Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

郵便局は警察や消防署よりも大事らしい。

2005-09-03 10:25:56 | Weblog
ちょっと忙しかったので更新ができなかった。
 今朝、朝日新聞を見ていたら、面白い投書が載っていた。藤沢の高校教師からの投書で「郵便局の存続 過疎地に切実」というもので、町村合併で幼稚園が廃園になり、小学校も廃校、消防署も駐在所もない。残っているのは郵便局だけという。「過疎地に住む人たちにとって郵便局は地域の希望なのだ」そうだから民営化には反対という内容だ。
  
 pochiに言わせれば、郵便局より大事なのは警察や消防ではないのか?そのあたりの感覚は一体どうなっているのだろう。急病人が出たときや治安にはどう対処しているのだろう。むしろ、そちらの方が気にかかる。自警団兼消防団でも作っているのだろうか?他の公共サービス機関が撤退したのだから郵便局だけはという考え方が疑問なのだ。むしろ、過疎地だからこそ警察や消防・郵便局の機能を統括してしまったほうが合理的ではないか。配達は委嘱という形で、実際に民営化しているところもある。お金の問題にしても、合理化し集積したところにATMを置くことを考えればよいことである。また、週に1度、出張郵便局があっても良いだろう。必要なのは、あくまでも機能なのだ。
 それよりも、投書した人は定年後この土地で暮らして、過疎化を少しでも防ぐ覚悟は選択しないのか?そのあたりも聞きたいものだ。