あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

発泡スチロール箱のメダカたち

2011-07-02 23:29:22 | ペット

こう暑い日が続くとホント嫌になるくらいだけど
それでもpochiko地方は、まだマシな方じゃないかと
近くに川があるし、田んぼを渡って来る風は
思いのほか爽やかだし…家に混み合っている事もなく
まぁ、田舎ならではの暑さってとこかな。

相変わらずエアコンなしで、それでも二階に入る息子は
夜の蒸し暑さに耐えきれずエアコンを付けたって言ってたけど
熱中症になるよりかは良いし。

考えてみたら、3年ほど前までエアコンなしの生活だったので
少々の暑さには慣れている…がしかし!
年のせいか扇風機だって同じところに長時間風を当てていると
当たっている所に疼痛が出るようになった…(~_~;)

と、思わずの愚痴が入ってしまったけど

こんな蒸し暑い時に水の中を気持ち良さそうに泳ぐメダカが羨ましいと思うこの頃。
去年の遅くに孵ったメダカは、厳しい会津の冬を越せるかどうか
心配だったけど、何匹かは生き残って発泡スチロールの箱に
ホテイアオイを浮かべて悠々自適な生活のようだ。


冬を乗り切ったメダカたち!

先日の事、ホテイアオイにメダカの卵発見!!

そんな事もあろうかと、ちゃんとスーパーからもらって来て置いた
そんな発泡スチロールの箱にホテイアオイを移して2日くらいで
見えるか見えないかくらいのメダカの赤ちゃんが無数…。
その何日か後にも同じようにホテイアオイにメダカの卵が
容器の数は増えていく…ので、思い切って一緒に混ぜてみたり。


すっかり緑色になってしまった稚魚のケース!


メダカのお掃除道具、丸い網は上に浮いたゴミをすくう100均もの

ただ水換えが大変で、どうやったらうまく出来るのか?
網ですくうには小さすぎて、でも箱の中は緑色に
水は取り換えなくても良いんだろうか…?
毎年悩みながらも、なんとか網ですくって
数日違いのメダカは同じ容器へと…これ以上増えたらどうしようか?


メダカの赤ちゃんたち

そんな私もメダカを飼い始めた頃は、水槽にエアーポンプと
完全装備にしたけど、どういうわけか次々と減っていく。
ならばと、瀬戸物の睡蓮鉢はどうかと、一株の睡蓮を入れてと
やっぱり これも数が減って居なくなってしまっていた。

ところが、ジャニーズのマッチ事近藤真彦さんの趣味はメダカで
しかも発泡スチロールで飼育してるって聞いて
さっそく試してみたら…これが良かったのか増え始めて
毎年メダカが増えるのが楽しみとなる。


お掃除終了♪

やっぱり発泡スチロールの持つ保温性かな。
持ち運びが簡単で陽のあたる場所への移動もらっく楽!
会津の冬も車庫の片隅で、なんとか生き延びるメダカもいるし
そんなに増やして食うのか?とか冗談交り? いや本気か(~_~;)
聞かれるけど、冬の間に死んだりとか寿命もあるので
爆発的には増えないんだよね。


ようやく我が家のヒマワリが花開いた♪

 

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pochiko農園朝の見回り…どう... | トップ | 二度目の君子蘭 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴッホもびっくり! (レオママ)
2011-07-03 00:17:55
ひまわりも綺麗なのですがその後ろに見える景色が毎日見られるわけですね。
すばらしい!ワンダフル!ビューティフル!
私たちが1年に1回位の旅行の時くらいしか見られない風景ですよ!空気も綺麗でしょうし風もさわやか、天然のクーラーで十分ではありませんか?
我が家はクーラーはあまり好きではないので生まれて半世紀以上生きてますがクーラーを朝までつけて寝たのは去年が始めてでした。
今年はまだつけてませんよ。
案外風通しがよいので扇風機だけで過ごしてます。

