あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

年末にドキドキ!!

2012-12-29 21:49:46 | 日々雑事

なんだか穏やかな一日だったけど、夕方には底冷えのする寒さになった。
でも雪が降らないのは有り難いと思わなきゃ!
午後にちょっとお出掛けをして、今日もとうとう大掃除をサボってしまった。
明日から一生懸命に…見えるとこだけだけど大掃除しないとね。

ここ一週間ほどの間に何度も鼻血を出した夫。
鼻血というと良い思い出が無く
ばあちゃんが脳梗塞になった時に、朝 鼻血が出て止まらなくて
洗面器いっぱいのティッシュに鼻血の赤が鮮やかな記憶として残っている。

救急病院へ行き処置をしてもらったのだけど
家に帰りつく前にまた鼻血で、救急病院へ引き返したっけ
けっきょく脳梗塞に関連していたようで
まだ意識が残っている時に、医師に名前とか聞かれても
困ったような笑いを浮かべているだけで、言葉がでなかった。

その後長い寝たきり生活を送る事になるのだが
夫の鼻血に、その時の事が蘇り身震いをした。

そんなに連日鼻血が出るのには何か原因があるのだからと
半ば強制的に、いつものホームドクターの病院へと送り出したが
帰って来て血圧も異常なかったし、原因が分らないので
止血の薬をもらって来ただけで帰って来た。

大晦日と正月もある事だし、様子を見る事にしたのだが
今朝にまた鼻血で、血の気が多いからか量がハンパではなかった。
耳鼻科に行ってみっせ、それで異常が見つからない時には
大きい総合病院へ行った方が良いと
頭の中では、悪い方悪い方へと…それだけ鼻血には神経質な我が家。

夫も私と同じく、ばあちゃんの鼻血を思い出したそうだ。

明日にはお休みの病院が多いので、行くとしたら今日しかないと
9時の診察時間に、8時半くらいに着くようにと出掛けたが
何時になっても帰って来ない…どうした?夫!!

かなりドキドキソワソワ(~_~;)

ようやく帰って来たのが11時ちょい前で、どうだった?
心配の私とは裏腹に…いや~~参った参った!
明日っから病院休みだからって、ものすごく混んでてよ~~って
そうじゃなくって! 鼻血はどうだったのよ!! 

ホント思わせぶりなんだから。

鼻の中の毛細血管が切れてたんだとよ!って、思わず呆気!
だからレーザーで焼いて終りだった…いや~いがった♪
さらに続く…医者に言わっちゃ!
鼻血が出た時に鼻の穴にダンポを詰めるのは意味ねぐって!
そういう時は「圧迫止血」で「小鼻の部分」を親指と人差し指でつまむんだと。
(30分以上止まらない時には救急車を呼んだ方が良いらしい。)

あ、ちなみに鼻の穴にティッシュかなんかを詰めるのを「ダンポ」と言ってたけど
会津だけかしらね??

それにしても、まったく人騒がせな! でも良かった。
終わり良ければ全て良し♪ってね、まだ2日ほど残ってるけど(笑)

 

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しめ縄を買いに…思い出と共に。 | トップ | とつとつと…2012年は暮れ... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-12-29 23:00:17
大事に至らなくて良かったです。
私も鼻血が出た時にはそのようにしてますよ。昔、鼻血が出て止まらなくなった時、地元のお医者さんのお母さんに教えてもらった方法です。
で、「ダンボ」?
何のことかな~と思いました。中通りでは言わないと思います。

あと三つ寝るとお正月ですね~。
返信する
ほっとしましたね。 (ナニナニ)
2012-12-29 23:22:13
分かるまで心配だったでしょう、大事にならなくて良かったですね。
毛細血管の破れや粘膜の破れ、けっこう多いみたいです。
私も鼻血がでたら注意しなきゃですね、小鼻をつまむのですか。

