あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

波乱続きのジャガイモ植え

2011-04-08 22:42:20 | pochiko農園

ここんとこ晴れが続いたので、そろそろ天気も崩れるようで
気は急いているのだけど、いかんせん畑が出来てなく
この風評被害の影響もあって、去年からの畑は手付かず状態のまんま!
これから肥料を撒いたら、しばらく期間をおかないダメだし。
今日を逃したら午後からか夕方からか雨の予報だった。


朝ぼらけの磐梯山

耕してあれば肥料は土寄せの時とか
追肥追肥で持って行けるので
近所の人は朝仕事にジャガイモを植えたようだ。

そんな話を聞くと私も早く植えよう思い立って
ヒメの散歩へ行く前に、買って来た種芋を芽の部分を残しながら
適度な大きさに切って…これが波乱の始まりで
切ったジャガイモを見ると中が黒くなっているよ!!


ハズレだったジャガイモの種芋!

どれを切っても全部で、どうしたものかとネット調べてみたら
パンダとかあんことも呼ばれ、猛暑の影響でそういう種芋が出来るらしいが
種ばれいしょ検査に合格した種いもであれば問題はないそうだけど
あまり良い種芋とは言えないのだろうなぁ~ 一抹の不安!!
とにかく断面をシッカリ乾かそうと、ヒメの散歩へと出掛けた。

帰って来てから、畑を耕かそうと車庫の奥にある…はずだったが
唖然…なんと!!ミニトラの前には田んぼ用の肥料が積み重ねられて
引っ張り出せなくなっている。


またもや障害勃発!肥料袋とミニトラ

仕方なく一袋20キロの肥料袋を移動する事にした。
一列分をようやく移動したので、通れるかと引っ張り出したが
どう頑張っても車輪が一つ分通らない。
無理に引っ張って肥料の袋を破ったら大変なので
もう一列移動する羽目となった。

さてさて、何とか引っ張り出して…そうそう冬の間使わなかったので
ガソリンが入ってるかどうかを見る事にしたが、案の定ガソリンは空で
買い置きの携行缶から給油し、いざエンジンをかけるぞ!!っと。

ところがなかなかかからない。何度スターターの紐を引っ張ったって
ウンともスンとも言いやしない…よく見ると始動のツマミが降りたまんまで
これじゃ、いくらスターターの紐を引っ張ったってエンジンはかからないはずだ。
まったく 気を揉んだり焦ったりするとどこか抜けることになる。


年代物のミニトラ

今度はガソリンを満タンに入れて、始動ツマミもオンに
おっと、その前にガソリンが空だったのでエア抜きをした方が良いかなと
ツマミを引っ張り少しだけガソリンを抜き…あわわ!!
今度はガソリンが抜けっぱなしで止まらないよ~ 
慌ててタオルで押さえて、ツマミを押したりねじったりしたけど
少しは出が悪くなったものの、まだタチタチと漏れる。

満タンに入れた給油口から、ガソリンを抜き取って
夜勤の夫が帰るのを待っていた。

夫が帰って来て外で軽快なエンジン音が
危ない~!! ガソリンが漏れてるって言うのに!
慌てて外の出たら、エンジンがかからなくて
困ってるのかと思ってかけておいたぞ!って、なんと呑気な。

ガソリンがこぼれて止まらないと言う私に、どこだと聞いて
ツマミを引っ張りパチンと戻したらガソリンもピタッと止まってしまった。
何かが挟まってたんだべと…なんだか拍子抜けだった。

その後は快適に畑を耕し、ようやくジャガイモ植えとなった。


3回か4回ほど耕したジャガイモ畑


掘り起こされちゃった冬眠中のカエル


切った種芋を並べて土をかける。


保険にと我が家の芽が出たチビ芋を植えてみる。


土をかけて肥料を撒いて…今年のジャガイモ植えは終了。

しかし、こんな波乱の多いジャガイモ植えは初めての事で
立てた畝にジャガイモを並べて、土をかけて3キロは終了したけど
どうも中の黒い種芋に不安を感じて、家の小さい芋で芽が出てるのを選んで
保険として植えてみたが…確か去年も同じような事をしたっけ…(苦笑)

災害があろうと風評被害があろうと、自然は畑は…
毎年同じような事を繰り返しているものだと実感したジャガイモ植えだった。

 

今日の一枚 捨てられたキウイを頬張るムクドリをUP!

