あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ばぁちゃんの車椅子磨き

2011-03-30 20:55:09 | 介護

今日も暖かい日で…こんな日が続いたら
夫がお休みの時に、肥料を蒔いたりして耕してもらえるのに
そしてジャガイモ植えが出来るのに…畑仕事も出来ないし
かと言って遊びに行くのもどうかと。

ずいぶん遅くなってしまったけど
ばぁちゃんのお世話になっていた施設へ、2月分の利用料を持って行く事にした。
職員さんの休憩にでもと、長年お世話になったのでコーヒーセットを持ち
いつもの通りなれたダムの見える道へと…天気は上々。


春うららかなる日、国道わきの道を通ってみた。

この道を通って…家の新築の時に半年間施設へ預けた時
毎週ばぁちゃんへ会いに行くのに、四季折々の景色を楽しんだものだった。
だけど今日は慣れ親しんだ風景がちょっと違うように見え
前回通った時は、まだ道路は雪に覆われてたっけ…と
それが、ずいぶん以前の事だった様な気がする。


いつものダム湖 早春の風景

 
何かが祀られている石碑

途中に癒されていたカタクリの花の咲く場所には
まだ寒さが厳しいのか、ようやく出た葉っぱの間から
小さい小さいカタクリの蕾が、時おり吹く風に身を縮込ませているばかりで
それでも春を感じるには充分過ぎるほどではあった。


独特な模様のカタクリの葉を見つけた!


雪が残る里の春


山蔭には雪が残る雑木林

施設に着くとディとショートの責任者の方や
お馴染みの相談員さんなどが集まり、突然の事でとお悔やみの言葉から始まり
ばぁちゃんの思い出話に花が咲き、ご飯を食べてくれない時があっただとか
腕に傷を作って来た事もあった…送迎バスが雪の田んぼにダイビングした事もあったっけ
あんな事もあったこんな事もあったと、話が尽きず
泣くまいと決めていたのに…不覚にも思わずポロっと。

またいつでも遊びに来てくださいと言う職員に見送られて
たぶん…もう来る事はないだろうと、もし来る時があれば
今度は私か夫がお世話になる時かな~なんて、思わずに苦笑。


何度も通った施設への道

そうそう、今回は思い出話に涙するためではなく
ばぁちゃんの使っていた、リクライニング式の車椅子を
長年お世話になった施設で使ってもらえたら…そんな話をするのも
出向いた要件のひとつでもあった。

施設の責任者の方もありがたく使わせていただきます。と
持ち主を失った車椅子が、誰か施設のお年寄りの為になれば
私としても嬉しい事だった。


ばぁちゃんの車椅子

ばぁちゃんの車椅子は普段使う事はなく、ディやショートの送迎の時に使うくらいで
多少の汚れはあるものの、14年余りとは言っても新品同様の箇所もあったが
それでも食べこぼしの後だとか車輪に付いた埃だとか
手を乗せていた肘掛部分なども、なるべくきれいにして譲ろうと
帰って来てから春の日差しの中で、洗剤を入れたバケツに
タオルをギュッと絞って、一生懸命に磨いた。

長年 ばぁちゃんを乗っけてくれてありがとう。
これからは施設だから、いろんなお年寄りが乗る事になると思うけど
まだまだ現役で頑張って!!と、つぶやいてみた。

この車椅子に乗って施設への往復に、たくさんの思い出が尽きなくて
ここにもあそこにも…ばぁちゃんの生きていた証があった。

 

今日の一枚 まだ儚げなカタクリの蕾をUP!

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけない場所に被害の爪... | トップ | ばぁちゃん 最後の旅立ち »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車いす ( 吾亦紅)
2011-03-30 22:50:15
寄付されますか。
そうですね、取っておいても使うわけじゃ無し、有意義に使ってもらったほうがおばぁちゃんも嬉しいのでしょうね。

14年も働いてくれた椅子なのですね。まだ立派です。光ってるじゃないですか。施設で、多くの皆様に使ってもらって、椅子にしても働き甲斐があって、落ち着き先としては良かったですね。

pochikoさんも、車いすもご苦労様でした。
返信する
お久しぶりです (チョコミント)
2011-03-30 23:15:13
ご無沙汰してました。
3月中旬からフルタイムの仕事を始めたので、
家での時間の使い方に慣れるまでPCはほとんどお休みしてました。
仕事は短期なので、ブログ訪問はもう少しの間、時々になるかもしれません。