新しい年があと少しで、1月生まれなので、直ぐ年を取ってしまいます、
高齢者の仲間入り、病気に注意しなければです。
返信する
Unknown (レオママ)
2012-12-30 00:16:09
心配でしたね。
読んでてドキドキしちゃいました。
だって我が家の旦那もちょうど一年位前、夕方会社で鼻血が止まらないから救急車で病院に行きました。って連絡受けてとりあえず行ってみたんです。
顔に鼻血をつけたまま点滴受けてて少し落ち着いてはいました。
止血の点滴だったらしいのですが家に帰ってしばらくしたら又ボタボタと出始め救急病院に電話したら僕は鼻血の止めかた良くわからないとか言っちゃってネットで調べてるのがわかるんです。
呆れてもういいです。と言って氷を入れた袋を鼻に押し当て摘まんでやったら止まったんです。
夜は何とか出なくてほっとしました。
次の日救急のところで焼いてもらいそれからでなくなりましたが毛細血管が破れていたらしいのです。
旦那は朝すごい力で鼻をかむんです。
前から良くないからと注意してたのに止めないから罰があたったんですよ。

レオママは子供の頃から鼻血がしょっちゅうでて止まらなくなったりずいぶん苦労しました。
だからそんなにあせってはいなかったんですがパパは相当心配してました。
なによりご主人大事にいたらなくて良かったですね。
返信する
ホッとしましたね (シン)
2012-12-30 00:30:37
年末の多忙な時に、深刻な病気が見つかったりしたら、尚のこと、泰然自若としているわけにいきません。

それにしても良かったですね。
鼻血の原因はいろいろあろうかと思います。
年末を控えて、原因が鼻の毛細血管で、焼いて終わりというのはホントに良かった。
pochikoさんも胸をなでおろしたことでしょう。
てか、気が抜けたようになったんじゃありませんか?

「だんぼ」ね。
使いませんねぇ。
一時的な鼻血なら「だんぼ」も有効でしょうが、長期化、大量に、しょっちゅうということになると別ですから。

ご主人共々pochikoさん、来年も健康な年になりますようにお祈りします。
返信する
初めまして♪♪ (siawasekun)
2012-12-30 01:05:33
pochikoさん

山小屋さんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

鼻血がでたら注意、・・・・・・。
小鼻つまむ、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

pochikoさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、pochikoさんんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。
返信する
良かったですね! (しんのおっかあ)
2012-12-30 03:24:53
鼻の粘膜が切れたのですね!
鼻血は、びっくりしますね。
でも、良かったあーです~

おっかあも病院へ行ったら、ちょー混んでて
予約なのに、かなり待たされましたよ。
健康診断で、ちょっとひっかかったところが
出てきて、やばっ!って感じ。
もう一度、採血して来月末、結果がわかります。。
ドキドキです。。

どうぞ、お大事にして、年末年始を
おむかえくださいね^^
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-12-30 08:09:39
我が家では『つっぺ』といいます( ´艸`)
ティッシュでつっぺしときなさい・・・と言います

何事もなくて良かったですね
安心してお正月が迎えられますね
年末だから病院も混んでいてご主人も大変でしたね
あ・・・違うね(笑)
鼻血事件が大変でした

悪いものは今年のうちに全部だして
新しい年を清々しく迎えて下さいね
返信する
Unknown (ひまりん)
2012-12-30 08:50:53
何ごともなくよかったですね☆
おばあちゃんのことがあるとついドキドキしてしまいますよね。
お父さんもpochikoさんの愛を感じてうれしかったでしょうね^^
返信する
Unknown ()
2012-12-30 09:25:33
鼻血も脳梗塞の症状にあるんですね。
初めて知りましたよ(メモメモ・・)

それにしても何事ものなくってよかったですねー
読みながら胸がドキドキしちゃいましたよ。
「だんぼ」は初耳です。もちろん東京も千葉も言いませんね。
「鼻に詰める」そのまんまかな?(あはは)

今年もたのしいコメント、ブログをありがとうございました。
楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を・・・
返信する
よかったですね (オヤジな私)
2012-12-30 11:24:04
読みはじめてからすぐに ん?
どうした!

ほっとしました。
お義母さんの息子さんですものね。
悪いほうへ考えるのも仕方ないです。
それにしてもよかったです。

これからも気をつけましょう。

会津だけかも・・です。
東京は、鼻に”詰める”です。
梅ちゃん先生でもそう言ってたような(笑)
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事