とうとう家から見える山にも雪が降ったようで
山の頂辺りが白く色づいて来た。
11月ももう少しで終わってしまうのだねえ。
そんななか晴れ間にようやく大根抜きをした。
今年はあまり太くならないようにって思っていたけど
やっぱり太くなってしまったようで…でもいつもの年よりは短い。
ずんぐりむっくりタイプって作り主に似るのかもしれない。
一本ずつ葉っぱを持って引っこ抜いて行く。
マルチ一本分なので、あっという間に抜き終わり
一列に並べて置く…あ~ 今年も芸術的な大根あるな(;´・ω・)
もったいないので太いとこだけ食べる…やっぱりなめこおろしかな♪
やっぱりまだ土が粗いってって事なのか
それでも冬の間に食べるには十分過ぎるくらいで
当分食べるものは葉っぱを取って土の付いたまんま袋に入れて
小屋の中のしみないような場所へと、残りは例年通り土の中へと保存することにした。
このシートを敷いてから埋めて以来ネズミ被害はなくなった優れもの!
空になった大根の植えてあった場所のマルチを剥がして
その道路に近い方に穴を掘って、ネズミ避けにダイオシートを敷く。
このシートは昔薬用ニンジンを作っていた頃に使っていたシートで
冬の間ネズミに齧られていた大根を何とかしたいと
よく杉の葉っぱを一緒に埋めるとネズミが近づかないとか言われていたが
数年前に思いついて、シートを敷いてからネズミに齧られることがなくなった。
ったぐ、人が汗して穴掘りをしてる間寝てるコヤツら
当座分を除いた大根は約30本あるかないかくらいで
シートの上に斜めに立ててたっぷりと土を被せる。
毎年迷うのだけど、大根の葉っぱを取ってから埋めた方が良いのか
取らないで葉っぱを付けたまんま埋めた方が良いのか
どっちがいいのか…去年は葉っぱを取ってから埋めたけど
今年は葉っぱを付けたまんま埋めてみた。
これで今年の収穫の一つを終え、後は白菜か。
土の中貯蔵完成
次は白菜の収穫が待っている。
が、この白菜しっかりと緑のとこと白っぱしいとことがあって
この白っぱしいとこって、やっぱり連作障害が出てるのかしらねえ(;´・ω・)
植える時に軟弱苗だったからなあ…そういうのって後々影響するものなのかもしれないが
普通に育っていたものの中には巨大白菜が出来てそう。
まあ、とりあえず晴れの日を狙っての収穫にしようと
只今天気予報とにらめっこ中なり!
うっすら雪化粧前の磐梯山
なかなか育たないと思ってましたが
けっこう太く育ってましたよ。
大根の葉っぱ…おろ抜き大根の葉は食べてましたが
冬大根の葉はそのまま捨ててました^^;
よく葉っぱを茹でて干しているのを見ます。
お向かいのお宅ではカリカリになるまで干さないで
だいたい干上がったら冷凍するって言ってました。
私も取っておけば良かったかな(^▽^;)
家は小屋があるので大根とか白菜は小屋へ入れて置けます。
でもサツマイモとか里芋なんかは勝手口のタタキに
段ボールに入れて保存していますよ。
冬囲いすんだんですね。
私も先日やっとすみました。
大根やら白菜やら、その他の野菜大変でしたけど
リッチな気分になりました。
大根の葉は全部取っちゃって、さっと湯がいてすぐ食べる分をとっておいて、
あとは全部適宜にカットして冷凍しておきました。
昨日炒め煮にしたらおいしかったです。
これからはなくなるまでストック分の野菜でしのぐつもりです。
補充するとしたらキャベツとレタスくらいかな。
ただ、pochikoさんとこみたいに小屋がないので、
そのままとっておける野菜などをおく場所がないんで
ちょっと不便なんですよねェ。
うちの玄関が野菜置き場になってます(笑)(汗)。
ひろしさん、今年もたくあんに漬けられるのですね。
私は美味く漬けられないので
今年もタクアンは買う事にします~~(;^ω^)
暖かい地方でも、すでに雪が降ったのですよね。
会津では山には雪が見えますけど
市内はまだ降っていないです。
一生懸命に穴掘りしましたよ。
これで、ようやく冬の来る前にひと仕事終えたって感じでした。
大根は去年も股割れが多かったのですけど
去年ほどではなかったですけど
やっぱり股割れ…ありましたね(;´∀`)
あらら~ 股割れの細い所azamiさんのとこも食べるのですね。
やっぱり勿体ないことしちゃったようで
今度は細いとこも食べるようにします…ハイ。
一生懸命に穴掘りしてるのにお前らは寝てるのかい!!
