お料理教室 ♪

2008-03-28 23:35:09 | Cooking school

 

X JAPAN東京ドームライブ

 

WOWOWで見てました

ちょうど、私たち夫婦の青春の音楽です  

 

『 ENDLESS RAIN 』 がいつ聞けるか?楽しみにしていたけれど・・・

残念   まぁっ『 Say Anything 』 と 『 紅 』 が聞けたので良かったかな

 

 

 

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

今日は中華です

3月末でみなさんお忙しいのか?生徒さん少なめでした

 

 

 

・・・本日のお献立・・・

 

 

白身魚の甘酢あん

豚肉とゆりねの炒めもの

芙蓉蟹

芝麻球

 

 

「白身魚の甘酢あん」はタラを使いました。ホッケや鮭、鱒でもいいそうです。

あんには、赤ピーマン・セロリ・しいたけをあられ切りにして。

目立つ赤ピーマンは5㎜に、セロリやしいたけは一回り大き目で7㎜にすると、

目の錯覚で同じくらいに見えるそうです

 

 

「豚肉とゆりねの炒めもの」はゆりねを丸ごと一個使いました。

ゆりねは一度、塩茹でしてから。

ホクホクで甘くて不思議

 

 

「芙蓉蟹」=かに玉ですね

仕上げで、あんの上におろし生姜をトッピング。 なかなかいいです

 

 

これを習えるなんて  「芝麻球」=ごまだんご

餡には、カシューナッツやくるみも入ってます。

ごまは、“ みがきごま ” という、薄皮がついていないものを使うそうです。

低温で10分ぐらいかけてゆっくりと揚げます。

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

お教室の帰りに、またまた野菜ソムリエ学校の先生の八百屋さん

 

 

天然クレソンと有機栽培のベビーリーフが今日のオススメでした

 

 

天然のクレソン  札幌近郊で採れるらしく、

この時期になると、おじさんが八百屋さんへ持ってくるそうです。 

山菜もそうですが、採りに行く人は、誰にも教えない、

自分だけの秘密の場所があるんですってね

 

 

 クレソンとタコのサラダです。

 千切りの大根と白髪ネギも入ってます。

 このクレソンは、まずとても香りが良かったです

辛味もさわやか

 

 

 

このベビーリーフは、先日の講義で先生が絶賛されていたもの

 

10種類がミックスされていました。

それぞれの葉っぱが主張をしていて、味が濃かったです

 

 

 

明日は主人のLASIK手術の日です

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2008-03-29 00:31:12
ガンバレMちゃん!!
返信する
おひさ (maaaa)
2008-03-29 01:28:17
毎回plumppyさんの料理に
最近、生野菜を努めて食べようと心がけているので
参考にさせていただいています。
夕飯時は私は仕事の最中なのでなかなか手作りできず
欲求不満な食事になってしまい

そんな時は出来合いのサラダで間に合わせています

次回はタコを合わせてタコサラダにしま~す

ご主人のレーシックが成功しますように
返信する
ドラちゃんガンバ♪ (hanamaru)
2008-03-29 03:55:57
白身魚の甘酢あんはよく作りますがタラでしか考えたことなかったです
生のホッケを?干したホッケを?
どちらにしてもビックリですが
生ホッケは見たことないので興味津々です

かに玉、大好きですが家ではほとんど作りません
お店で出てくるようなフワトロに作れなくて
何か裏ワザをご存知でしたら教えてください
一人ランチにフワトロ天津飯でも作れたら最高なんだけどなぁ

M~ちゃん、レーシック頑張ってね!!
見えすぎちゃって今まで以上に目押しの達人になるかもですね( ´艸`)
目も少しは大きくなるかしら?
返信する
M-ちゃん ぐわぁんばれー! (yukikoi)
2008-03-29 22:09:23
XJAPANのファンだったなんて知らなかったー
再結成でのライブだよねー?
あの解散の仕方だと再結成なんてありえないと思ってたから、意外だったけど、うれしかった~
YOSHIKIは上半身裸だった?

我が家では中華の炒め物に関してはtakakoiが作ります。
自己流で豆板醤とかいろいろ調味料を調整して、なかなかおいしいんです 助かります・・
あー今日はもう作りたくないなーと思ったら、
中華の材料を買って帰る、インチキ主婦の私です・・・笑

M-ちゃん明日なんだね。
いよいよだね!小学校の時から眼鏡だったから、
ほんと裸眼になれるなんて、ほんと良かったね!


返信する
WINDさんへ (plumppy)
2008-03-30 20:26:59
ありがとうございます。
無事に終わりました!
返信する
maaaaさんへ (plumppy)
2008-03-30 20:32:24
お久しぶりです お忙しかったようで

maaaaさんのお宅はご主人が作ってくださるんで羨ましいです
一応、野菜食べてるんですが、2デブです
タコはクセも無くて食べやすいですよね

返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-03-30 20:39:22
近頃、こちらでは生の一匹ホッケが売ってます
買ったこと無いけど… 時季なのかも?

かに玉のコツ? 多めの油(大さじ2ぐらい)をチンチン(名古屋弁?)にして、たまごのこしを無くさない程度に混ぜたものをザァっと。
強火で手早く仕上げることかしら
とりあえず、一人ごはんで練習してみて

目は大きくなってないみたい でもね、
眼鏡が無くなったから、『タレ目』が強調されるようになったの
タレパンダ?

返信する
yukikoiさんへ (plumppy)
2008-03-30 20:45:48
ファンなんて言ったら、ファンの方に確実に怒られちゃうほど、何も知らないんですけどね
カラオケでは誰かが必ず歌う年代でした

YOSHIKIは上半身裸だったよ
最後は失神しちゃうし
3DのHIDEがでてきたり
小泉さんは見に来てるのかな?とか言いながら見てました

takakoiさん、お料理できるなんてすごいよね
yukikoiさん羨ましい
うちの主人は…お料理なんてもってのほか洗濯機も動かせない

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-02 18:30:30
お料理教室楽しそうですね
素敵な料理作り
嬉しいですね
返信する
ryuji s1さんへ (plumppy)
2008-04-02 20:57:47
いらっしゃいませ
はじめまして。
お教室はとても楽しいです

素人のダメダメblogですが、よろしかったらまた
遊びにいらしてくださいね


返信する

コメントを投稿