あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

決行は5月21日と決まった!!

2018-04-24 23:58:01 | 日々雑事

満開のユキヤナギ

去年の秋辺りから、どうも目がよく見えにくいと
メガネを作り買えないとダメかなあ~と言っていた夫!
街のメガネ屋さんに行って測ってもらったら
悪いのはメガネではなく夫の目の方だと判明。

以前白内障の手術をした方の目はよく見えるのだけど
反対側の目が視力が落ちてるので
左右の視力の差があって見えにくいのだと言われる。

何という名かピンクの椿

そういう左右の視力が違って見えにくいのって
ガチャ目っていうらしい。
そう夫の目はガチャ目だった。

その後眼科へ行って診察を受けたら
片方の目も白内障に侵されていると言われるが
特に急ぐこともないだろうと
しばらく様子を見ましょう…という所見。

梨の花

日常生活や車の運転に支障をきたすので早く手術をして欲しい夫と
そう急ぐこともないだろうという眼科医と
再度お願いするのだけど、一向に手術にまでたどり着かずに
急ぐのであればと大きい病院へ紹介状を書いてもらった。

しかし…世の中にはなんと眼科に通う人の多い事か
紹介状を持っての診察でも、約2か月待ち!
なんでそんなにかかるのか??
それでも予約を取って…その日が今日で
目の検査をするので、10時の予約に9時半には到着できるようにと
家を出たのは9時ちょい過ぎの事だった。

9時半前には着いたのだけど、そこで初診と言う事で
住所氏名、生年月日やら緊急時の連絡先…問診票のようなもの諸々書かせられ
その用紙を持って予約表を眼科の受付に提出して待つ!

シャクナゲも咲きほころんでいる。

10時の予約だからとは言っても、まあ30分くらいの誤差はあるだろうと
のんびりとかまえていたけど…1時間たっても1時間半経っても
名前を呼ばれることもなく…途中目の検査はあったものの
なかなか診察室からの呼び出しは来ない。

待合室にビッシリと座っていた人も少しずつ減ってくる頃にようやく呼ばれて
夫と一緒に診察室に入ったのだけど…検査の結果を見た若い医師は
これじゃ見えにくかったでしょうと、手術を希望されますか?
はっ? 手術の希望って…2時間ほど待って5分ほどで手術をするようになって
あんなに待ち望んでいた手術…出来るんですか(◎_◎;)

ミニ水仙

まあ、すぐにではありませんが、一番早い開き日で5月の21日です!
この先1か月足らずで手術が出来る!
なんだかあっけなく決まってしまって唖然!!
この時期だと田植えも終わるし申し分ない日取りではあった。

やっぱ、大きい病院だなあ~~
その後手術の検査…心電図とか血液検査などなど
出直して後日でもいいのだけど、ならば今日やっちゃいますかと若い医師。
今日の混みようを思うと、少しくらい時間かかかったって
やってしまった方が良いと、検査を終えてもう一度眼科医から手術の内容の説明と
手術当日の流れと準備するものなどの説明と
なんだか時間はとっくに昼過ぎの2時ころで
急にいろんな話がどっと押しよせて…それでも待ちに待った夫の白内障の手術。

ガーベラ

これで両目の視力が揃って見えやすくなる。

病院から洗浄綿と保護メガネを買って
薬局から手術3日前から点す目薬をもらって家に帰ったのが3時…長かった!!
後は当日まで病院へは行く事はなく…夫の白内障の手術

5月21日決行となった。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔きとpochiko家のお花見 | トップ | 10年前のレトルトご飯 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2018-04-25 05:52:49
白内障は同時に両方とも行うものだと
思っていました。
片方が残っていたのですか?
即日に手術の日が決まってよかったですね。
目の手術は入院することもないようです。
無事に終わることを祈っています。

返信する
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2018-04-25 07:50:06
白内障手術、今は技術が上がり、日帰りできるようですね、
家内も7~8年前、手術しましたが
一週間くらい入院した記憶があります。
5/21、一か月待ちですね、
ご主人様、今しばらく我慢ですね、お大事に。
返信する
旦那様 (ぐり)
2018-04-25 10:03:16
白内障の手術ですか
左右が見え方が違うって見にくいものなんですね
でもやっぱりそういうところ大きな病院はやはり安心ですね
今は紹介状がないとみてくれませんからね
良かったですね
ご主人様もう少し我慢して
手術頑張ってください―ー頑張るのはお医者様ですけどね
返信する
Unknown (きっしぃ)
2018-04-25 10:47:10
左右の視力が違っていたら
そりゃぁ・・・見えにくいでしょう(^^;
手術の日がすんなり決まって良かったですね。
無事に終わる事を祈っております(*^-^*)

孫太郎ちゃん、大きくなりましたね。
美味しい手作りのクッキーで
皆さん、元気が沸いたのではないでしょうか?

