Roots ♪

2011-04-28 23:58:09 | 

明日からGWのはじまりですね♪

我が家は10連休だそうです。 ここだけの話、ちょっと迷惑^^;

何をして過ごしましょう? どこに行きましょうかね?

 

みなさまのお出掛けの参考になればと思い、先月の旅の続きをUPします。

層雲峡の氷瀑まつりをあとに向かったのは 『 小野木(おのき) 』。

旭川駅から旭山動物園に向かう動物園通り沿いにある鳥料理のお店です。

友人のY子さんがブログで紹介されていたのを見て、行ってみたくなりました。

私は料理に興味津々。

夫は屋号に興味津々。 夫の幼なじみに小野木(おのぎ)くんが居るんです。

小野木って居そうでなかなか居ない苗字ですよね。

 

お刺身 ・ 千鳥揚げ

新鮮なお刺身はプリプリしていました。 盛りも良くて嬉しい。

千鳥揚げは唐揚げのことでした。 大ぶりのサクサク衣にしっとりした胸肉でおいしかった。

 

新子焼き ・ 親子丼

もも肉を特製のタレにつけて焼いた忘れられない味。 ちょっと辛味のある醤油ダレ。

親子丼はほとんど夫が食べてしまった。。。

とにかく人気店のようで予約必至です!

鳥鍋(この日は売り切れ)やもつサラダも人気メニューのようです。

食後、オーナーの松原さんに「小野木」の由来を伺うことができました。

御祖母様の姓が「小野木」で愛知県出身の方だったそうです。

やっぱり愛知にルーツがあったんだ! スッキリ!

 

翌朝は前回、フラれた 『 生姜ラーメン みづの 』 のリベンジ!

情報によると10:00オープンのはずなのですが。。。

シャッター開かず(涙)

そしたらここに行くしかないでしょ。 『 蜂屋

10:30のオープンとともに入店。 朝ラーです。

 

手前がしょうゆラーメン、奥はしょうゆチャーシューめん。

チャーシューめんはチャーシューがいっぱい、そのチャーシューの上に

おろしショウガが乗っています。

加水が少ない白い麺は、歯切れや、スープの絡みが良くて好みのタイプです。

夏はパッチワークの丘と呼ばれるほど、色とりどりで美しい景色の美瑛の丘。

雪景色はこんな感じでした。

 

おしゃれなレストランと直売所が併設されているJAのアンテナショップ 『 美瑛選果 』。

春からは野菜スイーツのお店もオープンするそうです。

美瑛から旭川経由で高速で帰るか?芦別経由で峠を越えるか?

 

どしても 『 みづの 』 があきらめきれず、再々リベンジで旭川経由に決定!

やっとお目にかかることができました!

しょうがラーメンです。

ショウガは丼の底にありました。

とにかく無駄がない!

まさに「Simple is best」という表現がピッタリなおいしいラーメンでした。

麺は 『 蜂屋 』 同様、白い低加水で更にストレートに近い。

ラーメン屋さんの暖簾には製麺所の名前が書いてあることが多いですよね。

『 みづの 』 の暖簾には畜産会社の名前がありました。 珍しい。

帰り際、もちろん「みづの」についても伺いました。

美津濃さんなのか?

・・・水野さんでした。

先代が屋号は「づ」がいいなということでつけられたそうです。

今回は屋号の秘密を知る旅となりました。

 

旭山動物園方面へお出かけの方にはオススメの3店です。

楽しいGWをお過ごしくださ~い 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹がなる (まぁ)
2011-04-29 00:54:14
美味しそうなお話ばかりでお腹がグウ~と鳴いています。
旭川出身で美瑛で働いていたこともあるので今日のブログはニンマリです。

ラーメン食べたい~
plumppyさんの同名の旦那も長い連休です。
私たちは連休で長時間帰れない思いをしたことがあるので近場のラーメンを探索して来ます。


食べても太らない食べ物ないかなぁ^^;
返信する
まぁさんへ (plumppy)
2011-04-29 21:59:38
懐かしいお店ばかりでしたか?
小野木の前は何度も通ったことがあったのに、お店の存在に気づいていませんでした。

おいしいラーメン屋さん発見したら教えてください!
うちも今日はラーメン食べたくなったので超マニアックなお店に行ってきました。

私は空気吸っても、水飲んでも太ると信じています(笑)
返信する
コンニチワ (ミッチ・N)
2011-05-05 09:44:20
色々とご心配をおかけしました~!
夫の事、気にかけてくれてありがとうございます。

今頃は、どこへ旅してるのかな~と妄想してます。 奥尻島の石の穴の中か!?

「みづの」という生姜らーめんを見てびっくりしました~。 というのは、先日TVで水泳選手だった田中雅美という人が大絶賛してたのです。 気になったのでネットで調べていたところでした。
プチジンジャラーの私・・「みづの」、気になります~~。

そして、体調が戻った夫へオリジナルラーメンを作らないといけないのです。。
どうしよう・・。。

では、旅を楽しんできてください。
返信する
ミッチ・Nさんへ (plumppy)
2011-05-09 21:02:19
コンバンワ☆(笑)
Tさんの体調が良くなって何よりです^^
奥尻の石の中…行ってみたいですね!

「みづの」は贔屓目になりそうですが、おいしかったですよ!
うちでは「最近、田中雅美さんTV出てないね~」「結婚したからかい?」と勝手に言っていたところでした。 単にTVを見ていないだけだったんですね^^;

ジンジャラーさんだったんだ!
モエレ近くの『拓味』というラーメン屋さんにも生姜ラーメンありますよ。
オリジナルラーメン作りがんばって!!!
返信する

コメントを投稿