お料理教室 ♪

2008-03-14 15:26:46 | Cooking school

 

明日はおばあちゃんの日

 

 

毎年、お花を買ってきて、plumppyなりに飾ってみてます

 

今年は「ピンポンマム」  「深い愛」が花言葉

おばあちゃんはそういう方でした

 

 

お花を生けるセンスの無さはさておき・・・

お部屋の中はスイートピーのいい香りがしています

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

今日はお料理教室の日でしたよ

 

marronはちゃんとお留守番犬できてました

 

 

 

・・・本日のお献立・・・

 まぐろの創作ずし

豚肉の角煮

茶碗蒸し

お吸いもの

 

 

最近、plumppyが気になっている、セルクルを使って、

「まぐろの創作ずし」を作りました

まぐろはお醤油とみりんで漬け風にして。

わさびも少し入れたらいいかも

 

 

「豚肉の角煮」は圧力鍋で

短時間でできます

でも、あのシュルシュル音がちょっと怖いです

 

 

大好きなのに作ったこと無かったかもしれない「茶碗蒸し」

二人分だと “ おままごと ” みたいになっちゃいそうで

簡単なので、今度、作ってみます

 

 

みょうがの「お吸いもの」でした。

春っぽくてよかったです

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

私の大大大好きオーブンミトンのクッキーが届きましたよ

 

意外や意外  実はplumppyあまり甘いものは食べません

でもね、ここのは別格なんです

 

 

三日月形のキッフェルンが特に好き

とても軽い食感でふわふわさくさく

超微粒子の小麦粉?というくらい、粉を感じさせません

 

チョコレートケーキのフォンダンペカンもガトーショコラのようですが、

中には、絶妙な甘さで柔らかいチョコレートとナッツが入っています

 

いつも本当にありがとう   

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★素敵★ (hanamaru)
2008-03-14 16:10:14
お部屋に生花を飾ることはとっても素敵なことだと思います。
『女性の品格』にも書いてあるそうな
お花の良い香りとパッと明るくなったお部屋で心も随分と癒されますよね

今更ながらの質問なのですが・・・
セルクルってなぁに

茶碗蒸し、蒸し皿買ったから今度チャレンジしてみます
2人分だけの材料を揃えたりするのが面倒なんですよね・・。

クッキーの?袋に「吉祥寺」って書いてあるー
でもクッキー屋さんは小金井なのですね・・・
身近な地域名が出てきてチョット興奮

そっか今日はホワイトデーでしたね
返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-03-14 20:10:25
お花、なかなか上手に生けられないし、長持ちさせられないんです
お友達に「一緒にお教室通わない?」と誘われてるんですが… 野菜ソムリエが終わったら考えてみようかな?と思ってます
hanamaruさんみたいに基礎があるといいですよね

セルクルは、目玉焼きをまん丸に焼くのにステンレスの丸い枠を使うじゃないいですか。アレのことですよ~。 円の大きさや高さがいろいろあって、どれを買うか迷っちゃいます 今日のお寿司は8㎝のを使いました。

ストライプの袋はおいしい紅茶でした おもしろい名前ですよね

返信する
スイトピー綺麗! (WIND)
2008-03-15 12:32:36
私も10日の命日にスイトピーを飾りました。
毎年ちゃんと思い出してくれてありがとう!

素敵なカップとお皿ですね。

オーブンミトンのお菓子が一層素敵に見えます!
返信する
きれい~ (yukikoi)
2008-03-15 14:40:08
お花って、ほんといいよねー大好きです!
飾られたお花を見るのも好きですが、その時の
題材に合わせて、花を選んだり活けたりするのが
ほんと楽しいです~
おばあちゃんも喜んでるねー

茶碗蒸しって、二人分の材料だと中途半端というかー
やりにくいんですよねー
なので、我が家では4人分作ります っていうかー
大好きなので、1人で2人分ずつ食べちゃいます・・・
セルクルのお寿司いいですねー春らしい色合いでかわいい~
今度、端午の節句の時にトライしてみようかなー
やっぱり、あの圧力鍋のシュルシュル音は怖いですかぁ!
私もあれが怖くてー、へまして蓋が飛んでくるんじゃないかとか爆発するんじゃないかとか・・・
なので圧力鍋にはあこがれてますが、買ってないです・・

とってもおしゃれなお菓子~
こんなん食べたことない・・・
いつもポテチとか・・・
こんなお菓子だったら、ベランダに出て外の景色みながらお茶したいですね~
あー贅沢だわ~

返信する
WINDさんへ (plumppy)
2008-03-15 15:29:29
やっぱり10日でしたか~
わからなくなってしまうので、メモしておいたんですが、そのメモが間違っていたんですね
でも、おばあちゃんと以心伝心できたのか? 実はこのお花、10日から飾ってたんです 良かった

食器は買って初めて使いました
ステキなプレゼントを頂いたので、やっと、
使うことができました

返信する
yukikoiさんへ (plumppy)
2008-03-15 15:43:35
yukikoiさんは「お花の心得」をお持ちでしたね 羨ましい
今回はどうしてもピンポンマムを使って見たかったのと 桜色のスイートピーがかわいらしかったのと 今年はとっても黄色が気になる ので、こんな取り合わせになりました

茶碗蒸しについては二人分のところは同じお悩みを持ってるんですね
セルクル、楽しいですよ 崩れないか?心配でもごはんはソフトにです
最近の圧力鍋は怖く無いらしいんですが、そうなると今度は、お教室のものと違って、タイミングがわからなくなっちゃう コマッタモンダ

テラスでお茶 いいですね
返信する

コメントを投稿