お花見が楽しめて何よりです
返信する
手術 (吾亦紅)
2018-04-25 11:30:47
手術日が決まって良かったですね。
ひと月先とは、いい方でしょう。
何故、以前の手術の時に両方とも合わせて手術をしてくれなかったのかなーと思います。
いずれにしても、ご主人様の希望がかなって良かったですね。

私も3月に予約して5月手術です。右目の手術の後、1週間後に左目を手術します。なので、5月は殆ど眼科通いになります。

久しぶりにお訪ねしましたが、お元気そうで何よりです。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2018-04-25 19:41:00
あねが白内障の手術をしたばかりです、
入院無しで、即日帰りました、受ける前はおっかなびっくりでしたが、
じっとしてない人なので、早めに仕事をしてます。
もう片方も期日が決まってます、白内障の多いことにびっくり、
私は大丈夫かなと変な自信があります。(笑)
返信する
Unknown (ばんば)
2018-04-25 20:08:20
白内障の手術はその前後が、ネェ・・・いろいろと煩雑で…
点眼薬なんて間違えるんじゃないかと心配したもんです。
ばんばは術後一年と二か月たって、ただ今の視力0.7と0.9だそうであります~~
返信する
手術 (azami)
2018-04-26 15:18:18
日常生活や車の運転に支障を来して居られたら、
そりゃ~早く手術をしてほしいって思いますよね。
大きい病院の手続きやら待ち時間の長さには、
いささかお疲れになられたことでしょうけど、
その日の内に手術日も決まって、術前検査もして貰えて・・・
出直しての術前検査にならず良かったですね。
1ヶ月後の手術が無事に終わりますように、お祈りしてますね。

車の運転は当分pochikoさんが引き受けて上げたほうが安心ですよね。
何かと大変でしょうけど、頑張って!
返信する
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2018-04-27 01:14:43
★小屋さんへ

最初は左目で右目は白内障になっていなかったようですけど
その後右目も悪くなったのでしょう。
ホントは一緒にやってもらった方が良かったのですけどね。

前の病院は日帰り入院でしたが
今回は一泊二日になるようです。








★大阪のおっちゃんさんへ

以前手術した病院は日帰り入院だったのですけど
今回の病院は一泊二日になるようです。

奥様も白内障の手術を受けられたのですね。

夫もようやくガチャ目から解放されそうです^^;








★ぐりさんへ

夫の場合左右の視力の差があり過ぎて
焦点が合わなくて疲れるようです。
夜の運転は怖くてできないみたいです。
手術の日が決まって一安心です。

大きい病院はどこもそうみたいで
待ち時間長過ぎですよね!
私は行きたくないです^^;









★きっしぃさんへ

左右の視力に差がある目をガチャ目って
今回初めて知りました(笑)
思わず笑っちゃいましたよ。
待ち時間は長かったですけど
日にちが決まって良かったです。

孫太郎長女に教わって張り切って作ったそうで
普通に美味しかったです^^

庭の枝垂桜の下に敷物を敷いて楽しかったですよ♪







★吾紅さんへ

はい、本当はもっと早くに手術してほしかったのですけど
前の病院の先生は暮れに入院したことから大事を取ったのだと思いますが
今度手術をする病院は、美優因していた病院ですので安心です。

吾亦紅さんも来月の手術されるのですか。
一度に両目をされるのですね。
吾亦紅さんも頑張ってくださいね!!








★ナニナニさんへ

お姉さまは手術されたばっかりでしたか。
夫も前の病院は日帰り入院でしたが
今回の病院は一泊二日になるようです。
病院によって違うのですね。

本当に白内障の方って多いですね。
長年使っているのでガタが来るのでしょうか?
私もナニナニさん同様大丈夫だと思ってます( *´艸`)







★ばんばさんへ

そうなんですよ~ 手術の日は目薬を点しながらですし
手術が終わったら終わったで何種類かの目薬ですもんね。
ばんばさんも以前に手術を済まされて
視力も回復されて良かったですね^^






★azamiさんへ

そうなんですよ。
それは去年からだったので今年に入ってすぐに
以前手術してみらった眼科で診てもらったのですけど
なかなか手術のOKが出なくて…どうしてかと思うくらいでした。
そこは6月に入ってからの方がいいんじゃないかって
でも夫はそんなに待てないので
そこで大きい病院へ紹介状を書いてもらいました。

待ち時間は大変でしたけど
手術前の検査もすっかり終えて
入院の準備とかの説明や主治医の説明とか
手術の進ませ方など、丁寧に教えてもらいました。
あとは入院の種類を完成させるくらいでしょうか。
もう少しの我慢です。









返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事