不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

早春の大内宿へと

2011-04-06 22:39:01 | プチドライブ・地域の事

この頃何だか眠くて眠くて仕方がない。
朝食後にちょっとウツラウツラ…で、午後も短時間だけどお昼寝もしたのに
夕食後にすでに睡魔に襲われて、何とか後片付けはするものの
気がつけば風呂にも入らないで10時過ぎになってたり
気合いを入れて風呂に入ったは良いけど
髪の毛生乾きのまんまで、朝には爆発状態に焦ってみたり。

そんな話を友達に愚痴っていたら、家に引きこもっていると
寝てばっかになっちまうんだから…ドライブさでも行くべ!と
んで、大内宿くんだりでお蕎麦などは如何ー?と誘われた。

しかし ハタと気づいた。

ドライブに誘われたのは良いけど、友達はペーパードライバーなはず。
なんだ…結局運転は私かと…運転は嫌いじゃないし
久しぶりにプチドライブとしゃれ込もうか、お供付きだけど。

季節も一散に春めいて、ひょっとしたら大内宿までのこぶしラインで
白いこぶしの花が見られるかもと思ったけど、まだ冬枯れの木々と
残った雪の景色しか見られなかった。

それでも道路沿いの川には、雪解け水が流れる音が勢いよく流れ
一人だったら途中車を停めて…もっと写真を撮ったり出来るのだけどなぁ
こういう時のドライブにはちょっとストレスだったり。

災害があった為かそれとも観光シーズンには早い為か
行き交う車も極端に少なく、ゆっくりと走っていたら
いわきナンバーの車が猛スピードで追い抜いて行った…。


いつものダム湖で小休止をしたが、やはり4月に入っても
除雪された雪でダム湖の中までは入れず、道路わきから写真を撮った。
雪がなかったら遠くにこぢんまりとした大内宿が見えるはずだった。

老人が一人 袋と腰カゴになにやら山菜だろうか…重そうに歩いて来る。
この時期だったらフキノトウだろうか、聞いてみたい気もしたが
声をかけずに一路大内宿へと車を走らせた。

大内宿の駐車場は今までに見た事もないくらいの空きようで
天気が良かったせいか何台かのバイクが見られた。
他にも乗用車が3~4台…やっぱり原発事故の影響で
福島県観光地敬遠されちゃったのかなぁ~

気を取り直して友達と大内宿の中へと…。


閑散とした大内宿


国の重要伝統的建造物群保存地区。


家の裏側にはまだたくさんの雪が残っていた。


雪解け水に勢いよく回る水車。


サツキばぁちゃんの飾りぞうり…こういう土産物は好きだなぁ。


のんびりとお茶飲みをするお年寄り。
老人カーに座ってるのがサツキばぁちゃんだな…たぶん。

案の定 車が少ない分お休みしているお店もあり
とても閑散としたものだったけど、私はごった返す大内宿よりは好きかなぁ。
開いてるお店をゆっくりと眺めながら…一番奥まったお店へとお蕎麦を食べに入った。

昔ながらの店構えに、玄関から入った座敷に囲炉裏があって
燻くさい煙があがって、煤で黒くなった…鉄瓶かな。
とても懐かしい感じがした。

さてっと、お蕎麦を食べるのだが…ネギ蕎麦は有名だけど
ぶっといネギが箸代わりと、とんでもない!そんなんで食べられるはずもなく
薬味に齧る? 口は臭くなるし目から涙は出るしで
二人して普通に暖かい山菜蕎麦にした…そこに天ぷらを一皿プラスしたが。

打ち立ての蕎麦は田舎っぽい気持ち太く、蕎麦の香りが鼻に抜ける。
後ろの客はネギ蕎麦を食べていたが、食べにくいだとか辛いだとか
たぶん、あれは誰かが食べるのを見る分には良いけど
ぶっ太いネギ一本持て余して…どうするのか?
残して帰る人が多いんだろうなぁ~と思ったけど
以前食べ残したネギを持って帰ったオバちゃんを見た事があった。
オバちゃんパワー恐るべし!!


もち麩 麩の煮物大好き♪


「黒米入りきんつば」皮に黒米が練り込まれていて香ばしい味

そこでゆっくりと蕎麦を味わい
縁側に売られていた餅麩を買って買える事にした。
ホントは大内宿から塔のへつりと回ってみたかったのだが
私を引っ張り出した友達が買い物をしたいと駄々をこねるので帰る事にした。

ちょっと 振り回された気もしないでもないが
それでも久々のドライブで、なんだか気分スッキリとなったようで
季節は…遅かれ早かれの差はあるものの、平等に春は来るものなのだと思った。


という事で大内宿近くのダム湖の風景をUP!

