あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

しめ縄を買いに…思い出と共に。

2012-12-27 21:45:55 | 日々雑事

昨日は、遮るものがない場所の道路は地吹雪状態で前が見えなくなるくらいの
クリスマス寒波の次は年越し寒波だとかって!ホントに寒い一日だった。

朝から吹雪状態で、すでに正月休みに入った夫がいたので
トラクターでの除雪をしてもらえたのですごく助かった。
除雪の間に私がヒメの散歩へ行ったけど
ヒメさまったら、雪道を一目散に走りまわる。
まさに犬は喜び雪の農道を駆け巡る…だなぁ(~_~;)

除雪も終って、お休みに入って三日目…ヒメの散歩くらいしか外に出ない
あとは日がな寝てばっかの夫を引っ張り出して
来年の為にしめ縄と松飾りを買いに行った。

以前のしめ縄と松飾りは手作りのもので
亡くなったばあちゃんのボーイフレンドとでも言うか
ばあちゃんの兄の戦友の方が、自分でしめ縄と松飾りを作って持って来てくれていた。

今は…確かすでに齢90はとっくに出ているはずで
さすがに寄る年波には勝てずに、数年前から作れなくなってしまい
もう あのしめ縄や松飾りを飾る事は出来ないのかと
なんだか寂しい気がする。

いつも12月前後に自作のしめ縄と松飾りを持って来て
ばあちゃんが元気な頃は、お茶を飲み昔話に花を咲かせていたけど
寝たっきりになってからも、変わらずに持って来てくれていた。
寝たきりのばあちゃんの顔を覗いては、あんなに元気だったのになあ…と
寂しそうに帰って行く姿が思い出される。

当ブログでも何度かアップした事があったが、最初の頃はあまり上手ではなかったけど
年々腕をあげて見事な手作りのしめ縄と松飾りを、毎年神棚と玄関を飾っていたものだった。

最初にブログに投稿した記事はこちら  ポチっと!! 

買ったものは見た目も良く豪華な感じがするけど
そのおじいさんの持って来てくれていた、しめ縄や松飾りには
なんだか、温かさが宿っており、新しい年がより良い年になりそうな
持って行った先の家が災いを避け幸せが訪れる様にとの
作った人の思いがこもっている様な気がする。

ともあれ、師走のホームセンターは、買い物客で混み合っているが
昨日に買いに行かないと今日は地区の亡くなられた方の歌詠みに行かなくてはならないし
明日の28日には餅搗きをする予定で、なんだか年末押し詰まったって感じだが
まだロクすっぽ大掃除もしていない我が家だった…(~_~;)

 

 という事で、先日に出来たビッグ霜柱をUP!

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pochiko家のイヴは…。 | トップ | 年末にドキドキ!! »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2012-12-28 00:49:32
(*'▽'*)わぁ♪真っ白ですね
1枚目の写真の構図が素敵です

美しい景色だけど
生活をされている方にとっては
大変ご苦労なこととお察しいたします。

昔のしめ縄の記事、見てきましたが
とてもお上手ですね。
輪じめのデザインもすっきりとして
センスがいいと思います。
私も昔
教えてもらって作った事があるのですが
たしか
もち米の藁を使うと聞いたような気がします。

立派な霜柱ですね
大阪もマイナス0,6℃になりましたよ。
雪は降りませんけどね。

返信する
雪景色 (♪CD♪)
2012-12-28 01:03:33
すごーい。
民話の絵本の様だわ。

ヒメちゃん、元気だのう。

年越しの行事、ちゃんとされてエライ。
私は大掃除もまだ。

今日、あわててクリスマス飾りをしまいました。

クリスマスからお正月までが短すぎます。
返信する
年末の風景 (シン)
2012-12-28 01:23:13
個人的なお付き合いの中で、手作りの注連縄などをいただけるなんて、幸せ到来という感じがして、楽しくなりますね。
それも相手の方がご高齢になって、作れなくなった。
残念ですね。
知り合いが作った注連飾りなどを1年飾るとなると、温か気味の気分になったことでしょう。