扇風機の風は人に向けないで窓にむけておくと、反対の窓から涼しい風を取り込んでくれて湿度も下がり気持ちいいですよ。
テレビの節電方でやってました。

めだかかわいいですよね。
今年の初め頃2匹買ったらすぐ卵うんでくれて赤ちゃんたくさん産まれましたが最後は1匹になって最近さよならしてしまったんですが。
水変えるの大変ですよね。親戚のオバサンも発砲で飼ってますが1年中軒下においてありモがはりすぎてにごりもなくなり水はたすだけだといってました。
長々とごめんなさい。
返信する
おはよ~~~ (tyakomama)
2011-07-03 05:30:34
ひまわり咲いたの(@@)
おらち、まださかね~~
毎日、あちな~~
こないだまでは、雨ばっかで、
晴れたら、毎日30度
ちょうどいいどきねーなし
畑は、草がお元気、虫もお元気、
じい、ばあ、のびてます。
返信する
ひまわりとメダカ (ひまりん)
2011-07-03 06:37:39
ひまわりが咲いて、メダカが泳いですっかり夏景色ですね^^
お庭から山が見えるなんてほんと涼しげです。
避暑地のようでいいですね~
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-07-03 07:03:41
ヒマワリ、もう咲いたんですね、
夏らしい風景、いいなぁー。
同じく毎日直ぐ傍の山を眺め、遠くの山を眺め、自然が身近にあるっていいですよね。
めだかにも愛情を、本当に敬服しますね、pochikoミニミニ動物園ですね。
返信する
めだか可愛い (プチみろ)
2011-07-03 08:40:40
そういう楽しみ方もあったのか・・・
今度やってみます。
孫達と網で魚とってもバケツで楽しんだら逃がしてたけど、ちょっと育ててみようかな。

ここいらも昔は涼しかったんですけどね。
最近は尋常じゃないくらい暑いです。
去年夜にエアコンをつけて寝なかったら息子が熱中症になりまして今年は用心してます。
返信する
うちもメダカ飼ってますよ (沈丁花)
2011-07-03 09:08:16
こんにちは。めだかでとんできました。
うちは、プラ船でそだてていますが
今朝、卵を持ったメダカを発見!!
さて、どうなるのか楽しみにしています。
発泡スチロールでふゆごしできましたか。
お外でですか?
うちも頑張ってみよう。

ひまわり、本当に山に溶けそうで綺麗です
返信する
Unknown (m)
2011-07-03 09:09:14
夏ですねー
ヒマワリの黄色は夏!って主張しています。
そしてそのバックの景色!
なんとも素晴らしいですねー

めだかちゃん、がんばっていますね。
わが菜園の甕の中にメダカを飼って?いますが、茹っちゃわないかしらって心配しています。

今日も暑い一日になりそうですよ~
お気を付けくださいねー
返信する
めだか (ヒキノ)
2011-07-03 10:59:44
お隣の家は留守宅。猪脅しの蹲が遭って雨水がたまってボウフラが。そこで知り合いからメダカをもらってきて中に。ホテイアオイ少々。
ずっと生きています。水の補給は雨水だけ。不思議なことに水が汚れません。
1年に1回ぐらい様子を見に行きます。世代交代してるのだろうか。
返信する
めだか (マオママ)
2011-07-03 14:37:55
マオママも数年前に睡蓮鉢のボウフラ対策として飼ってます(^^;;
春には卵を産むよ と言うのでホテイアオイではなく毛糸を丸めて鉢の中へ
親と別にする為にゴミに出す為に置いていた発泡スチロールの箱へ
どんどん卵がかえって何時“かめだか長者”と夢は膨らみましたが・・・・
今では自然のままに(笑)
pochikoさんの優しさとは大違いのマオママです

大きく育って欲しいですね
今年のひまわりは!
返信する
ひまわりとメダカ (タキコ)
2011-07-03 16:44:10
山と青空をバックにパッと咲いたひまわり!
元気がでますね!!
こんな自然いっぱいのところではひまわりも大きく立派にさくでしょうね。

めだかのあかちゃんかわいいですね。
でもポチコちゃんやしゅう嬢が興味をしめしませんか?きっとおき場所を工夫しておられるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事