あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

野ネズミに味見されちゃったサツマイモ

2015-10-12 22:50:34 | pochiko農園

 

小春日和~~~~っ!!


今年もまたサツマイモを作った。
春先に苗屋さんから買った10本の苗
なんという種類だったか忘れてしまったけど
ベニアズマではない事は確かで…ベニアズマでも良かったのだけど
人気種の為か、25本とか50本単位で売られているので
そんなには食べ切れないよなあ~ 売るわけでもないし!

収穫前のサツマイモ

さすがに苗も10本ともなると、肥料袋では限界を感じ
今年はハウスの脇一角にマルチを張って植えた。

先日に試し掘りをしてみようと、端っこのを蔓をかき分けて
一本…ありゃりゃ!! 野ネズミが味見してる(◎_◎;)

ったく、もう~~"(-""-)"

最初の一本がこれじゃ、他のはどうなっているのか??
急に不安がこみあげて、数日後の晴れの日に
少し早いかなとは思ったけど、全部掘ってしまう事にした。

蔓を切ってマルチを剥がして。

ちなみにマルチの中には…↓ こんなもんがウジャウジャ

ナメクジ嫌いな方…ごめんなさい

サツマイモの蔓はハンパなく多くて
少しずつ手繰っては剪定ばさみで細かく刻んで
畑の脇に積み上げ、ようやくマルチも剥がしてみると
野ネズミの穴が見えて、アンニャロ!!ここから入ったのか!

ネズミ穴発見!! 畝の奥までずっと続いている。

ため息をつきながら、茎を引っ張ると
ゴロっとサツマイモ…なかなかちょうどいい大きさで
土が柔らかだったからか、アンモナイト状のは見受けられずに
さらに掘って行くと、まだ土の中に何本かのサツマイモが残っている。

サツマイモ収穫中♪

あ~~ やっぱり…ほとんど食べつくされてるものもあった。

次々と掘り起こして、10本のサツマイモの収穫は
思ったよりあったようだが、やっぱり味見サツマイモがけっこうあり
ノリ~~ お前職務怠慢だなあと、脇でウロチョロしているノリに一喝!!

コンバインの下で反省する様子もないノリスケ!

全部掘り終えて、それでも思ったよりも収穫があって嬉しい♪

このサツマイモ、ベニアズマよりも小芋が少なく粒ぞろいで
切り口から白い汁がたくさん出て
それが黒く固まって…甘いって証拠かな^^

向かって右側はネズミの味見されたのと、間違えて切ってしまったもの。

さっそく切り口を鍬で切ってしまったのをいくつか蒸してみる。
色は白っぽいものの、私的にはベニアズマよりも甘い気がした。

ここで美味しいサツマイモの選び方!(^_^)b

でこぼこの少ないものを選び取れ!
さつまいもはけっこうデコボコしているイメージもあるのだが
おいしいサツマイモはデコボコが少なく表面がツルッとしているのが多い。
実自体がボコボコの場合もあるが、根によるボコ跡が少ないほど味が良くなる。

細いものよりラグビーボールみたいな形が良い
家庭で焼く場合は細い方が火の通りが早く均一になり重宝するのだが、
やはりラブビーボールのように真ん中がふっくらしているものの方が甘くおいしいのだ。
焼くだけが食べ方でないので、どうせならおいしい形で選ぶ方がいいのではと思う。

ずっしりとした重さは実の充実を表すサイン
根野菜系にコミットメントする選び方のポイントはずっしりとした重みだ。
同サイズのものを持ち比べてより重い方が当たりと覚えておくといいだろう。
ーサイト参照ー

という事で今年のサツマイモ…一応豊作!!かな。
よっちゃんのお祝いに来てくださった夫の姉様と私の姉様にと
何本かずつお裾分けをして、定番蒸かし芋と大学芋を作った。

