あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

キング・オブ・シュガー 松江春次

2006-01-02 23:51:38 | プチドライブ・地域の事

モノクロームの世界なので久々の椿の花の赤が眩しかった。


年末のテレビ放送を見て…。

会津に生まれ育った私だが恥ずかしい事に、その人の存在を知らなかった。
キング・オブ・シュガーと呼ばれ、日本で初めて角砂糖を作った人だ。

第9代若松市長 板東俘虜(ばんどうふりょ)収容所長 松江豊寿氏の弟にあたる。


明治9年、会津若松市馬場町(現在の中央二丁目)に生まれ
当時の会津中学(現会津高校)を卒業後、
苦学して東京工業学校(現東京工業大学)応用化学科を卒業。

何と、あの野口英世博士と机を並べた仲なのだとは驚いてしまった。

後に大日本製糖に入社し、アメリカのルイジアナ大学に留学・砂糖科を卒業し
技術習得のためヨーロッパにまで足を伸ばし、国際的視野を持ち
31歳で帰国し、日本初の角砂糖の製造に成功した人で
松江春次の銅像は米国支配下の今日でもサイパンに残っている。
南洋興発のサトウキビ農場跡地に作られた「シュガーキング・パーク」に立つ
銅像は大日本帝国の南洋展開の名残りとなっているようだ。

生来無一物(しょうらいむいちぶつ)
大戦の戦火が広がる昭和18年、67歳で会社の経営を下りてる。
晩年は「生来無一物」と大書し、サイパンへの郷愁を抱きながら、
酒を酌み交わすことが楽しみで、昭和29年に78歳で永眠した。



角砂糖とは、原料たるグラニュー糖に、純度の高い濃厚な砂糖液を少量加えて混合し
角砂糖成型機に入れて成型・乾燥させたもので
砂糖以外のものは使用していず、糖の精製度が高く匂いがないため
コーヒーや紅茶のように香りを重視する飲料に使用されることが多い。

昔は、コーヒー・紅茶と言えば角砂糖がつきものだったが
最近は、スティックシュガー等の小袋製品が一般的になり、生産量は少なくなってきている。
角砂糖のもとはグラニュー糖なので、他の用途に使うことは何の問題もなく
一粒づつ重さが分かるので、お菓子作りなどには便利なのではないかと思う。


今日は子供らは遊びに出かけていて、夫は年始まわり
ばぁ~ちゃんもショートステイ中なので、一人でのんびり出来た。
ドリップでたてたコーヒーにブランデーを垂らした角砂糖の青い炎で
カフェ・ロワイヤル」をと思ったが、残念ながらご他聞にもれず我が家にも角砂糖がなく
まして、ブランデーなど飲めるはずもなく単なるブラックで!という事になってしまった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | この吹雪の中、福満虚空蔵尊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の花はいいですね (ねこのおやぶん)
2006-01-03 00:41:12
 新潟も というか私の住んでいる所では2月の初め頃

 になると咲き始めますが それをみると春が近くなって

 きたな と感じてホッとしますね・

 しかし折ってみると意外と綺麗じゃなかったりしますので がっかりすることが あります。

 いつも感心するのですがポチコさんは博識ですね

 また わからないことがあれば徹底的に調べる!という

 性格のようですね。 私などはわからないと投げ出して

 しまうのでなんとかしたい と思っていますが

 うまれついての性格はどうにもなるものでも

 ないようです。
返信する
忙中閑あり (オヤジな私)
2006-01-03 15:17:32
今朝のNHK。

土方役の山本耕史が、会津、喜多方を訪問していました。近藤勇の墓前で献花。なかなかいい光景でした。



角砂糖の謂れがよくわかりました。

野口英世と同年でしたか。

会津は著名人が多い土地柄ですね。



2日は、のんびりされたようで、よかったですね。



例のモノ。全部ひとり占め・・?
返信する
ねこのおやぶんさん (pochiko)
2006-01-03 22:13:24
この時期、赤い色は良いですね^^

毎日 毎日の雪で、すっかり水墨画のようになっちゃってますからね。

そうそう^^ 椿って、花も首からボタッ!!って落っこちちゃいますから^^;

何気に縁起はよくないような気がします。

でも 赤い椿の花言葉って『高潔な理性・気取らぬ魅力』らしいです。

調べるのはけっこう楽しいです^^

自分の知らなかった事がわかって、思わず ね~~~!!なんて感激しちゃったりして(^^ゞ

性格かもしれませんね…わりとシツコイのかもしれませ~~ん^^;

因みに血液型はA型です。
返信する
オヤジな私さん (pochiko)
2006-01-03 22:25:59
NHKで放送されてましたか。

たしか…市内の天寧寺と言う所にあったように思います。 でも三鷹市の方にもあるとか? どうなんでしょうね^^;

俳優の山本耕史さんは、昨年の白虎行列に参加されていたようです。



はい 野口博士と一枚の写真に写っている所をテレビで放送されました。

教科書を貸したとか…そのような事を話していたと思います。



ふふ♪ 例の物ですかー(笑)

ちゃんと息子にも分けてあげましたが、まだまだ残ってますよ。

だって~~ 大き過ぎなんですもん。 一度には食べ切れませんね…(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事