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の大内宿へと | トップ | 孫太郎、運動公園で大暴れ!! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね。 (ナニナニ)
2011-04-09 06:10:25
今年はなかなか植えられず、いざ、大変ですね、
思うようにならずって、けっこう多いような、
でも、ちゃんと植えられた、ふかふかの土壌に、
毎年の行事でしょうから、
お疲れ様でした。

メカに超弱いおばさん、簡単な組み建て物にもいつも四苦八苦してます。
おいしいジャガイモになること祈ってます。
返信する
ジャガイモの植え付け (ひまりん)
2011-04-09 06:53:34
お疲れさまでした。
例年の植え付け作業もはじまって、充実のときのはじまりですね。私も負けずに庭の雑草取りに励みましょうか。

震災以来私もいまいち力が入らない状態です。
pochikoさんもお体大事に頑張ってくださいね。
返信する
大変でした (tona)
2011-04-09 09:33:02
パンダ、あんこと呼ばれる種芋、買ってきたじゃがいもに時にあります。暑すぎたのですね。
これからますます暑くなるらしいですから、いろいろな作物にこのような被害が出てくるのでしょうね。こんなことでも気持ちが暗くなります。
ミニトラ騒ぎや重い肥料移動で腰など大丈夫でしたか?
本当にお疲れさまでした。

キウイにありつけた幸せそうなムクドリたちがばっちりで、よく顔が見えます。
返信する
Unknown (どんがら)
2011-04-09 10:05:55
 去年も腐った種芋でしたね。
 私は、今年震災前にキタアカリとメークインをそれぞれ20kg予約
 先週引き取り
 買い占めじゃないよ!
 今年母は仕事出来そうないと、言うし
 買いすぎたか?

 山のふもとの家の前の田んぼの畦がやっと見えだしました。
 昨日の雨は雪解けの霧の元となりました。
 春先ぐらいしか霧は発生しませんから、まあいいです。
返信する
ぃや~逞しい母ちゃんだ (おっちゃん)
2011-04-09 10:14:13
身体以上に重い?
肥やしの袋を移動させたり、ミニトラのエンジン掛けたりと、流石だねぇ♪

なんとか無事にジャガイモも植えられたし
黒ずんだ種芋がどうなるか?
きっと何事も無かったように立派なのが出来るよv(=∩_∩=)

カエルさん、起こされちゃって不満顔にめーる(^_-)ネッ
返信する
ジャガイモ (アルママ)
2011-04-09 10:50:56
植え付けが終わってホッとしましたね。
お疲れ様でした。

あの種芋はどうしたのでしょうね。
ちょっとひどすぎませんか。
切って購入するわけにもいかないし・・・。
しっかり芽が出て育つよう祈ります。
保険のためにお家の芋を植える、なるほどと感心しました。
どちらもしっかり育ってほしいです。

冬眠中のカエルは驚いたでしょうね。
種芋といっしょに植えたのですか?
返信する
お疲れさま (kosumosu )
2011-04-09 11:20:24
大変でしたね、種芋に始まり肥料の移動、ミニトラのガソリン漏れ等これにはパニックになったでしょう。やはりだんな様ですね
(ピタリと止めるなんて)無事いも蒔き終了されて良かったですね。収穫が楽しみ、、、、

種芋もこの様になってるのですか?
食用に妹から(北海道)貰ったのがやはりこの状態でした早生種だそうで名前忘れましたが、
暑さのためとか言ってました。
メークインやレットムーン、キタアカリは大丈夫でしたが。

今までの疲れが溜まって居るのでしょう
お体に気をつけてください。
返信する
お疲れさまぁ~ (ちゃこのママ)
2011-04-09 13:13:30
pochkoさん、ジャガイモの苗植えができてよかったですね。
へぇ~中が黒いジャガイモを『パンダ』とか『あんこ』って言うんですね。
そうそう、学校で昨年作ったサツマイモの猛暑(だけじゃないとは思うけれど)の影響でほぼ全滅でした。
野菜やお米は、愛情をかけないとちゃんと育ってくれないのだなって思いました。
それにしても、20キロの袋を運んだり、機械操作を意図も簡単にされたり、pochikoさんはすごいです。

あ~~でも、やっぱり最後はpochikoパパが解決してくれたんですね^^
なんだかんだいっても、仲がいいとこ見せられちゃったわ。。。(笑)
返信する
たくましさ (やく)
2011-04-09 15:51:50
ミニトラなんて触ったことがない私なので、そんなことができるだけでもすごいです。
でもやってみたいなあ、耕すの。
読んでいたら、できそうな気がしてきました。
逞しいpochikoさんと頼りになるご主人と包容力のある大地とに囲まれて、幸せな気持ちになりました。
返信する
 (ひろし)
2011-04-09 22:28:54
やはり畑は、毎年耕作して作物を植えなければ
畑が、瘠せますね 我家の田舎の畑で、妹が作っているのですが、この2~3年 作らず荒らしていました 昨年に僕が耕してやり また野菜を植えましたが、良い物ができませんでした
土には、毎年耕し 空気を入れ太陽に当ててやらないと、良い土にはならないようです もちろん有機肥料も必要ですが、手間を惜しまず土作りが、収穫時に笑顔をくれますね
ジャガイモ 収穫が楽しみですね
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事