ダム湖の奥の方は、まだ厚い氷に覆われていた。

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこガチャにハマる…! | トップ | 波乱続きのジャガイモ植え »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチドライブ (ナニナニ)
2011-04-07 05:36:43
久方ぶりのプチドライブ、何かしてないと一日長い、
そして、短い、3食、食っちゃ寝の生活、そろそろ起き出して、
ガソリンもあるから、出かけたいけど、まだ春になっていて、なってない、
あと5日過ぎかな、福島の春の便りも、近くを発信します。
大内宿は、いつも観光客で満杯ですよね、今年はどこの観光地も、苦戦しいられますね。
秋の紅葉には、また観光客であふれればいいですね。
返信する
大内宿 (山小屋)
2011-04-07 09:54:43
行ってみたいところの一つです。
まだ観光には早いのか、ひっそりとして
いますね。
車椅子に腰掛けているおばあさんをみて
亡くなったばあちゃんを思い出したのでは
ないでしょうか?
この藁草履、夏の履物として最適です。
節電対策としてもよいのではないでしょうか?

やっと桜が満開になりました。
でも明日は雨だそうです。
あっという間に散ってしまいそうです。
返信する
一般の観光客にとっちゃ (おっちゃん)
2011-04-07 17:32:04
この時期の大内宿は、まだ雪の中ってイメージだもんねぇ(^-^)ニコ
ゴールデンウィークまでは、こんな状態だべな。

そっか、ねぎ蕎麦だよなぁ・・・
今度喰ってみたいけど、やっぱり辛いんだ!!
福島、また行きたいな(-。-) ボソッ
返信する
家の前の縁 (夏のそら)
2011-04-07 17:51:16
ちょっと愉快なお友達(?)
いろいろと疲れもたまっておられたことでしょう。
違う景色を見るのも良いですね。
(おそらく)サツキばあちゃんが腰かけておられるあたり
なにかベンチなど似合いそう。
店のそばに誰でもすわれる椅子があると、そぞろに話もはずみますし。
昔の日本はそういうのがあった気がしたのだけれど、どうだったかしら。
返信する
プチドライブ ()
2011-04-07 19:36:07
いい気分転換の時間になりましたね。
今日の夕方のニュースで会津若松を取り上げられました。
大内宿のねぎそばも出ていましたよ。
お客様が来られないそうです。
がらがらでしたね。
観光タクシーもゼロの日があるって。

大変ですね~
100キロも離れているのに、原発の風評被害?
はやく元気な観光地に戻ってほしいですね~
返信する
観光 (ひろし)
2011-04-07 21:58:13
大内宿 良いですね 会津に行く機会があったら、必ず行き、蕎麦を食べたい場所ですね
草履を見ると、祖母を思い出します 僕が小さい頃板の間で藁草履やムシロを編んでいました
この家々を見ると昔を思い出します。
観光客の減少は福島でけでなく日本全国にいたっていますね 韓国 中国の観光客の多い九州も少ないようです テレビでもやってましたが
箱根、日光の方も激減だそうです 風評被害が大きいですね
返信する
ナニナニさんへ (pochiko)
2011-04-07 22:17:54
ただ一日を過ごすって贅沢なようでいて
すごい無駄に生きてるような気がします。
そんな中せっかくのお誘いに、久しぶりのプチドライブでした。
何度も行ったところですけど、新しい空気を吸い込んだ気分でしたよ。
大内宿へのこぶしラインのこぶしはまだ咲いてなかったのが残念でした。
こんな災害があったからこそ、少しでも活気があったら嬉しかったんですけどね。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2011-04-07 22:25:25
いつもならかなりの観光客で混み合っているのですよ。
でも災害があったばかりだからでしょうか。
私としては、ゆっくりと見て回れて良かったですけどね。
のんびりと縁側でお茶飲みをする風景なんで普段観られません。
確かに…ばぁちゃんが元気だったら、こんな感じかなぁと思わせる雰囲気でした。
あの草履は飾りもの用でかなり小さいですが
布草履で履けるサイズのがあって
とても履き心地が良いですよ。
返信する
おっちゃんさんへ (pochiko)
2011-04-07 22:30:56
やっぱり 観光シーズンには早かったのでしょうか。
平日って事もあったのかもしれませんね。

大内宿と言えばネギ蕎麦が、あまりにも有名になりましたね。
そりゃ辛いですよ~生のネギをかじるんですもん。
しかも口もネギ臭くなりますし、以前食べた時はネギの辛味で胃が痛くなりました。

おっちゃんさん また会津へ来てくださいね。
返信する
夏のそらさんへ (pochiko)
2011-04-07 22:36:24
彼女はいつもそうなんですよ。
でもその天然さに救われる時もあるのです。
久しぶりのプ地ドライブにすっかり復活って感じでした。
サツキばぁちゃんの辺にベンチ…ホントあったらいいですね。
ちょっと腰掛けてお茶などをいただくのにちょうどいいと思います。
昔の家屋には縁側に濡れ縁があって
そこに腰掛けてお茶を飲む姿が見かけられましたね。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事