って言いたくなりますけど、ポチコはさておき
ノリスケが手伝う気満々だと邪魔です(笑)
今の磐梯山はすっかり雪の薄化粧の風景になりましたが
雲が邪魔で薄化粧の磐梯山…まだ撮れてないんですよ。
ノリスケは仕事の邪魔をしてます(笑)
毎年出る芸術大根、今年こそはって思うんですけど
やっぱり出ちゃうものなのですね。
でも冬の大根は瑞々しくて甘みもあって美味しいです。
はい、この辺りにはまだ降っていないですけど
山はすっかり薄化粧になりました。
凍みない場所に保存して、あとは土に埋めての保存です。
土に埋める保存って先人の知恵ですねえ~
たこ足大根はそのまんまポトフ…には大きすぎて鍋に入らないです~~
たこ足の部分は食べずに捨てて、頭の太い部分だけを食べてました(^▽^;)
子孫繁栄ですか。
確かに子孫繁栄しそうですね。
会津でも飾ってるとこあるのかしら?
会津は起き上がりこぼしを飾るので
大根は飾らないかもしれません。
冬のは甘みがあって、何にして食べても美味しいですよね。
しゅうは引きこもり猫ですけど
ポチコとノリスケはお外大好き猫です。
まあ、ポチコの場合ほとんど寝てることが多いんですけど。
ちょっとってわけにはいかないですからね。
それに離れた場所だと運ぶのにも軽トラが必要ですし
家は家の前なので、気が向いたときに抜けるんです。
あ、はい~ 太いとこだけ食べてました~
もったいないですか^^;
じゃ、細いとこも食べるようにします~~(^▽^;)
まあ、去年よりは少なかったので
よし!としました。
股割れ大根は…飾らないです(笑)
太いとこだけ食べましたが、細いとこまでは食べてなかったです。
もったいないですね^^;
そうそう、白菜も根元からバッサリと作って収穫の醍醐味ですよね。
今日から12月、あと一か月で今年も終わりですね。
年を重ねるごとに、一年が経つのが早くなって行くようです。
また、来年も頑張らなきゃ!!って、ちょっと早いですけど( *´艸`)
うふ、仲間だ~~
やっぱり太い大根が出来ましたか。
作り主に似るって言われますけど
ヒョロヒョロの大根では美味しくないでしょうにね~
tyakomamaさん、安心してください!!
私も太いですから(笑)
訪問コメントありがとうございます。
山形鶴岡地方では『大黒さまのお歳や』という習わしがあるのですか。
その時に股割れ大根をお供えして、豆尽くしのご馳走を食べるのですね。
豆を食べる由来は、こちらでも同じような意味合いがありますよ。
昔の人はこういうふうに健康管理して来たのでしょうね。
股割れ大根は失敗ではないと言われると嬉しいです。
これからの大根料理は美味しいですからね^^
埋めておくといつまでも瑞々しいんですけど
冬の雪がどっさりと積もった所から
穴を掘って掘り出すのは難ですよ(^_^;)
瑞々しくて美味しいです。
何にしても、この時期の大根は美味しいですね^^
甘くて美味しいですよね^^
煮込んでも漬けても大根おろしも最高です。
大根、やっぱり葉を取ってしまうのですか。
去年は葉を取って埋めましたが
なんだか、あちこちで葉の付いたまんまで埋めているので
今年は葉付きで埋めてみました。
保存用の黒い袋ですか。
そういうのもあるのですね~
ちょっと調べてみます(*´▽`*)
おろし おでん 煮付け 汁をよく吸った大根は美味しい
ですね 漬物もいいですね 考えてみれば、万能食材ですね 僕もぼちぼち漬物を漬ける準備をするかな
我が町にも、山沿いに雪が降りました 寒くなったり
暖かくなったりで、着るものに苦労します。
保存するための穴掘り、ちょっと汗をかきそうですね~。
でも、一冬美味しく食べる為だもの頑張っちゃうよね。
美味しそうな大根がを沢山収穫出来て、これで、冬の準備の1つが終わったのですね。
所で、うちなんかだったら二股三股の大根、短い所も食べますね~。
だって、どうせ切って食べる物だし勿体ないもん!
