あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

干上がった川の7匹の和金

2015-10-10 22:58:16 | 日々雑事

このところ、すっかり秋めいて…朝なんか寒いくらい。
朝靄が出たり…必然的に朝起きるのが遅くなったけど
それでも味噌汁のダシが良い香りがする頃、ようやく日が昇って来る。

前に稲穂と蕎麦の白い花、すっかり秋色に変わった磐梯山

そんななか、家の脇を流れる川が断水の為に、流れる水がカラッカラ!!
そういや、以前回覧板で回って、今月の中旬頃まで断水になるってあったよなあ。
断水になるのは、せいぜい花に水をあげるのに困るくらいで
特に慌てることもないのだけど…ただ、川の魚にとっては死活問題のようだ。

我が家の傍を流れる川は、阿賀川から流れて来るので
当然阿賀川にいた小魚も流れ込み
ちょっと前に大雨だったせいもあってか
けっこうな数の小魚が群れになって泳いでいるのが見えた。

堰が止められて、だんだんと水が少なくなってくると
少しでも水のある場所へと小魚が集まって来て
堰のとこだとか窪みのとこでバシャバシャと集まる数はかなりのものだった。

水たまりを求めて小魚が集まる。

徐々に水が少なくなっていく。

風前の灯火のようだ。

時間の問題だな(~_~;)

この日松葉ボタンの苗が安く売っていたので
家に脇に植えようと、何気に川の脇を通ったら
赤いものがチラリと見えて
何かと思ってよく見れば…和金が数匹。

今時の川には金魚まで出没するのか~~♪と
これは捕獲しかあるまいと、小屋の中から魚取りのアミを持って
長靴のまま、水のない川に入って
網ですくって、全部で7匹の和金ゲット!!

急いで発泡スチロールの箱に水を汲んで
そこに放してあげたら元気に泳いでいる。

流されて来た金魚

赤黒模様の金魚なんか鯉みたいで、ちょっとお気に入り( *´艸`)

どこかの池から大水で流されたのか?
それとも病気になってしまったので川に流したのか?
そのうちに病気も完治したのかとか…?
とりあえずメダカの箱から水草を取り出して
まあ、たぶんそんなに長生きはしないだろうとタカをくくっていたが
けっこう長生きで、あれから二週間近く過ぎても元気で泳いでいる。

お向かいのお宅では、このままじゃ小魚が可哀想だと
家の脇にある側溝に、かなりの数の小魚をすくって放してあげていた。
そこで何とか生きながらえているので
じゃ~ 我が家もと、合併浄化槽から出る水がいつもたまっているので
かなりの数の小魚を入れてあげたのだけど
やっぱり合併浄化槽から出る水だけではダメみたいで
次々と死んでいってしまった。

断水が必要な時もあるけど、それにしても
小魚が細々とでも生き残れるくらいの水を流してくれたらと
いつも断水があると思う事だった。

死んだ小魚は腐って臭いがキツイ。
一時期は野鳥が群がって啄んでいたりもしたけど
さすがに食べ切れなかったと見えて
今でもカラカラに乾いて、煮干し状態の小魚の塊。

カラカラに干上がってしまった小魚たち

せっかくのサワガニやザリガニも死に絶えて
また水が流れてくれば、阿賀川から小魚が泳いでくるだろうけど
何とかならないものかと思った出来事だったが
7匹の和金だけでも助けられて良かった。

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮川いこいの河畔緑地公園と... | トップ | 野ネズミに味見されちゃった... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2015-10-10 23:26:15
朝晩だいぶ寒くなりましたね。
関東でも感じるのですから福島はもっと寒いでしょうね。
それにしても凄い可愛そうな事になってますね。
何の為の断水なのかしら?
こんなに沢山の小魚が死んでしまって可愛そうに・・・
死ぬ前に捕まえて佃煮でもすればよかったのに・・・
でも金魚は収穫でしたね。
家の横にこんな川があるっていいな~

今日テレビで大内宿やっていましたがあそこも家の前にコンコンと水が流れていますよね。
夏は冷たくて冬は暖かいのでしょうか?