そちらの雪もかなり少なくなりましたね。
カタクリの蕾が春が近いと言っているようです

綺麗になったおばあちゃんの車椅子。
施設で活躍するんですね。
おばあちゃんも喜んでおられることでしょう。
返信する
おばあちゃんの車椅子 (ひまりん)
2011-03-31 06:46:16
おばあちゃんの車椅子もきれいに磨かれてまた施設で役に立つのですね。pochikoさんのお人柄がよく出ています。
おばあちゃんもにっこりとこれからもご家族を見守ってくれることでしょう。これからはたくさんいいことありそうですね☆
返信する
車椅子 (山小屋)
2011-03-31 06:58:36
たくさんの思い出が残っている車椅子ですね。
施設には思い出だけ残して寄付してください。
きっとたくさんの人に役立つことと思います。
今回の震災で施設を移動中になくなったお年寄りも
多かったようです。
人間の運命はいつどこでどうなるかわかりません。
昨日、私も山に行ってカタクリをみてきました。
同じくらいのツボミでした。
春が確実に近づいています。
寒さももう少しの辛抱のようです。
返信する
良いことを (tona)
2011-03-31 09:17:30
山々には随分雪が少なりましたね。
この写真を眺めていますと大震災があったなんて信じられなような和む景色です。
一挙に春が進んでやってきたようですね。
こちらも1本だけ桜が開花しています。

きれに磨かれた車椅子はずっとみんなの役に立つのですね。光り輝いて見える車椅子です。
私たちも母の車椅子を病院に持って行きまして喜ばれました。電動ベッドも欲しい人に譲ることができて。自分が使うことになるからと取っておいてもその間に痛んでしまいますものね。

我が家のカタクリは今年は6つ、今満開です。
そちらももう少しですね。
返信する
まだまだ十分に活躍出来る (おっちゃん)
2011-03-31 11:33:08
車いすも働き場所を得て、
喜んでるだろな♪
リクライニングのなんて見た事ないよ!!

(・_・)......ン? 行く先々で写真撮ってるけど
通行する車も無いのかなぁ・・・
こちらじゃ、気になって停めて置けないもん!!

カタクリも咲かないと、見わけが付きませんw(☆o◎)wガーン
返信する
車いす ()
2011-03-31 12:37:07
お義母様も喜んでいらっしゃいますね、きっと。
あちこちに思い出があって、懐かしく、悲しく。。
寂しくなられたでしょうけれど、これからもミニドライブを楽しんでくださいね
返信する
第二の人生 (tyakomama)
2011-03-31 18:01:04
今日は暖かかったね。
車椅子、今度は誰を乗せて頑張るのかな。
私も、ばあちゃんのお世話になった、デイサービスにお礼に行く時も、同じ思いでした。
皆知り合い、今度はじい様頼むよ~~って言ったら、
ダメだ、あんなわがまま、いらね~~って言って、
笑って来たっけ。
ばあちゃんは、シルバーカー(手押し車)2台、施設に使っていただきました。
返信する
車椅子 (ひろし)
2011-03-31 21:51:33
持ち主を失った車椅子や補助車、介護用ベッドの寄贈が、たまにあります 僕も身内のおばあちゃんが使ってた介護用ベッドを車で取りに行き施設に収めましたが、ショートの方で使ってもらえるとのことでした 車椅子もベッドもかなり高価ですから、使ってもらえると嬉しいですね

春がきて、山々に野草や花が咲く季節
山友が最近来て、バードウオッチングと花を見に行こうと来ましたが、まだ足腰が不安ですから 返事ができませんでした 4月に入ると
山ウドやコゴミ、ワラビなどが山道の側に生え
山歩きを楽しませてくれますが、今回は無理かもしれません。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-04-01 00:00:38
車椅子、誰かが使われる、良かったですね。
ばあちゃんの思い出ですが、もうお役ごめんですね。
カタクリの花芽でてますね、きれいな可愛い花の集団、見に行きたいな。
これからの季節、ミニドライブいいですが、何となく気がひけますね。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事