司厨士協会女性部主催の料理勉強会に参加してきました。
今回は 『 なだ万 雅殿(GARDEN) 』 で和食の賞味会です^^
白井料理長が献立・食材の説明をしてくださいました。
旬菜 : 百合根どうふ ・ 鯖焼き〆寿司 ・ 銀聖霙和え
かきのもと ・ 炙り生麩と九条葱酢味噌和え
料理も素敵ですが、紅葉や銀杏、松の葉っぱが季節感を演出していました。
かきのもと=赤紫色の食用菊と菊菜のお浸しがおいしかったです。
話題の九条葱は「本当に九条葱です!」と念を押されていました(笑)。
造り : 鰤とサーモンサラダ造り
お刺身を胡麻醤油ドレッシングでいただきました。
ワサビ等の薬味も無しで緑色のはアボカドでした。
煮物 : 蟹菊菜つみれと野菜焚き合せ
海老芋はとってもねっとり。
つみれは「わらずか」という名前の魚のつみれでした。
白味噌ベースで関西を感じさせる煮物でした。
焼物 : 知床鶏と木の子味噌チーズ焼
上にのった金針菜(ワスレナグサの蕾)の香りが好きです。
鉄分がホウレンソウの20倍もあるとか!
チーズの下にはオーブンで素焼きにしたマイタケ・ジャガイモがたっぷり入っていました。
チーズはクリームチーズを使っているそうです。
酢の物 : ふぐ竜田揚げ 塩ポン酢ジュレ
ふぐは北海道産の真ふぐだそうです。
塩ポン酢ジュレでさっぱりしました。
御飯 : 帆立五目御飯
帆立のだしで炊いた御飯はお米一粒一粒から帆立の味がしてくるほど
だしを吸い込んでいておいしかったです。
デザート : かぼちゃのプリン
ラム酒が効いた大人味のプリンでした。
意外とボリュームありました~^^;
今回はお肉やチーズも使っていて、味はしっかり目。
かなり満腹になりました。 さすがの私もちょい残し連発してしまうほど。
申し訳ない^^;
目で見てもウキウキする美しい料理をありがとうございました!
もう一つのご馳走♪ 中島公園の景色です。
もう少し早かったら美しい紅葉が見られたことでしょう。
札幌は一夜にして銀世界になってしまいました!
冬のはじまりを実感せざるを得ません^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます