あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

種蒔きとpochiko家のお花見

2018-04-22 23:54:35 | 日々雑事

この日も暑くなりそうな夜明けだった。

我が家の枝垂桜も満開!!

このところ初夏を思わせるよう好天が続いて
ようやくお花見シーズンだと思っていたのだが
急な雨風で満開になりかけた桜は散ってしまったんじゃないかな~
今年もお花見は出来そうにないなと…まあ、毎年の事ではあるのだけど!

この土曜日もやはり初夏のような天気で
風のあるのが難点と言えば難点の種蒔き日和。
仕事でお休みできなかった長女の旦那さんの代わりにと
長女と孫太郎がお手伝いに来てくれて
前日に明日のおやつにと孫太郎手作りのクッキーを力に
種蒔き作業が始まった。

何日も前からハウス内は出来上がっている。

仕事前の段取り一服に孫太郎手作りのクッキー…ビックリするくらい美味しかった♪

いよいよ作業開始!!

始め躓いたけど、後はスムーズに順調に運んだ。

孫太郎とサクぼんも一生懸命

息子は土と種を機械に補充する係り
長女と孫太郎は苗箱を機械に入れる係り
私は出来上がった苗箱を機械から降ろして積んでおく係り
出来上がった苗箱をハウスまで運んで並べるのが夫の係り。
そしてよっちゃんは飽きて脱走するちびっ子たちが
道路へ出たり川に落っこちないかを見張る総監督!!

運びきれないくらい次々と出来上がっていく!

そこに今年はサクぼんが参加。
孫太郎にこういうふうにして機械に並べるのだと教えてもらい
真剣な面持ちで一生懸命に並べる…それを監視する孫太郎。
その孫太郎を監視する長女と、暫くしたらそこにまる子が加わり
その脇にはチビ太のベビーカーと、実になかなかグッドな連係プレー(笑)

すっかり長女に慣れたサクぼんとまる子

暑いし風もあったし、ちびっ子たちくたびれたかなと思う頃に作業終了!
夫が運びきれなかった苗箱を、みんなで少しずつだけどハウスまで運び
最後に例年通りポリマーシートを苗箱にかぶせて終了としたのがお昼近くで
お昼いご飯は何が良い??と孫太郎に聞くと
ほっともっとのビフテキ弁当が良いというので
みんな各自好きなお弁当を選んで注文する事にした。

風が吹くとハラハラと…絶好のお花見日和

足元のチューリップも満開!!

どうせお弁当を食べるのならと急きょ我が家の枝垂桜の下に敷物を敷いて
そこで花見方々ランチタイムとした。
なかなかお花見なんて行かれなかったけど
それに今年はまだ小さいチビ太がいるし
我が家の枝垂桜も満開で、風が吹くと花びらがハラハラ…と

サクぼんとまる子のドラえもんドラミちゃんお弁当

実はこの日、サクぼんは前日の夜にカレー
朝もカレーを食べたが、お弁当もおにぎりとカレーがあって
やっぱりカレーがいいと…その日の夕食にもカレーを食べた
無類のカレー好きなサクぼんであった(笑)

お弁当を取りに行くついでに、お花見だもん!!と
お団子や柏餅なんかも買って…こんなお弁当を持って
敷物を敷いてのお花見なんて、いつぶりだろう??
チビ太はおうちでぐっすりと睡眠中!

鶴ヶ城とかでお花見もいいけど、何もそこ間近なくっても
思い思いのお弁当を食べて、冷たいお茶を飲んだりお団子を食べたりと
疲れたけどお花見も出来て充実した一日だったような気がする。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロアリ予防施工をする。 | トップ | 決行は5月21日と決まった!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお花見 (♪CD♪)
2018-04-23 11:13:20
家族総出で働いて、家族総出でお花見。

サイコーの幸せですね!!

お孫ちゃんたちも成長して、お手伝いを立派にして
いいなあ、、、
すてきだなあ、、、
返信する
孫ちゃんすくすく!! (ゆり)
2018-04-23 12:51:54
こんにちは。

今はない風景・・・お幸せですね!
ご自宅でお花見も最高です!
わたくしも忙しくて自宅の桜で満足満足!!

お忙しい時期に突入しましたね。
お身体気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (kiki)
2018-04-23 16:14:58
こんにちは
お久しぶりです。
ご家族皆さん総出で作業 その後には美味しいお弁当
楽しそうですね。
お庭のしだれ桜 大きくて素晴らしいですね。
この桜を観ながらお子さんたちを育てられたのかしら・

19日に日中線のしだれ桜を観に行きました。満開で素晴らしかったです。帰りは米沢の方に出ました。
こちらは桜桃の花も終わり、リンゴの花が咲き始めています。
返信する
Unknown (あきばば)
2018-04-23 21:50:55
お手伝いのできるよい子ですね。
皆で食べるお花見弁当 いい光景だと思います。
返信する
Unknown (レオママ)
2018-04-23 23:12:31
レオママの子供の頃を思い出しました。
機械なんて無い時代でした。
でも家族で10時と3時のおやつの時間が楽しみでそれ程手伝いもしないのにおやつだけは一人前に食べました。
あの頃ですから近くの商店に菓子パンとかかき氷を買いにいきそのまま田んぼにもって行き食べました。
皆で外で食べるのは本当に楽しかったですね。

pochiko家の幸せな団らんが目に浮びました。
返信する
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2018-04-23 23:35:50
★♪CD♪さんへ

孫も成長して来たので、一家総出が出来るようになりました。
孫太郎はもちろん、サクぼんもまる子も
イッチョマエにお手伝いできるようになったのにはビックリでした。

終わってから桜の木の下でお花見!
楽しかったです。




★ゆりさんへ

近くには桜の名所があるのですけど
一番下のチビ太がまだ小さいので
あんまり人混みには連れて行きたくなかったので
我が家の庭先でのお花見にしました。

農家はこの時期忙しくなるので
ちびっ子たちのお手伝い助かりました。




★kikiさんへ

お久しぶりです。
毎日バタバタと過ごしておりました。
種蒔きは毎年桜の時期とぶつかってしまうのですけど
今年はお外のお弁当でお花見気分を味わいました。
孫たちも喜んでくれて良かったです。

この桜はまだ何年も経ってないんですよ。
確か10年くらいだと思います。

あ、日中戦の枝垂桜見て来られましたか。
私も一度だけ見て来ましたが
素晴らしいですよね。
リンゴの白い花、こちらでも咲き始めました^^




★あきばばさんへ

孫太郎は5年生になったので手伝いは出来ると思ってましたが
今回サクぼんやまる子が真面目な面持ちで
一生懸命に手伝ってくれたのにはビックりでした。
終わってからお花見を兼ねてお弁当は庭の桜の下にしました。






★レオママさんへ

昔は子供の手伝いなんて当たり前でしたよね。
オヤツタイム、こちらでも楽しみでしたよ。
そうそう、菓子パンと牛乳とかで
でもと手も楽しみだったのを覚えています。

外で食べるのって一種独特の美味しさを感じますよね。

小さいサクぼんやまる子が
イッチョマエにお手伝いで切りようになったのがビックリでした。



返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2018-04-24 00:24:18
ちよっと脇目をしてるとコメント欄が開いてた、
お嫁さん、娘さん、お孫さん、
そして、じいじとば~ば、
こんな和やかなご一家、やっぱ、Pochikoば~ばの
存在が大きい。

チビ太くん、元気に、すっかり大きくなられたことでしょう
生まれて間もなく、インフル疎開してたのに
まる子姉にインフルもらってしまって入院、
その後をとても心配してました。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-04-24 06:49:42
久し振りにコメント欄があきました。
いつも訪問していましたが、鍵がかかったままでした。

シダレ桜がきれいですね。
家族総出で種蒔きも無事に終わったようで、よかったです。
まもなく連休です。
よい天気になって欲しいです。


返信する
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2018-04-24 07:04:41
暑い週末でした。
日曜は会津から旧伊南まで行きましたが、行けば行くほど桜が目に入ります。
それにしても暑かった。
体温が上がりなかなか冷めません。
これが続くと熱中症になるのかも‥というか、年と取ると調整が効かなくなるのかもです。
これからの農作業、暑さには十分お気をつけ下さい。
所でpochikoさん宅では米を出荷するのでしたっけ?
返信する
Unknown (m)
2018-04-24 07:26:45
おはようございます

え~???我が家のしだれ桜?
なんと!!贅沢な!!!うらやましいですよ~
いいですね^
好きなお弁当を食べながらご家族でお花見なんて素敵です。

本格的な畑も見ごたえがありますね。
我が家もきゅうりとトマトを植えました。
狭い面積にこんなに植えてどうするのって程ですよ。果たしてできるんでしょうかねえ(笑
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事