あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

近所の田んぼに白鳥が飛んで来た。

2011-03-06 23:27:07 | 日々雑事

まだ春には程遠いpochiko地方。
今は雪もずいぶんザラついて来たけど、寒さ厳しい朝には固雪となって
道がなかろうと田んぼの真ん中であろうと、どこへだって歩けるくらいになり
時には遠く田んぼの中をウォーキングしている姿を見る事も出来る。

先日の事、ヒメの散歩から帰って来た夫が
ちょっと離れた田んぼだけど白鳥が来てるという。
慌ててキッチンの窓を開けて、遠くの田んぼを見ると
だいたい20羽くらいの白鳥が点々と見えている。

次の日は朝から私が散歩当番だったので
ビニール袋に米をひとつかみ、ポケットに忍ばせて
あいにくと固雪ではなかったので、長靴が埋まるほどの雪道を
白鳥のいる田んぼを目指して歩いて行ったのに
白鳥の姿は1羽たりとも見えずに、頭上を飛んでいく白鳥の群れ。

なんだ…一休みをして飛び立って行ってしまったのかと
喪失感にガックリと…それでもポケットから袋を取り出して
田んぼの中に米をバラまいて帰って来た。

骨折り損のくたびれ儲けとは、まさにこの事かと!

ところが夕方の散歩の時、白鳥たちはあの田んぼへと帰って来ていた。
朝と同じように道なき道を雪に埋まりながら近づいていくと
確かに白鳥が十何羽、田んぼの雪のないところで餌をさがしている様子。

 

しかし…白鳥って水に浮かんでいるから優雅な感じがするけど
田んぼの中で餌をさがしてる姿は、どうしても首の長いアヒルにしか見えない。
猪苗代湖に居る白鳥と違って、近づくと田んぼの中央部へと移動し
容易に近づいては来ないので、離れた所で静かに近づいて何枚かの写真を撮って来た。

私の記憶する限り、近所の田んぼに白鳥が来た事はなく
今年は一体どうした事か…近くの田んぼは雪の覆われて
土の見える田んぼはここだけだからか、なんだか嬉しくなってしまった。


白鳥が居なくなった寂しげな田んぼ。

明日も米を持って行ってあげようと思ったのだが
残念な事に次の日から姿は見られなくなってしまった。

やっぱり北へ帰る白鳥たちが一休みだけして行っただけなのか
そろそろ春を迎える季節の前ぶれだったのかもしれない。


今日の一枚 曇り空を飛んで行く白鳥の群れをUP!

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌詠みとがんもどき | トップ | 春を待ちわびて…。 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナニナニ)
2011-03-07 08:51:53
福島市にも、白鳥の飛来地があり、みんな餌をくれて楽しんでましたが、
何年前からかな、鳥インフルエンザにより、禁止となりました、
でも、毎年数は減ったけど飛来します、
家の上にも鳴きながら飛んでいってましたが、いつのまにか、
鳴き声も聞かなくなり、北へ旅たったのかと、
飛ぶ写真、上手に撮っていますね、
動物たちを愛する気持ちが、よく映ってますよ。
見習わなくっちゃと思いつつ (おっちゃん)
2011-03-07 10:08:46
いつも、タイミングよくグッドショットを
見せて貰ってて、
pochiko母ちゃんを見習ってカメラ片手にって
思ってても、忘れてしまう。


それにしても雪国なんだねぇ・・・
こんな雪って見た事ね~もんなぁ!!

昨日の埼玉は暑かったどぉ♪
コハクチョウ (山小屋)
2011-03-07 10:12:15
このハクチョウは首が短いのでコハクチョウの
ようです。
どこかの湖から餌を求めて田んぼに降りたので
しょうね。
昼間の行動としてよくある行動です。

空を飛んでいる姿からブルーインパレスの飛行を
思い出しました。
毎年、11月3日に入間基地で展示飛行されています。

今朝は朝からの雨が雪に変わりました。
このまま降れば夕方までには積もりそうです。
白鳥 (m)
2011-03-07 10:21:40
首の長いあひる?
あーーはっはは♪朝から笑ってしまいました。

白鳥は近所の干潟に一度来たことがあります。
ちょっと帰り道に寄ったってところでしょうか。
聞いてみたいですね。

白鳥が飛ぶ姿も素敵ですね。
もう帰っちゃったのでしょうか。
まだ雪が積もっているのですね~
千葉県も今朝は雪が降っています。
ちょっと積もりそうです。もう3月なのにねー
タイミング ( 吾亦紅)
2011-03-07 13:57:58
タイミングよく、とらえられましたね。
白鳥って渡り鳥なんですか?
子供みたいな質問ですみませんね。

というのは、こちらの池にも白鳥が居るのですが、年中見てるわけでないので、いない時季があるのを知りませんでした。
Unknown (まあ)
2011-03-07 21:03:23
今日はこっちも雪になって
今年の関東南部、珍しいくらい積もる雪が何度か降りました。
田んぼに白鳥、何だか珍しい光景ですね~
無事、北へ戻っているかな~
白鳥 (ひろし)
2011-03-07 21:13:37
まだ雪が多いですね 昨日秋吉洞方面を通ったのですが、山間部には道路側にまだ雪が残っていました しかし凄い雪ですね 驚きます

白鳥 山口の常盤公園のコハクチョウから、鳥インフルエンザ菌が見つかり 公園内の白鳥が約400羽 殺処分されました 現在1羽もいませ 国内のコブハクチョウほ皆 常盤公園の子孫です まことに残念ですが、病気が広がるのを防ぐのには、やむえないことなのでしょうね
Unknown (あきばば)
2011-03-07 21:55:12
近くに白鳥が来るなんて、いいですね♪
飛んでいく姿がいい感じです。pochikoさんに「また来るかもよ!」と言っているようです。
ナニナニさんへ (pochiko)
2011-03-07 22:17:56
最近も鳥インフルエンザが問題になっていましたね。
会津では猪苗代湖に飛来しているのですが
あんまり警戒はしていないようで
餌売り場も設置されて、近くまで寄って餌をあげる事が出来ますよ。
でも近所の田んぼに来たのは初めてなのでビックリしました。
飛んでいる写真も思いがけず良く撮れて良かったです。
おっちゃんさんへ (pochiko)
2011-03-07 22:21:43
ヒメの散歩の時には、必ず持って行きますよ。

白鳥の姿が見えなくて、帰り道に飛んで来るのが見えました。
思わず何枚か、良く撮れたのをアップしたんですよ。

3月に入ってもまだ雪景色で
去年の今頃とは全然違う景色となっています。
いつになったら消えるのでしょうね~

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事