あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

10年前のレトルトご飯

2018-04-26 23:18:48 | 食べ物 レシピなど

この間の事、冷蔵庫を新しくしたときに
中に入っていた食料品を入れ替えたのだけど
どうも気になってるレトルトパックのご飯…ずっと冷蔵庫の片隅にあった。

確かどこからかもらった物で、いつか食べてみようと思ってはいたのだけど
何となくそのままになってしまっていて、冷蔵庫の肥しとなっていた。
新しい冷蔵庫に入れとこうかどうか迷ったけど
考えてみたら冷凍庫に入れっぱなしで賞味期限二年前の麹で
塩麹を作った事があったけど、別に何でもなく普通に出来た。

賞味期限2年前の麹で塩麹を作っちゃった!  こちらをぽちっと!!

そんなことを思い出して食べてみようかって気持ちになったのだけど
なんせお赤飯の方は2008年の代物で賞味期限10年前!
化石に近いんじゃないかな~~と、半分恐いもの見たさで
レンジでチンして…1分くらい逆さにしといた。

まずはお赤飯

いつだったかテレビのヒルナンデスでレトルトパックのご飯は
チンしてすぐに開けると水分が蒸発してしまうらしく
1分ほど逆さにひっくり返しておくと味しさが違うんだって!

はい、1分間逆さね!

って、10年間ほったらかしのレトルトパックご飯なのに
何でそこまでこだわるかって言う話だよね( ̄▽ ̄)

ともあれ、1分間逆さにしたお赤飯を開けてみる。
お赤飯特有の良い香り…特に悪い匂いはしない。
しかもツヤツヤ…食べられそう!!

でも自分で食べるのも…と、お赤飯好きな夫に声をかけてみる。
10年間賞味期限が切れたお赤飯だけど食べる?
お皿に入れてゴマ塩をかけて、端っこをつまんで口に入れてみる。
変な味はしない普通のお赤飯味。

ゴマ塩をパラパラと…普通に美味しそう

夫も食べた…じゃ、じゃ~~さ! もう1個あるんだけど
普通のご飯、これは賞味期限2014年。
2008年よりはマシだけど…食べられそうな気がして来た。
やっぱりチンして1分間逆さにして器に移して
お米の甘い香り…食べられる!!と
卵かけご飯にして、もったいないから食べてしまった…こっちは私。

何でもらったのかさえも忘れたご飯

やっぱりチン後1分間ひっくり返した。

はい、普通に美味しいご飯でした!!

その後お腹が痛くなることもなく普通に満腹感を感じた。

冷蔵庫に入れておいたからだけど
こういうレトルトパックのご飯とか
いつまで食べられるのか?

ちなみに基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】
品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】とされてるようだが
『開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したとき』という
大前提のもとでの期限表示とあった。

っていうか、出来れば表示期間内に消費した方がいいのだけどね(^▽^;)

 

 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決行は5月21日と決まった!! | トップ | 今年は芽出ししないで里芋の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみるもんだねー (♪CD♪)
2018-04-27 01:42:53
10年前でも大丈夫でしたか!
我が家の非常用にパックのご飯、入っていたかも。
賞味期限過ぎていても、新しいのを買って来るまで
捨てないでおこうっと。
、、、とまた数年先に伸びてしまいそう、、、
返信する
Unknown (山小屋)
2018-04-27 05:57:26
レトルト食品や封をされた食品は開封しなければ
賞味期限が過ぎても美味しく食べることができます。
缶詰なども穴さえ開いていなければ問題ないようです。
美味しそうなお赤飯・・・
捨てなくてよかったですね。
先にご主人に食べさせるところなどpochikoさんらしいです。(笑)

返信する
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2018-04-27 06:44:00
10年前のものが食べられるとは、保存技術が凄いのか冷蔵庫が凄いのか‥。
以前から賞味期限や消費期限に関して過保護すぎるような気がします。
10年前の赤飯が食べれたように、自己責任で構わないと思うのは私だけかな。
期限を区切ると食べ物を無駄に捨てるというか、勿体無いというか‥。
返信する
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2018-04-27 08:32:26
Pochikoさんらしい勇気、と言うべきか
好奇心、と言うべきか
チンすれば大丈夫、という思い込みか
この結果をメーカーさんにお伝えすれば
もの凄い謝礼が頂けるかも、
パッケージを捨てずにレポートしてはいかがでしょう。
この治験はなかなか出来ません。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2018-04-27 13:05:56
勇気すごいですね。
本当にもったいないです、
ほとんどの食品、日付切れてても食べられそうですね。(^O^)/
返信する
レトルトパックの (ぐり)
2018-04-27 15:44:08
ご飯は普通冷蔵しなくてもいいんですよね
冷蔵しておいたから持ったのかな
本当は賞味期限以内に食べたほうがいいんですけど
全然大丈夫っていうものも案外ありますね
返信する
Unknown (きっしぃ)
2018-04-27 17:35:05
わぁ~~~
pochikoさん、チャレンジャーです。
10年は勇気ありますよ
でも、勿体ないですもんね~。
返信する
Unknown (m)
2018-04-27 20:32:30
うわ~10年は勇気がありますね。
私も賞味期限切れでもたべますが調味料で数年前が限度かも。
さきにご主人さまというのが笑えます!(^^)
返信する
Unknown (m)
2018-04-27 20:32:31
うわ~10年は勇気がありますね。
私も賞味期限切れでもたべますが調味料で数年前が限度かも。
さきにご主人さまというのが笑えます!(^^)
返信する
おはようございます (ゆり)
2018-04-28 06:15:16
朝早々に目が覚めてしまいました!
こちらの記事で(笑)
まさか10年・・・

>でも自分で食べるのも…と、お赤飯好きな夫に声をかけてみる。

これもまたすごい!
私裏庭に生えていたクリタケらしきもの・・・まず毒見は自分でしてからでしたが(*^^)v

うふふで楽しく朝が始まりました♪
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事