Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

軽減税率は愚策の見本

2018-10-21 14:20:40 | Weblog
●消費税10%を実施する予定のようだが、一つ余計なものがある。軽減税率だ。公明党が熱心だったようだが、どうもこの政党が熱心に薦めるものはロクなものがない。その前の10万円を配ったのもそうだった。どうせ、誰かの思い付きを学校出たばかりの若手を中心にまとめたのではないかと想像するが。クレジットカードの代わりの商品券というような記事があったがあれもそうでないのか。

●pochiは昔、旅行先で知り合った人の勧めで創価学会に加入したが、現実には幽霊会員のようなものである。会合などには出たこともないし、選挙でもそうだ。特に区会議員には絶対に入れない。なぜ、入れないかは勧めに来た会員にも公言している。
 軽減税率にも反対している。あんな案を企画し、賛成する政党は支持できないというわけだ。税の原則は簡単明瞭であると思う。所得が低い人を救済するのならばサラリーマンや年金生活者などの所得は把握できるのだから、住民税等の税から基準を作って援助すればいいのである。その方が商店などがレジの買い替えなど余計な設備投資をしなくて済む。

●教育勅語発言の大臣とかが、また非難されているがこういう非難は全然意味がない。女性の大臣(名前をど忘れした)も対象になっているようだが、だとしたら文科省の口利き議員や大阪の生コン関連の辻本議員はどうするんだ。口利きも与党議員だったら大騒ぎだろう。野党はスルーだからマスコミは信用されないのだ。甘やかしである。そうとしか受け取れない。 

コメントを投稿