2009 in SW (autumn) ~ 食べ物編 ~

2009-11-30 23:53:46 | 

 シルバーウィーク “ 日本最北端の旅 ” の食べ物編は旭川からスタートです。

 

下調べしておいた 『 生姜ラーメン みづの 』 に行く予定でした。

しかし、トホホな出来事Part1・・・無休のはずのお店が “ 臨時休業 ”

さてはてどうしたことか???

では、旭川ラーメンの人気店 『 梅光軒 』 に行ってみよう♪

 開店10分前に到着。 お店の前には数人並んでいました。

(この日は9月だというのにダウンジャケットを着ている人が居るほど寒かった~。)

 

 左 : 塩ラーメン             右 : 醤油チャーシュー

トホホな出来事Part2・・・開店と同時でまだ温まっていなかったのか?

スープがぬるい!

醤油チャーシューに至ってはチャーシューを入れ忘れ、

冷たいチャーシューを5枚も後乗せ。もう、ぬるいを通り越して冷たくなっていました。

麺も味も接客も良くなかったです。

名店と言われているだけにとても残念でした。

 

次の目的地は道の駅 『 もち米の里☆なよろ 』 。

今回の裏テーマは “ ご当地グルメ ” を食べ尽くす!!!

 

 ここは新しい道の駅なので、まずはカントリーサインマグネットをGet!

それから名物のソフト大福(よもぎ・ミルク・メロン)を。

この大福、雪見だいふくのイメージで餡の種類がアスパラやチーズetc

20種類ほどあります。

続いては、日本海のオロロンラインを北上しながら、道の駅に立ち寄ります。

風Wとままえ 』 では天売島・焼尻島を眺めながら、

「タコの水餃子」を食べるつもりだったのにレストランが閉まってるぅ~。

まだお昼の1時半なのに。

じゃあ次! 『 ほっと♡はぼろ 』 で「えびタコ餃子」を食べよう!

ん? どこにも売って無いよ。

んじゃあ次! 『 ☆ロマン街道しょさんべつ 』 で「ふぐの照り焼き丼」を食べるから♪

売り切れ (>ω<) この時点で2時半。 売り切れるには早過ぎじゃない?

「ふぐ丼」ののぼりはたくさん立ってるのに (`ε´)

最後の望みは 『 てしお 』 で「タコキムチ丼」。

でも、やっぱりここも無かった~ (-ω-)

結局、ご当地グルメは一つも食べることができず。

あとはホテルの食事を楽しみにひたすら車を走らせたのでした。 トホホホホ。

ホテルの夕食。 うん~ビミョ~(-。-)

一人一杯のカニが付いたけど、毛ガニじゃなくてズワイでした。

ズワイも好きだけど、せっかく稚内まで来たのに。。。 トホホホホ。

 

翌日は宗谷岬の 『 アルメリア 』 へ。

 

左 : 宗谷黒牛のハンバーグ          右 : タコしゃぶ

やっとおいしいものに出会えました (^ω^)

でも、タコしゃぶは極薄の冷凍タコ4枚で1,800円はいかがなものか?!

 

今回のもう一つのお楽しみは幌加内の “ 新そば ” を食べること♪

  

休日の3時だというのにリストアップしていた幌加内のお蕎麦屋さん5店すべてが

既に店じまい W(≧O≦)W

役場発行の蕎麦店ガイドに「売り切れても、すぐに追い打ちしてくれるので安心」と

書いてあるのにやってない!

かろうじて営業中だった食事処でお蕎麦を食べました。

でも、これ新そばじゃないよ! 絶対違う (-_-メ)

すごく楽しみにしていたのにぃ。 トホホホホ。

せっかく、おいしいものがたくさんある北海道なのに

地元での消費にうまく結び付けられていないもどかしさを感じた旅でした

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jane)
2009-12-01 14:25:13
梅光軒は本店に行ったのですね。駅前ですか?
駅前の梅光軒は実に評判が悪いです。私は神居店で食べて2回行きましたが2回とも美味しかったですよ~。
せっかく行ってことごとく裏切られたみたいで残念でしたね。
返信する
janeさんへ (plumppy)
2009-12-01 22:27:31
お久しぶりです♪

旭川の丸井今井の隣のビルの地下にあるお店でした。
ここが駅前なのかな?
同じお店なのに店舗によって全然違うんですね。
なんだか本当にツイていない旅でした。
まぁ~今では「史上最高につまらなかった旅行だね~」と笑い話になっています。
ちなみにこの時は1,000㎞ぐらい走ったのですがほぼ夫が運転してました(笑)

返信する

コメントを投稿