北海道の守護神は最大の神社、北海道神宮です。
でもボクは、近所の藻岩神社しか、正月には行ったことがありません。
この神社の注連縄は3万円です。
ボクとこの神棚は二尺もののごぼう〆ですが980円です。
お値段で、運命が左右されることはないと思うので、安くても平気です。

今、神棚には銀行の宝くじ付き定期預金をしているので、300万円について10枚のくじが送られてきて載せてます。
お札は、藻岩神社と伊勢神宮です。
なぜか北海道神宮のは買ったことがありません。

返信する
ビック霜柱も (ナニナニ)
2012-12-28 09:26:25
すごい雪景色、同じ福島県でもぜんぜん違いますね、
寒さは厳しかったけど、まだどか雪は降ってません。

手作りの注連縄、あったかい感じでしたね、2005年のを見ました、
場所によって違いがありますが、ごぼう〆はどこも同じですね。

こんな世の中ですが、健康が一番、来年も健康でありますように、
注連縄に祈りを込めて、飾りますよ。
返信する
しめ縄 (山小屋)
2012-12-28 10:05:37
暮を迎えていろいろとお忙しいようです。
ブログなどやっているとご主人に叱られるのでは
ないでしょうか?

地吹雪は津軽半島の金木町で体験しました。
仕事で行ったのですが、前がまったく見えず
目的地に行くのがやっとでした。
その頃、地吹雪体験ツアーというのがあり、都会から
たくさんの観光客がきて寒さに震えていました。

手作りのしめ縄から確かに温かさを感じます。
私の実家には大きな神棚があり、祖父が自分で作った
しめ縄を飾っていました。
もう新しくする人もいなくなってそのままになっています。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2012-12-28 10:12:08
見事な霜柱ですこと。ザクッと音がしそうです。

注連縄も用意しなければなりませんね。
こちらは、紙に刷ったものを公民会が配りますので、ソレで間に合わせています。

注連縄の思い出など、興味深く、又、共感しながら読ませてもらいました。
作ってくださっていた方は、それでもまだいらっしゃるのですね、人ごとながら、いつまでもお元気であって欲しいですね。
返信する
Unknown ()
2012-12-28 14:04:41
以前にもこちらのボーイフレンドの記事を拝見した記憶があります。
もう来られなくなったのですね。
寂しいですね。

すごい写真ですね。
とってもきれい!!だけど・・・さむそう~~
犬は凍傷にならないのかしら。
凍えそうですよ(笑)

大掃除はされましたか?
私?今年は・・・今年も手抜きにすることにしました(爆)
返信する
戦友の方の (ぐり)
2012-12-28 16:15:20
しめ縄しっかりと編んでありますねシンプルで
とてもいいと思います
我が家も母の元気な頃は作ってもらったりしました

姫ちゃん元気ですね
私はちっとも散歩できないので姫ちゃんをお借りすると
出来るかもしれないなんて思います

我が家は今日主人の実家からお餅が届きました
自分ではついたことないです

義母が元気な頃はお餅つき手伝いに行きましたが~
大掃除ーーーあたたた 私もまだですー汗
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-12-28 18:23:18
会津も猛吹雪だったんですね(;_q)
ヒメちゃんは元気ですね( ´艸`)

しめ飾りも用意できて
お餅も出来て・・・お正月が楽しみですね(o^^o)
返信する
Unknown (レオママ)
2012-12-28 18:49:17
クリスマスが終わったら俄かにお正月気分になりますね。
我が家は一応喪中と言う事で鏡餅もお飾りもありませんが田舎みたいにさほどの準備もないのでパパとふたりのんびり年越しできればと思っています。

今年も子供達は誰も帰って来ませんしパパは1日から仕事だし気楽なもんです。

今日テレビでお正月の番組紹介で白虎隊の話をしていました。
何年か前行った時飯盛山は雪で歩くのが怖かったのを思い出しました。
会津城からの眺めも懐かしくみました。
あのふもとにpochikoさんが住んでいるんだろうな~って思いながらみてました。

雪の会津素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事