
おおぉ!なかなか気の利いた対応で、今までの夫とは違うぞ(笑)

孫の為ならエンヤコラかな( *´艸`)

それでも、あの並んでまでというのが嫌いな夫は
孫の為なら30分ほどの待ち時間も我慢できるものだとは。
さすが、じいじ!!

蒸したてのサービスしてもらったおまんじゅう♪

蒸したてのおまんじゅうを食べて満足なサクぼんは
そろそろおお眠タイムか…ようやく買うことが出来た夫を乗せて
車は一路会津若松市へと帰路につく事が出来たが
会津坂下町に入る頃には、ほとんど意識が飛び始めたサクぼん。

それに対して、もうすぐべこの乳アイス牧場のだぞ!!と起こしにかかる夫
起こさねぐってもいいからというのに、アイス、アイスとうるさい。
いいから黙ってっせ!!と一括の私。
サクぼんのにべこの乳のアイスを食べさせたい気持ちはよく分かる。

初詣へ行く前に、会津坂下町近くの田んぼで見た毎年来てる白鳥さん

でもなあ~じいじよ!!
すでにサクぼんはお菓子を食べてバナナを食べて
虚空蔵様の所のお店で苺が三つもならんだ苺あめと
サービスのおまんじゅうも一個やっつけてる。

眠いんだよ、そこでアイスって無理!!お腹壊す!と諭して
また連れて来たらいいじゃん、食べさせたい気持ちはわかるけどさ。

ここで、ちゃんとお昼寝しなかったら
夜にグデグデになって、返って大変だし
サクぼんの為にもお昼寝優先で行こうよ…と。

そんなこんなで、今年の初詣。
ゆっくりお外ご飯とか出来なかったけど
サクぼんが一緒だったのは最高ポイントで
来年はまる子も連れて来たいなあ~と
すでに来年への期待に胸を膨らませるじいじとばあばだった。

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかなる年が明けて…。 | トップ | 伸びてしまった蕎麦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2017-01-06 08:01:37
じいじと、ばっちゃん、ちよっと仲良しになれたのでしょうか、
一緒にお出かけする、これが一番、
サクぼんちゃん、二人の仲を取り持つお役目ご苦労様、
お菓子を食べてバナナを食べて、苺が三つもならんだ苺あめと、蒸したてのおまんじゅうも、
孝行はするものですね、ご褒美が盛り沢山、
ウイルスもやっつけたし、今年は万全ですね。

柳津虚空蔵様、御利益があるのでしょう、
地元では人気なんですね。

石燈籠の雪囲、雪国ならではの光景、
とても珍しくおもいます。
返信する
Unknown ()
2017-01-06 09:10:07
まぁ、さくぼんもたくさん食べましたねぇ(笑)
いちごの飴は生のように見えます。
おいしそうですね。

車の中でほんわかしておねむになる気持ち、よくわかります。
けれどアイスをたべさせたいご主人様のお気持ちもよくわかります(笑)
返信する
Unknown (ナニナニ)
2017-01-06 17:31:49
なんだかほのぼの、いいですねぇ。
可愛いサクぼんとの初詣、

美味しいものを食べさせたい一心のじいじにも心うたれます。

柳津にも雪が有りませんね、寒いけど降らない積らない、めずらしいです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-01-06 18:10:28
じいじさんはサクぼんに甘々ですね(笑)
美味しいもの、あれもこれも全部を
食べさせようと言う気持ちが微笑ましいです。
サクぼん、初詣が出来るようになったんですね(*^^*)
牛のお口を撫でたから
美味しいものがいっぱい食べられる事、間違いなしですよ
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-01-07 06:22:53
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
返信する
おはようございます。 (tyakomama)
2017-01-07 09:11:25
なんかな~~

雪のないお正月、運動不足になりそう。

いいな~~孫太郎ちゃんとのお出かけ、
どこのじい様も、孫には弱いですね。

我が家は、じい、ばあ、で福袋買いですが、
娘には、必要ないのが多いから、余計なものは、買わんなよ!!

誰に似たんでしょうね、しまり屋です。
返信する
初詣 (ころん)
2017-01-07 18:00:55
お孫ちゃんと・
ジイジと両手合せて・お参り記憶に残る初参りになりましたね。
おまんじゅう美味しそう・・
返信する
初詣 (azami)
2017-01-07 20:20:41
サクぼんちゃん、栗饅頭に惹かれて初詣の方を選んだのかも・・・だけど、
pochikoさんもご主人も、内心ガッツポーズだったんじゃないでしょうか?
可愛いサクぼんちゃんと一緒に初詣出来るなんてね♪
そりゃ~~、寒い中で長蛇の列に並ぶのも厭わず、
眠っているのを起こしてでも、美味しいアイスをぜひとも食べさせて上げたい気持ちにもなるってもんでしょう。
ただただサクぼんちゃんの喜ぶ顔、嬉しい顔を見たいんですよね。
ご主人の気持ちが分かるなぁ~。。。。
でも、食べ過ぎにならないようにとか、お昼寝タイムのタイミングとかに、
気配りするのはpochikoさんの担当ですね~。
来年はまる子ちゃんも一緒に行けたら、もっと賑やかで楽しい初詣になりますね~。

田んぼで餌を啄ばむ白鳥の姿が見られるって、
こちらでは考えられない光景です。
良いよね~羨ましいわぁ~。
返信する
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2017-01-08 22:32:58
まあ、仲よくするしかないですけどね~
他には誰も相手にしてくれないから仕方ないです(笑)

初詣に行って、いろいろ食べたので
アイスはなしにしました…お腹壊しちゃったら遊びに連れて行けなくなりますから。
この日はお昼寝をして、その後家じゅうを駆けまわって遊んでましたよ。
子供って疲れ知らずですよね。

あの石燈籠の雪囲い、雪国ならではの風景でしょうけど
雪がないので、ちょっと場違いな感じがしちゃいました^^;
返信する
mさんへ (pochiko)
2017-01-08 22:33:30
はい、いろいろ食べましたね~
苺は生のが3個、そこにピンクのイチゴ味水飴がかかってました。

お腹がいっぱいになると車の揺れって絶妙ですよね。
すぐに眠くなってしまうようです。
アイスは、また別な日にのお楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事