蒸かし芋は余ったら薄く切って干しイモにしてみようかと。

たっぷりと白ごま…うまうま♪

残りはもみ殻の中にでも入れて保存してみようと思う。

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干上がった川の7匹の和金 | トップ | サクぼん、E5系はやぶさ新幹... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-10-13 07:49:29
おはようございます。
さつまいも10本も植えられたんですね。
野菜を作っていると悪いことをする何かがいますよね・
でもすごい収穫ですね。
おいしそうな大学芋 ぽくぽくするのかも?
孫が小さかったころ 畑に植えて芋ほりをさせたら、
すごい喜びでしたよ。忘れられないです。
その子供たちも高校生です
。今日も秋日和のいい天気になりそうです。
こらノリスケ (ぐり)
2015-10-13 10:03:41
ちゃんとポチコ総監督に変わって
畑の見回りをしないといけないではないか―喝
でも豊作ですね
これだけあればおすそ分けしても
大丈夫ですねお姉さま方喜ばれたでしょう
家も義弟が退職をしたので畑を作っているらしく
時々野菜を送ってくれます
サツマイモもこの間たくさんくれたので
うれしいです
ふかしイモも大学芋もふかしイモの干したの
まだあんまり固くならず適度に干せたもの
おいしいいですね
芋たこなんきんは女の弱いものという朝ドラがありましたけどそれを地で行きますね私~
Unknown (きっしぃ)
2015-10-13 13:09:54
野ネズミくんたちも美味しい物が分かっているんですね( *´艸`)
今年も味見されちゃいましたか

美味しいサツマイモの見分け方は
さっそくメモさせて頂きましたφ(.. )

ホクホクの蒸かし芋も大学芋も
ホッペが落ちそうですね
Unknown (ナニナニ)
2015-10-13 13:51:16
収穫の秋、
米も終わって、こんどはさつま芋、
ちょうどよい大きさのさつま芋です、野ネズミめぇ~ですね。

まだふかし芋食べて無い、大学芋は面倒だから作らないけど、
自家製は美味しいでしょうね。
Unknown (じっちゃん)
2015-10-13 14:33:46
(~ヘ~;)うーん
今年もネズミに味見されちゃいましたねぇ・・・
ま、美味い証拠だと思って我慢かもな。

そっか、、、ラグビーボールみたいのがい~のか!!
Unknown (レオママ)
2015-10-14 00:26:50
この前息子の畑で始めて芋ほりしました。と言っても数本掘っただけですが・・・
昨日は5~6本もらったので今日は早速芋よう寒を作りました。
まだ出来上がってないので明日あたり載せます。

野鼠はどうしようもないですね。
息子も言ってました。
草取りとかしてると親が生まれたばかりの子供を咥えて逃げ出すのを見たって。
息子は可愛そうで処分できず草むらに放り投げたそうです。
また増えるかもね。
サツマイモ (山小屋)
2015-10-14 07:08:39
これから美味しい季節です。
子供の頃は大きな鉄の鍋でたくさん蒸しておやつでした。
学校から帰ると真っ先に鍋のところに飛んでいきました。

ストーブの上で焼く焼き芋も美味しいです。
アルミホイールに包んで乗せるだけで簡単にできます。
そろそろストーブが恋しい季節です。
昨日の尾瀬の朝は5℃でした。
芋の収穫 (吾亦紅)
2015-10-14 13:26:04
お久しぶりです。休んでいました。

オー!!サツマイモの収穫ですね。
丁度今朝、芋のサラダ、芋と鶏肉の焼き煮みたいなのを写していました。
おいしそうだなと思ったところでした。

満足の行く収穫で良かったですね。
サツマイモ (ひろし)
2015-10-14 19:23:12
美味しそうなサツマイモですね ネズミが先に味見を悪い奴ですね  サツマイモを嫌いな人は少ないでしょうね
田舎に住んでいると、サツマイモはよく食べました
蒸したり 焼いたりしてましたが、冬の焚火での焼き芋の美味しさは、今も忘れられません 最近は焚火も出来ませんし あの味は望めません 今月23、24日に介護施設で文化祭があります たぶん石焼き芋も販売することになると思いますが、人気の為 僕の口に入るかどうか疑問ですが・・・
食べたい大学芋 (azami)
2015-10-14 20:12:28
4997ああ~野ネズミが、又、先に味見をしちゃってたんですね!
何てヤツだ!自分が植えたものじゃないのにね。
いつぞやのモグラ退治の花(?)は、まだ効果を発揮するとこまで行ってないですよね。
でも、被害に遭わなかったサツマイモが、10本でこれだけ収穫出来たんだからヨシですよね。
おすそ分けも出来たしね。
蒸かしイモ、懐かしいな~。。。。。
子供の頃はよく食べたものですが、最近はもっぱら焼き芋ばかりで・・・
さすがpochikoさん!大学芋もちょちょいのちょいと作っちゃうんですね。
家で作ったことが無いので、難しそうに思えるんだけど。そうでも無いのですか?
甘いお芋が更に甘く美味しく食べられて、皆さんホクホクの笑顔になったことでしょうね。
私も一口お相伴に与かりたかったなぁ~。

我が家はいつ掘ろうかな~?と思ってるところです。

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事