あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

食虫植物モウセンゴケの植え替え

2020-07-22 00:14:53 | 植物
前日の夜からの蒸し暑さは、今朝になっても納まる事もなく
いつもの朝仕事は涼しくて爽やかさを感じるものなのだけど
ちょっと動いただけで汗だくになってしまう。
梅雨特有の湿度の高い…そういうのって何て言ってたっけか
梅雨の戻り?
 
まだ梅雨は明けてはいないのだけど
ここ数日梅雨明けを思わせる様な天気だったので
なおさら、この蒸し暑い一日は…熱射病なんかにでもなったら大変!
昼間の仕事は休もうと思える日だった。
 
蒸し暑さから逃れるように午前中はスーパーのエアコンで涼んで
午後からは家のエアコンも除湿から冷房に変えて
そこで前々から気になっていた食虫植物の植え替えをした。

とは言っても、この時期が植え換え時期かどうかは不明だけど
モウセンゴケの下葉が枯れて酷い事になっていたのが
どうしても気になっていた。
 
最初はこんなモッサモサだった。
 
何か月か前に株分けして4鉢に!
 
可愛らしい花も咲いてくれた。
 
どうせ外は蒸し暑くて仕事も出来ないと
エアコンの効いた家の中でモウセンゴケを並べて
水苔を水で戻し…いろいろと準備をし
いざ、植え替え!!
 
下葉が枯れて茎が上がってる
 
取り除いた方がいいよね?
 
まず、鉢からそっと抜き取り
根っこを傷つけないようにするのだけど
黒くなってるのは切り落とした方がいいのかなあ?

端の方を切ってみた。
中まで黒くなってるから大丈夫だよなと
自分自身に納得させて、今度は枯れた下葉を取り除く。
 
 
鉢から出して古い水苔を取る。
 
きれいにカットしてみた。
 
葉っぱのすぐ下まで水苔で包んだ。
 
茎を傷つけないようにハサミで切り落とし
それを水をしみこませた水苔で包んで
隙間が出来ないように水苔を敷き詰め
次から次へと別な鉢へと移し替える。
 
こんな感じに植え替えをしてみた。
 
こぼれ種から芽を出した赤ちゃんモウセンゴケ
 
窓際はモウセンゴケでいっぱい~~!!
 
一鉢だけ以前花が咲いた時に種からこぼれ落ちて
芽を出していた赤ちゃんモウセンゴケも
小さな鉢に移し替えて…総勢9鉢にも増えてしまった!
 
今回根っ子もいじってしまったので、上手く育ってくれるかどうか
途中で枯れてしまうものあるかもしれないけど
それでも前々から何とかしたいと思っていたので
ちょっとスッキリ!!
 
鉢数が増えてしまったので2鉢ほど
ペットボトルの底の部分を少し深めに切って腰水が出来るようにしてみた。
廃物利用廃物利用( *´艸`)
 
 
追記だけど…食虫植物ではないのだけど
2年ほど前に長女が入院した時に、お母さんにお世話になったからって
病院の地下で売っていたけっこう高かった観葉植物をもらった
あまり見かけない珍しい植物で、ちょっとお気にの一品だった。

鉢ごと牛乳パックに入れておいたので
どうなってるのか引っ張り出してみたら…!
なんと、すごい根っこ、鉢底からはみ出してる(◎_◎;)
 
 
すごい生命力を感じる!!
 
長女も自分用にって買ったのだけど
それはすぐにダメになってしまったって言ってたっけ。
私がもらったのは少しずつだけど、しっかりと育っていて
名前は分からない観葉植物だけど
大事に育てて行きたいと、ちゃんとした鉢に植え換えてあげた。
 
はい、一同記念撮影( *´艸`)
 
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日限りの妖艶な花に魅せられて | トップ | 雑草まみれのジャガイモ掘り... »
最新の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事