それからコメントありがとうございます。
臭いの付いた靴下ね~
ご近所さんに笑われそうですね・・・



なんで~~~ (tyakomama)
2015-10-11 05:42:50
そんなにせき止めてしまうのがよ!!

おらほうなんか、いつも、2センチくらいは、流してっからし。
冬は、雪も流すし、よどまねようにしてんだがらし

金魚助け、竜宮城?からお迎えが(^^)
Unknown (m)
2015-10-11 08:49:19
川がからからになるなんて想像できないのですが・・
雨も多かったと思うのだけど。

かわいそうな魚たち、助けてあげようと動いたご近所さんとpochikoさん。えらいデス。
せめて金魚はpochiko家で元気に育ってほしいですね。

うちの近所の干潟はぼらとエイがいっぱいいて、ちょっと気味が悪いほどでした。
Unknown (ナニナニ)
2015-10-11 09:18:57
pochikoさんも、ご近所さんも優しい心遣いが、
それにしてもすごい数の魚でしたね、
断水させるのも、何か訳があるのでしょうけど、
ちょろちょろ程度、残してくれなかったのかなぁ。

生かした和金、十姉妹の代わりに育ててください。
Unknown (じっちゃん)
2015-10-11 10:14:17
えーっ
なんの必要があって、そこまで干しちゃうんだべ・・・
ま、難民ならぬ、難魚を少しでも救助出来て
よかった(∩.∩)

その川も、所々に淵を作っておきゃ
こんな時に助かる命もあんのにd(^-^)ネ!
なぜ?断水にするの? (azami)
2015-10-11 13:12:09
干上がった小魚の数を見て
こんなに沢山の小魚とサワガニやザリガニまでもが、
死んでしまうなんて!
どう言った理由で断水が行われるのか分からないけど・・・
もうちょっと、生き物が生き残れるくらいの水は残せないものかと思ってしまいますね~。
それに、小魚とは言え、腐った時の臭いってかなりの悪臭でしょう~?

和金だけでも助けて上げられたのは良かったですね。
pochikoさんが気が付くのが遅かったら、
やっぱり同じように干からびてしまう運命だったのよね。
和金は、ほかの金魚より結構強いんじゃないですかね?
これも何かの縁だものね、pochikoさんちのペットとして大事に育てて貰えますね。
良かった!良かった!
pochikoさんが育てたら、2代目が生まれてきそうな気がします。
そうなったら嬉しいよね~。頑張れ!和金。
Unknown (ばんば)
2015-10-11 20:13:55
ほんと!こんな酷いことになる前に何とかならなかったんですかね~~
沢山の命が…可愛さげに・・・
↑の方が言われるように、なんでこんなに極端に断水する必要あったんでしょうかねぇ・・・
せっかくの (ぐり)
2015-10-11 20:15:35
日本の原種というか
魚たちが絶えてしまうのではないでしょうか
残念ですね
何か対策を立ててくださるといいのに
と思いますね
我が家の川にも以前は
鯉の幼魚が泳いでいて
子供たちがとってきて飼っておりましたけど長生きはしませんね
Unknown (あきばば)
2015-10-11 20:44:54
みなさんと同じく、なんだかかわいそう・・・逃げ道は閉ざされたのですね。ほかの住民の人もびっくりですよね。

金魚だけでも助けられてよかったです。
そんなことって (♪CD♪)
2015-10-12 01:46:01
小魚たちを救う方法はなかったんでしょうか?

大量に死んでしまったんですね。

我がマンションで断水なんて事になったら

家中のお鍋に水をためたり
お風呂のお湯は流さずにトイレ用に溜め水したり大騒ぎです。

停電も大変だけど
断水も大変です。

ふだん、如何に便利な生活をしているか身にしみます。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事