二股になるのを防ぐには、畑を深く掘るとと良いとかも言いますよね。
なので、大根を植える畑だけは、頑張ってなるべく深く掘っています。
頑張っているpochikoさんの側で、のんびり日向ぼっこ、お昼寝かな?
ポチコさん、ノリスケ君気持ちよさそう~。
磐梯山の写真、いつも見ても素敵
しっかり監督されてますね(笑)
瑞々しい大根がたくさん収穫出来ていいなぁ・・・
おいしそうです('-^*)/
芸術作品、楽しませて頂きました( *´艸`)
そちらでも山の方は雪景色なんですね
我が家はまだスマートなのでおいてありますが、おきすぎるとナメクジにやられちゃうので悩みますねー
美人ぞろいの大根ですが、足がいっぱいのもありますね。
ちいさな足はたべないのですか?
そのままの形で和風ぽとふーなどいかがですか?
無駄になりませんよ
二股ダイコンは昔は神棚に飾っていました。
子孫繁栄だそうです。
これから甘みが増し最高な料理の材料ですね。
ポチコ、ノリスケ、外が好きですね、のどかです、
会津は、今は寒くなったでしょう。
バタバタと忙しくて畑に行く暇がないらしい・・・
ばんばが採ってきてもいいんだけど、やっぱり運ぶには軽トラでないと・・・
幾つにも別れた大根、上の太い所だけしか食べないの~
もったいないなぁ~~
家は全部食べちゃいますで~~
でも、やっぱり太くて瑞々しいのが美味しいですよね~確かに~
それを大きいところだけ食べるってことは、小さいところはどうするの?飾っときますか?
ゆめゆめ捨てるなんてことじゃあるまいね。もったいないことです。
大根をズボッと土中から引き抜く。
白菜の根に包丁を当て、一気にスパッ!
感触が蘇ります。
さてさて明日から12月ですね。
新年もすぐそこまでやってきましたね。
実に早い!
ますますの実感です。
我が家の大根も、芸術品が多かったんです。
マルチを張ったのは、育ち過ぎ、割れが入っていました。
太さは、私の足、じいさま、お~~オメの脚とおんなじ、
有難うって言いました。
こちらでは、(山形県鶴岡市.日本海側)12月9日に『大黒さまのお歳や』という日で、二股以上の大根を神様にお供えをします。わざわざその日の為の二股大根を作ります!
料理は、豆づくしで、納豆汁、鰰の田楽、焼豆腐の田楽、豆なます、豆ご飯(黒豆)など豆に過ごせますようにとの意味合いで一年間の無事を祈ります。
なので、失敗大根ではないですよ~
ここんとこ、大根も買いやすい値段になって来たし
毎日喰ってるよ(∩.∩)
埋めとくと新鮮なまま保存出来て
便利なもんだな(-。-) ボソッ
作る人の特権ですね。
葉付きがいいかないほうがいいか?
スーパーに売られているダイコンは葉がついていると早くだめになりますね葉の方にも養分を摂られるからでしょうね私は買ってくると葉というか茎を切り取っておきます
今年は保存用に黒い袋を買ってきました
これに入れておくと畑に埋めておくような効果があるんだとか やってみて報告しますね
雪の中ほりださなくてもいいというのはたすかりますもの~