Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

島に帰りたいってホント?

2016-12-13 15:51:13 | Weblog
●安倍首相が北方領土の旧島民と面会した後、“島に帰りたい”と島民代表が語っていたが、pochiはnewsを見てホントか?と疑った。戦後70年も経っているので、当時の島の記憶が残っているなんて少ないはずだ。画面に映っていた人たちはもっと若そうに見えた。
 元島民を代表してということも考えられるが、そもそも仮に帰ってきてもすぐ住めるはずもないだろうし、戦後生まれの人にとっては島への郷愁なんてものが残っているのだろうか疑問だ。ずっと、北海道で暮らしていればその暮らしに慣れるのは当然だし、今更言われたってという戸惑いだって少なくないはずだ。こういうことがあると、すぐ帰りたいっていう話になるけど、そうでないという意見もあるはずだ。

●神社の石像が壊されて、その犯人が捕まったようだが、この場合の物損の請求関係はどうなっているのだろう。狐を壊した韓国人に当然請求すると思うが、とりっばぐれということにならないだろうか? そこが気になる。

コメントを投稿